見出し画像

#44 エムグラムで自己分析をしてみた結果、相当に感じ悪いことを言われた

世の中的にもリモートワークが一般化したのは、前の会社に勤めていたときでした。
確か、2020年の2月頃のこと。大々的に「会社をあげて、出社を自粛します!」というIT系の会社が報道されて、それに続くように、4月頃には一気にリモートワークの会社が増えた。

私の前職も例にもれずで、zoom操作にアセアセしながら、みんなリモートワークで過ごす日々に。

そんな頃、「コミュニケーションも減ったね」ということで、部をあげて相互理解ワークショップとかが頻発して、ワークショップで飽き足らない人たちが、エムグラムなる自己分析ツールに手を出しました。

そのとき、右に倣えで私もやったんですけど、設問数が多い分、なかなかに歯ごたえのある自己分析ツールですよね。

数年ぶりにやってみたら

設問が一部リニューアルされてるらしい。
そして、前回受験時との差分をレポートしてくれる機能が増えていたり。

そしてそして、診断結果の種類も増えている。
サイコパス診断とか、社会不適合診断とか、そういうキナ臭いものもww

で、私の結果・・・。まぁ、いいかww

ひとこと結論が表示された後で、フォローとか「見方を変えれば長所なんですよ。例えば●●な良さがあったり」とか書いてあるけど、んーーーん(苦笑)

振る舞いは気をつけているつもりですけど、本質がどうなのかってことなんですかね。。。
っていうか、変わった奴だと思われているだろうことは、気づきながら生きております。

人間関係診断なるものが、グサっときた

自分のことを

  • 好きになってくれる人のタイプ

  • 嫌いになる人のタイプ

について教えてくれる「人間関係診断」なるものがありました。

私のことを好きになってくれるタイプの人たち

人は自分と同じ性質を持っている人以上に、自分と違う性質を持っている人の方に魅力を感じる傾向があります。したがって、あなたが特に強くもっている性格と反対の性質の人があなたに魅力を感じる傾向にあります。

その中でもあなたのことを好きになるタイプトップ4は下記の4タイプの性格因子を持った人になります。

mgram 人間関係診断

ということで、私の場合。

  • 素直な人

  • 人間関係が深い人

  • 大御所

  • インドア派

ってことは、私自身は「ひねくれていて、人付き合いが浅く、小物感溢れる」ってことか・・・??

でも、私は、相当なインドア派なので、どうだろうな。
確かに、大御所に可愛がられたり、交友関係は非常に狭いけれどとても深かったり、思い当たる節はある。

私のことを嫌いになるタイプの人たち

人のコトを嫌いになるって好きになること以上にエネルギーがかかって疲れてしまうことなんですね。

だから嫌いになられるというのはある意味才能だったりします。自分と合わない人を寄せ付けない能力だったりするわけです。

その自分のことを嫌いになってしまうタイプを事実として知っておきましょう。

mgram 人間関係診断

で、結果がどうだったかというと

  • 前向きな人

  • 陽キャ

  • 別クラスタ

  • 冒険家

、、、おぉ、、、。
なんていうか、私も苦手なタイプの人たちだな、彼らは。

でも、私が好きだったり、憧れるのもこういう人たちだったり。

片思いに苛まれる人生ってことでしょうかw
それが一番、ショックでした

「身の丈を知れ」という教示だと受け止めて

エッジの効いた結果部分だけ取り出したんでアレですけどw
毎回、やってみて納得感のある内容だったりもするし。

組織サーベイに携わる仕事をしていますが、サーベイ結果っていうのは、ネクストアクションを想起させるためのものでもあります。
きっと、このエムグラムもそうなんだろうな。実際、結果画面には「気をつけた方が良いこと」みたいな書き方がされているし。

なぜだかはうまく説明できないですけど、
「謙虚になろう」そう思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?