見出し画像

あがた祭 その2【響け!ユーフォニアム】

↓前回の記事


先日、初めてあがた祭に参加したわけですが、急遽、終電を見送り、快活CLUB新堀川店に泊まりました。

鍵付完全個室は快適

快活CLUBは学割が利いて安く泊まれるので重宝しています。

さて、快活CLUBを後にし、歩いて20分ほどで京阪伏見桃山駅に到着
まず向かったのが…

6/6(2日目)

三室戸駅周辺

三室戸駅

三室戸駅の改札を出てすぐ
2期OPのカットですね
あすか先輩の帰宅シーンと思われます


平町橋付近

駅から中書島方面に線路沿いを歩いて5分ほどの場所

撮るのになかなか苦労しました

3期第1回特殊OPのカットです。

この特殊OPで流れる曲「ディスコ・キッド」
初めて聞いたんですが、なんておしゃれな曲なんでしょう…
調べてみるとなんと1977年度に行われた第25回全日本吹奏楽コンクールの課題曲なんだそうで…
もう50年近く前の曲なのに全く色褪せませんね…

映っている川は戦川(たたかいがわ)という名前だそうです。

実はこのカット、2期最終回8:27~で同じ場所からのカットがあるんです!(たまたま見つけました)

ただ季節が、2期最終回は2月、3期第1回は4月。
それを考慮してか、よく見ると川に生えている植物が若干変えられています…

細かすぎる…
さすが京アニさん…

次に向かったのは書店です。


平和書店 アル・プラザ宇治東店

なぜ、本屋さんに来たかというと…
「響け!ユーフォニアム」の原作小説の著者、武田綾乃先生は京都府宇治市出身。
ユーフォの舞台が宇治であるのも、「自分が好きな場所だから」と語られています。
そんなお膝元の宇治市の書店ならユーフォも推してるはず!
ということで寄ってみました。

さすがの品揃えです!

先生のサインも

3期アニメ化記念帯版だったので、すでに小説は持っていますが記念に購入

知ってはいたんですが、つい数日前まで「京アニ・アニメ絵・展」をやっていたんですよね
もうちょっと延長してほしかった…

Twitterで行っている方のツイートを見たんですが、↑この生原画が展示されていたそうで…
見たかった…

7月にまた全国の書店などで開催してくれるそうなので、そのときに見に行きます!


【追記(6/26)】
7月20日(土) ~ 8月18日(日)の期間で開催されることが告知されました!


気を取り直して、、、


黄檗駅周辺

中路ベーカリー

次に行ったのは京阪黄檗駅すぐ近くの「中路ベーカリー」さん
1期第9回で登場するパン屋さんのモデルです。

なかでも、「秀一パン」とも呼ばれているアニメでも登場したこのパン「フランクデニッシュ」が有名ですよね
前回2021年に初めて訪れたときは、臨時休業となっていて食べられなかったので今回始めて買えました!

どんなパンかというと……


写真を撮るのを完全に忘れていました…

お店の写真も……


1枚だけJR黄檗駅の前で写真を撮っていたのでこれを載せておきます…

フランクデニッシュといっしょに抹茶のあんパンも買いました
それも美味しかったです
2021年に行った時の写真

次行ったときは絶対写真撮ります…

京都コンサートホール

さて、JR黄檗駅から京都駅に出て、地下鉄に乗り換えて次に向かったのは「京都コンサートホール」です。

ここは、劇中では吹奏楽コンクールの京都府大会会場として出てきます。
また、1期第1回冒頭で、久美子が中学生の頃の京都府大会会場としても出てきます。

中学生梓ちゃん可愛い


久美子2年生編が描かれている「誓いのフィナーレ」では京都府大会はカットされています。

本当に全くと行っていいほど同じでやばいです。
この日は曇りだったので、空が晴れていれば完璧でした…

みやこめっせ

市役所の近くに咲いていた紫陽花が綺麗でした

京都コンサートホールからバスに乗り京都市役所前で降りて、歩いて20分ほどで「みやこめっせ」に到着。

3期第7回で久美子が葉月と(奏、梨々花も)一緒に行った大学説明会の会場として出てきます。
個人的には京まふの会場のイメージです。

流石にアニメと同じ角度からは撮れませんでした

アニメでは説明会を見終わった後にカフェに行きますが、実在するカフェだそうです…
また行ってみたい…

久美子が食べていたキャラメルフロート、美味しそうなんですよね…

みやこめっせの道路を挟んだ向かいにロームシアター京都がありますが、今回はパス
パネルだけ写真を撮りました。

おまけ

去年話題になったゲームの「8番出口」、先月末、配信が開始された続編の「8番のりば」のモデルが京都市営地下鉄の十条駅と言われているらしく、実際に見てきました

奥からおじさんが向かってきそう
8番のりばまんま

ついでに任天堂の本社も近くなので見てきました。

とてもシンプルなデザイン

最後に、並行して推し旅のスタンプラリーの2週目をコンプリートしたので帰る前に京アニグッズストアに寄りましたが、もう営業が終わっていました…

ユーフォ仕様

20時までだと思っていたんですが、営業期間を延長する際に19時までに変更されたんですね…
また、次京都行くときに寄ろう…

3期ももう残すところ4話です…
1話1話を大事に見たいと思います…
立華編のアニメ化も待ってます


そして、次の曲が始まるのです!


ここまで読んでいただいた方に感謝です。
ありがとうございました。


©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?