見出し画像

モンクモードチャレンジ

よく眠れた気がする
起きた瞬間に瞑想しようと考え、寝たまま音声無しでやってみた
3分ほどで集中が切れた

そういえばモンクモードチャレンジは取り入れる習慣と捨てる週間がある

取り入れるものは運動と瞑想と学習
捨てるものはSNSとジャンクフード

うち「取り入れるもの」を達成できなかったときにより強い自責の念に駆られることに気づいた

SNSを見てしまってもジャンクフードを食べても
運動して瞑想して学習していればその日は「できた」と認識できる
逆はない

だからこそその日の運動をしていないと早くやらなきゃと思い続けるし、やらないとなんて自分はダメなんだと責める

反対にSNSを見ずにジャンクフードを食べずにいて、運動や瞑想をしなくても
今日はなにも出来なかったと考える

できたことよりも出来なかったことに、目がいく

それとチャレンジの中の「水を飲む」「本を読む」
このふたつは日頃から当たり前にやっているので
達成できたから偉いとかすごいとか何も感じない

つまりしんどい思いをしたり頑張ったりせずに達成したことは評価に値しないと考えている
この考えが自分で自分を苦しめている気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?