見出し画像

NEW ENERGY TOKYOに行きました その②

その①からつづく。

もういろんなところ見まくって、写真もたくさん戦利品も盛りだくさんだったのだけれど、
一番のハイライトは、ずっと食べてみたかったKARMA BITESを買いに行けたこと!

ハスの実が原料のポップコーン(コーンじゃないか)みたいなヴィーガンスナックらしく、知り合いが販売しているので、インスタでは前からチェックしていて気になっていたのだ。
ハスの実は、昔ベトナムに行った時に大ハマリしたんだけど、それ以降あまり食べられる機会なくて!

ブースに行ったら彼女がバリバリお仕事中!久しぶりの再会だったけどもすぐに気付いてくれて!
「こういうビジネス的なイベントはじめてなんですけど、何とか頑張ってますー!!」と、しっかり社会人らしく働いている(笑)彼女を見てなんかもう母心よ母心。

味が3種類、ヒマラヤンピンクソルト、ペリペリ(ちょっとスパイシーな味)、キャラメル。

人にあげるのにも良さそうなおしゃれパッケージ


試食させてもらったら、、、
知り合いのひいき目とかじゃなくて、これ本当に美味いぞ。。。

サクッサクで軽くて、食感最高。
味付けも好みすぎる。どれも美味しいけど、お気に入りを選ぶなら赤いパッケージのペリペリ。ちょっとスパイシーでガーリックやオニオンの味も効いてて、こりゃおつまみに最高だぜ。

POPPED LOTUS SEEDやで


あと何と言っても、ひと袋100kcalって聞いて。。。つい買い込む。
一応これでも毎日食べたもののカロリー記録して計算してるんだよ、これでもね、これでも、、、

カロリー計算なんてしたことないから気にしたことない!という人からしたらわからないかもしれないけど、
これだけスナック食べてる満足感があって100kcalって、なかなかないのだよ。
普通のポテトチップスだと、1/3か1/4袋くらいしか食べられないのだよ、100なんて、、

久しぶりの再会だからとトートバッグまでプレゼントしてくれて、姉さんうれしい。
でも再会が嬉しくてうっかりブースの写真を撮り忘れていて後悔。他のところはあんなに撮ったのに。。。。

素敵なデザインで素材もしっかり。使いまくります!


あともう一つとても良かったな!と思ったのが、
体質カウンセリングを受けてみたこと(半ば衝動的)。

ハーブティーやヴィーガンのボディバームを売ってるTAO GARDENさんブースの前を通ったとき、
体の悩みなどを相談できるカウンセリングを受けられるよ、というPOPを見かけてお願いすることに。

ここで体質に合ったお茶やバームが選べる


漢方でもアーユルヴェーダでも、効果があるものはいろいろ幅広く取り入れるという考え方で(ざっくりな説明でごめんなさい)カウンセリングされているトリートメントサロンさんとのこと。
まず、今の体の悩みをお伝えします。

実はここ最近体調が悪くて、特にここ1〜2週間くらいはマジで結構キテるな、、という感じだったので藁にもすがる思い。

ここ1年くらいとにかく疲れやすくなった気がするのと(コロナ罹ったのもあると思う)、

頭痛も以前に増してひどいし、
肩こりはもういつだってひどいし、

睡眠に至ってはここ最近、濃いめ×しんどめ×辛め×重めの後味の悪い夢を明け方に見て、
目覚めからすでに疲れて(そして無意味に落ち込んで)、
気持ちの良くない1日をスタートする日々が続いてましたもんで、そんなお話をさせてもらい。

その後、何時にどんなものを食べているかや、
両親と祖父母はどんな病気をしたか、兄弟構成、
自分自身がした病気とか、転職したタイミング(ストレスかかるからかな)とか聞かれて、体質を探っていただく。

その結果、もちろんいろんな要素が混ざりあってはいるけれど、
私は「水」の要素が乱れていて、水が滞っている状態らしい。
デトックスを心がけて、どんどん外に出していくのが良いですねと。
アーユルヴェーダで言うところの「カパ」ですかね。

わたくし、気圧に体調がめちゃくちゃ影響されるタイプなんですが、
それも体内の水分の滞りの問題だそうです。

むくみに関しては、、、むくんでるのがデフォルトになりすぎて、むくんでない状態がもうわからない笑

あとは、ストレスが「肺」に出やすいようですねと。

もうこれは昔から思い当たる節ありまくり。
バレエやってた時も「息止めないで!」ってよく言われてたし笑、呼吸下手なんだよなぁ。。

胸の真ん中あたりから、肋骨のほうに向かってマッサージをするといいですよと教えていただいたんだけど、

「ちょっと触ってもいいですか?」と言われて、胸の真ん中をマッサージしてもらうと、
これが激痛!!!につぐ激痛!!!!!」
「これ痛くない人いるんですか?!」と聞いてしまうほど笑(「普通にいますよ笑」と言われた)

肺が縮こまっていることを実感しつつ、少しほぐしてもらったあとは体全体が少しスッキリ通ったような感じが。本当一瞬なのに。深呼吸も心がけます。。。

「体の水分だけじゃなく、ストレスも外に出すのが苦手なようなので、もうだんだんいい年になってきたわけだし、
自分は思っているより大丈夫じゃない!ということを自覚して、ケアするようにしてくださいね。」
とのありがたく、たいへん身に覚えのあるお言葉。

そこで香らせていただいたバームが、香りもめちゃくちゃ気に入って、
これはスッキリできそうだ!と思い、購入して帰りました◎ 大満足◎


カウンセングの時間は終わったのに、お会計までついてきてくださって、その後におすすめ食材などを教えてくれました。

「青菜、小松菜などがいいよ」とおっしゃるのをふむふむと聞いていたけど、
なんかハマってないのか?と思われたのか笑、

「あとは、、春菊とか!」「春菊好きです!」
「クレソンも良い」「クレソンも好きです!」と、
私が特に好きそうな反応に行き着くまで笑、提案を続けてくださってありがとうございます笑
(いや小松菜も好きよ?でも春菊はもっと好き)

でも確かに「体にいい食材」とか良く見るけどさ、味が好きかつ料理に使いやすいものしか、なかなか試しづらいのよねぇ。
それどうやって食べたらいいの?どこに売ってるの?という食材はちょっとハードル高い。

帰りスーパーで買って帰って、早速おひたしにしたよね。


他には、無理のない範囲でいいから、
パスタを選ぶならお米、お惣菜もチーズの入ったようなものよりは、おひたし系を選んでみるなどしてみてねとのこと。

食生活(量というより選ぶもの)が非常によろしくない自覚はありまして。。。

「冬なのにアイスコーヒー毎日飲んじゃうし、めちゃくちゃに辛いものが大好きでやめられないんですよね。。」というと、「それは感覚が狂っています」と。笑

「アイスコーヒーの代わりにハーブティーなんて物足りなくて無理だ〜」と言うと、「慣れるから大丈夫よ、やってみて」と、なんて優しいのだ先生。。。


その他のブースもありすぎて紹介しきれないくらいなので、ここからはダイジェスト写真でご紹介(これでも写真撮った全部は載せられない)。

オーツミルクを使ったveganチョコレート。
プレッツェルのが、砕いたソルティなカケラが入ってて美味しい。てか見た目可愛いすぎない?!
深淵なる苔の世界。
ネオンってつい見ちゃう。
このくらいの量のグリーンが部屋にほしい
とっても今のアジアらしくて可愛い。
台湾のブランドだそう。
ここ好みだったー。オーストラリアから来たんだって
探してるってよ
果物や植物の廃棄物から作られてる「ヴィーガンレザー」のスニーカー!
ディスプレイも、海外のスーパーみたいで可愛い!!!
これ、パイナップルから作られてるらしい、、!
今回一番驚いた製品のひとつ。
メッセージ入りの石鹸、可愛い。売れそう。
オーストラリアのブランド。パッケージ、バエル。
まだサンプル制作段階で商品化は少し先になるとのことだけど、試させてもらったハンドクリーム。
女子的にじっくり見たくなる商品が多くて、常にお客さんがいたのも納得だったこのコーナー。
キラッキラ。
新しいスタイルの盛り塩、だそうだ


こちらもキラキラと宝石のようなドーナッツ。
キラキラと言えば、こんなパフォーマンスもあったりして。
ドラァグクイーンさん大好きだから楽しかった。
でも、自分がこのイベント全体のコンセプトが何だったのか理解していないことに気づいた


最後に、1万円以上会場でお買い物をした方へのノベルティで、文化服装学院とのコラボのバッグをもらったよ。こうしてエコバッグは今日も増えていくが(こちらも廃棄されるはずの布を使っているのでエシカルとする)、可愛いから良いのである。。。



という訳で、なんだかんだで長時間滞在してしまった。

ほとんど趣味の買い物に終わってしまった感はあれど、エシカルの世界を垣間見、イベント展示の面でも大変勉強になるひと時でございました。
このような展示会に行くことにもハマりそうな予感。

購入したもの、頂いたもの、戦利品全部合わせたらこんなことに、、!!

満足感高めな1日を終え、例のバームで胸をマッサージし、
明日の朝こそは良い目覚めを、、と願いながら眠りにつくのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?