見出し画像

NEW ENERGY TOKYOに行きました その①

仕事のためにもお勉強をしなければということで、「エシカル」というキーワードでイベントを探したところ見つけたこちらのイベント。

ヴィーガン・マクロビにとっても詳しい古くからのお友達、Kちゃんとともに新宿の住友ビルに。

ビルを入ると何やら早速デモンストレーション?スペース。

ここだけでもすでになんか楽しそう


受付は左のほうだよ〜と書いてあったので、受付をしてとりあえずすぐ手前のスペースへ。
(この時点では、全体がどのくらいの規模でどこに何がある感じなのか全くわかっていない)

会場のいろんなところにネオンがあった

どこに何かがあるかまだ全く把握していなかったがとりあえず歩き出したら、早速バナナに遭遇。

泣く子も黙るドール。


「スーパーで買う時って、5本6本の房で売っていることが多いけど、家族の人数によっては結構余らせてしまったりしません?
だから必要な数だけ買えて、食べ物を無駄にしないような試みをしているんです」と担当の方。

3本ほど秤に乗せさせてもらって、それをなんと無料でもらえた!ありがてえ!
家に帰って、バナナ大好きの旦那にあげたら「こんなんいくらあってもいいですからね〜」とえらい喜んでた。

その後、お向かいのブースで「Instagramフォローしてもらうとルーレットが回せて、当たったプレゼントお渡ししますよ〜」みたいなことだったのでやらせてもらったら、何やらクジラの絵が描いてあるサプリらしいものをくれた。

クリルオイルとは。


「クリルオイル」というものだったが、エシカル初心者の私にはこれが一体何者で、何にどう良いのかが全くわからない。特に説明もない。
でもきっと体に良いのだろう。きっと。(すいませんありがたくいただきますすいません)

People Treeは私も昔から知ってるぜ


クジラさんブースのすぐそばに、フェアトレードといえば、のPeople Treeのブース。
相棒Kちゃんはさすがに詳しくて、ホワイトラズベリー(だったかな?)は買えますか?友達が欲しいと言ってて!とお姉さんに聞いていた。

残念ながらこの味は限定だったらしくてこの場では買えなかったけど、チョコレートの試食をくれたよ。美味しい。

この箱の牛さんもかわいい。
ムーミンコラボのジュートバッグもかわいい。こんなのあるんだ。


そして、ついにメイン展示場へ。
思ってた以上になんか色々あって広い!!



広くってどこから見ていいのかわからず、2人で右左右とキョロキョロしつつ、思いつきで右側へ。

入った先は、雑貨とフードなどが多めのゾーン。
まず目に入ったのは、バッグのブース。

カラフルでスタイリッシュな展示だったわ


mate-monoというブランドで、元々繊維を扱ってきた会社さんが、残ってしまって廃棄になってしまうはずだったような素材を無駄にしないように、アップサイクルで作っているバッグ(たしか)だそうだけど、
とにかくカラー展開が可愛くて、環境に良いとか抜きにして欲しくなっちゃうデザインばかり。

今回の展示会は環境にやさしい商品が多かったけど、それだけじゃなくてデザイン性も高いものが想像以上にたくさん。
そうだよね、環境に良くても可愛くないものって別に積極的には欲しくならないもんな。。。(地球に優しくない女でごめんなさい)
ここは、人間の知恵とセンスの見せどころという感じ。

養生シートからできているらしい。
Kちゃんが「そしたら丈夫ですね!」とお姉さんに言っていた。いいお客さんだなと思った。
気になったこのグリーンのバッグは結構伸びるらしい。
でも実際にどのくらい伸びるのかが見られなかったから、中にMAX荷物が入ったところを見てみたかった



その後、ワインを作る時に副産物的に採れる「レスベラトロール」という成分を使った化粧品のブースを発見。
ほら、ポリフェノールも実そのものより皮に多いっていうじゃん。

とっても強力な効果のある成分らしいことはわかった


仕事柄、オーガニックコスメは勉強せねばという心がけではいるものの、処方を自分で考えるような場面はなくまだまだ素人同然なので、
そこにいらっしゃった創業者さんが、いろいろ試行錯誤重ねた上で、やっとこれだけ高濃度でこの成分が取れて、
しかも国内オーガニック認証まで取ってやられているのはすごい情熱だわ!と思った。
しかも元々メルシャンにいらっしゃった方らしい。ワインと言えばメルシャンじゃん。説得力も爆上がり(単純)
もらった乳液のサンプル使うの楽しみ。

そのあと、こちらはリサイクル素材(ちょっと表現違ったらごめんなさい)で作ったエコバッグなどのブランドさん。
右側の白いバッグ、すごくしっかりした素材でデザインも素敵。

こちらのブランド、Kちゃんはすでにチェック済みで、前に別のイベントで見て買おうか悩んだらしいけど、白が嫌だったらしく(汚れるかららしい)、
買わずにお店の人に「違う色を出してください!とお願いしてきました」と今回のお店の人を困らせていた笑

お店のお兄さん曰く、染色することで環境に負担をかけることになるという観点で、白いのにも理由があるとのことだったが、

Kちゃんがやっぱり白は気になるんだよね〜というので笑、テーブルの下から白くないエコバッグを出してくれた。

それは、アパレルブランドで廃棄になってしまうお洋服の端材を使って作っているため、デザイン的に一点ものというおしゃれなバッグで、
今日この場では買えないけど、長野(に本拠地があるとか)では買えるよとのこと。いろんな商品があるのだな〜。

そのすぐお隣には、山形県のコールドプレスジュース屋さん。

色とりどり!素材も粒揃い!


他にもコールドプレスっぽいジュース屋さんはあったけど、
ここは使っている野菜がとにかくたくさんで、しかも珍しいものもあって内容見てるだけど面白い。

竹炭を発見。


「竹炭って、体に良い系界隈でよく見るけど、具体的に何がどう体にいいの?」とKちゃんに聞いたら、「なんかとにかく良いんだよ!」とのこと。

これだけでないけど、今回のイベントは全体的に「何がどういいのか?」とか「何がどうエシカルなのか」が、
パッと見の展示だけではわからないブースが多かったので、初心者はもっと勉強しなければという洗礼なのだなと思った。
(その分、一度お話してくれるとみなさん非常に丁寧で詳しい)

これ美味しかったわーーー


私たちが試飲させてもらったのは、このカブの入ったジュース。温海カブという「在来野菜」らしい。

「在来野菜はすごいよ〜」とKちゃんがいうので、

「在来野菜って何?その地元のお野菜っていうのとは何が違うの?」
「あ、もしかして在来種じゃないってこと?!ブラックバスじゃないってこと?」と聞いたら、
「そう!」とのこと。

え、私の推理力と比喩力、やばくない?

ちなみに温海というのは、山形県の地名らしい。

「わかる人にはカブの味がわかると思いますよ〜」とのことで味わってみたところ、カブの味がちゃんとする!すっごい美味しい!!
これ飲んでたら健康になるだろうね〜〜栄養満点の味。

最後忘れて帰っちゃったけど、ちょっとお値段は張るけどせっかくだから買って帰ればよかったかなー。(多分Kちゃんは買ってた)

干し柿大好き。


同じ山形ブースの反対側に、柿を使ったエナジーバーのお店も。
山形の名物の干し柿に、庄内平野の玄米も使っているそうだ。

4種類試食させてもらえたんだけど、全部美味しい。
「エナジーバー」ということは、栄養もカロリーもしっかりあって、きっとトレイルみたいなスポーツの時に食べるのでは?と思うんだけど、普通におやつで食べてしまいたい。

ミックスベリーと迷ったけど、ひとまずアップルシナモンを購入。Kちゃんは4種類セット買ってた。
サンプル的なものもくれた。太っ腹。

これがお会計の伝票。


ちなみに今回の物販のお会計方法は、この写真のような伝票を書いてもらい、
共通のキャッシャーでお支払い(確か現金は使えなかったけど、カード・電子マネーは一通りほとんど使えた。もうそれで特に誰も困らない時代だと思った)。
支払いが済んだら控えを持ってお店に戻り、商品と引き換えというスタイル。

ただ、きっとすぐに会計して戻れば、お店の人もわからなくならないんだと思うけど、

この柿バー屋さんを出てキャッシャーに向かうまでに、他にもいろんなブースでお買い物したり油売りまくって、確か戻ってきたの1時間とか後(笑)だったので、

お店の人、「どれだ?どの商品だったっけ、、?」ってなってた。ごめんなさい。。


ちなみに、どんなブースで油売ってたかというと、

ビニール傘の素材をアップサイクルしたグッズや、

傘ケース。おしゃれーーー


ビニール傘からできてるんだって!色も鮮やかでかわいい!


もはや何かどう環境に良いかとか忘れたけど(説明してくれたと思うんだけどすみません、、)、
それを抜きにしてとにかく可愛くて買ってしまったPCカバー。好きな色のベースに、好きなワッペンをつけてくれるそうだ。
私はこの写真の猫さんのやつが、色の組み合わせも好きだったのでそのまま購入。組み合わせたくさんあるから迷うのも楽しげ。

ソックスみたいにビヨーーンと伸びて、PCやタブレットのカバーになる。
カラーの組み合わせと猫のワッペンが可愛くて。



そしてこちらがKちゃんのイチオシのデンマークのブランド。
驚きの「繰り返し使える」綿棒やティッシュ、なんとコットンまで。

さすがデンマーク。進んでおる。
綿棒。洗って何度でも。
コットンを洗おうだなんて、考えたこともなかった。
カラバリがすっごいかわいいなと思ってたら、こんな意味が。すごいわー


Kちゃんが特に熱心に説明してくれたのが、このポケットティッシュ。

「ティッシュを繰り返し使えるとはどういうことだ?!」と思ったけど、中に入っているのはクルッと小さく丸められた何枚かのオーガニックコットンのハンカチ。

これがティッシュ。スタイリッシュ。

ケースの中には仕切りがあって、使用済みのハンカチを、使用前のものと触れないような仕切られた場所にしまい、
下の切れ込みからまた新しいハンカチをシュッと引き出して使う。
使ったら洗濯してまたセッティングして何度でも使えるという、よく考えられた機構。

これも買うの忘れて帰ってきてちょっと後悔。
なぜかというと、結局この後トータル4時間近く滞在して荷物も増えたので若干くたびれてしまって笑


他にはこーーーんなにかわいいピンクのゴミ袋も。
「恥ずかしがらずに使ってくださいね!」とお姉さんがサンプルをくれたけど、
恥ずかしいんじゃなくて、可愛すぎてもったいなくて使えない。

職業柄、この什器がどうなってるのかとか、
天面に貼ってあるのが何に素材なのか触らせてもらったり、色々教えてもらった笑
バイオプラスティック80%だそう。
こりゃ可愛いわ


あとは飲料も。

ケニアの紅茶。パッケージの強さよ。



そして発見した、私の大好きなビールは見逃せない!!!

種類も豊富で楽しいよ。。。


ビール好きの私は恥ずかしげもなく、パンプキンビールとIPAの2種類も試飲させてもらった。

パンプキンビールなんて初めて飲んだよ!!
パンプキンピューレの甘みと、スパイス(ナツメグとかだって)がうまーいこと溶け合っておりまして。。。
Kちゃんはビールそんなに飲まないらしいんだけど、これはすごく気に入って買ってた!

IPAも、IBU 70とかなり苦めで私の好み!
もちろん2本とも買っちゃったよねーー

Kちゃんと今度一緒にここに行こうと約束。



まだまだどんどん紹介。
今やトレンド引っ張りだこのCBDオイルもいくつかありましたよ。

真ん中がカートリッジ

CBDオイル?が直接吸えるカートリッジみたいなのがあって、蓋を開けてくれたから匂いを嗅ごうとしたら、
「この施設内では吸うのNGなんですー!」と止められた!

もしや私うっかり法を犯すところだった、、?!と思うも、彼らのお店に行けば普通に試せるんだって(そりゃそうだよね、販売してんだもんね)
イベントというのは色々なルールがあるんだなぁ!と今日もまたひとつ賢くなりました。


ペット用品のコーナーも。

こちらは、エコなペットシーツや猫砂。
ペットフード食べてみますか?と言われびっくり!
「ヒューマングレード」のお味は、小魚のおつまみ風で普通に美味しい!


こちらは一際華やかだった、ポルトガルのフレグランスブランドの展示。

綺麗に展示してるなぁー
石けんが吊るされていた
マカロンのギフトボックスみたい


自分の仕事に一番近い商材ですので、ディスプレイの見せ方なども参考にさせていただきました。パッケージもカラフルで目を引きましたねぇ。


とここで、恐ろしく長くなってきたことに気づいたので、その②につづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?