【 29歳の転職リアリティーショー ♯08🎥 】起承転結の「転」の前半あたりにいます

きづいたら前回のnote投稿から1ヶ月経っていた

たった30日間ちょっとで、けっこ〜な心の変化もあり
現実的にもだいぶ状況が変わってnote更新する間もなくって感じでした。

転職活動はTHE・終盤。

ということで、最終面接のために対面で会社まで訪問にいったり、オンライン面接したりという最終フェーズでございます。

2社目の時はオフィス環境がワンフロアの殺風景な感じで
1社目の時は超開放的なおしゃれオフィスだったんですが、
俄然1社目の時が好きだったし、なんなら、どんなビルの中に入ってるのかも
気になるタイプなので、入社決める前には絶対オフィスみておきたい派🙋‍♀️
(建物とかどの街にあるのか、とか、些細なことかもしれないけどとても気になる。気みたいなものを感じる。笑)

で。

今は、最終ならではの葛藤。
ラストの壁って感じ。
もういい加減しんどいって。
と思いながらもここから逃げたら逃げたという結果しか残らないので
あとちょっとふんばってます。

今回の1発目の面接でずたぼろにされてから
あんな思い二度としたくないわ😇と思い、今までの棚卸しをちゃんとやって、自己分析だけ引き続き丁寧にやってたら、ありがたい事に面接は8〜9割くらい通過してて、今はオファー面談とか最終役員選考とか調整とかがほとんどで、これがほんとーに、悩む。

「年収があがればいい。」

とか

「フルリモで働ければいい。」

とか

そういう条件だけで決めれる感じではない。

今回の転職はほんと〜にほんと〜に絶対節目になるので、それなりに真剣に向き合っていて、山場って感じ。

前回のnote更新地点では、ぶれはじめてた軸を改めて立て直して、企業選定も発言の統一感も調整してた時だったのがもはや懐かしいくらい3月のスケジュールとちくるってました(爆笑)
※次のnoteに詳細あり

平日のお昼休みと仕事終わり毎日面接してて
エージェントにもどんびきされてた(爆笑)

これは完全性格の問題なんだけど、話してから選考進むかどうか決める、色々話してアウトプットの練習兼気づきの時間にする、平日の隙間時間は毎日次の日の企業の事調べたり(これはコツある)何伝えるか要件だけ決める(練習は不要)、週末は振り返りと平日できなかった事の整理整頓。

決めたらやりきるって性格なのと、今回の転職自体、さくっと決めて1ヶ月で終わらす、みたいなのが元々計画ではなかったっていう事もあってスケジュール気持ち悪いけど、ほんと人それぞれ、状況よりけりだと思います。

面接は緊張した企業とそうじゃない企業があって、
そんなストレスになってなかった。

むしろアウトプットするたびに自分の考えに気づけたので嬉しい!
くらいに思ってました💡

それに今3月振り返ってみても
展開は早いけど集中力の前では全く問題なしという感じで
自分でも驚くくらいこの状況を乗り越えていた👏


土日もなんだかんだで息抜きしていて、偶然なのか今月は家族や義家族や親友や旦那と過ごす週末が多くて大変心の拠り所になっていたし(感謝)

お気に入りのカフェで美人な新しい友人もできたし、違うカフェではオーナーとも仲良しになったし、1人時間もかなり満喫していたし、爆買いもしたし、大好きな北鎌倉にもいったし、昨年から準備していたインターナショナルスクールもオープンしたし、しんどい時はちゃんと大泣きもしたし、1Lの涙をみて浄化されたし、総じて、とてもよかった。

3月を総称して、今、改めておもう。

・エージェントの活用方法によっては天国か地獄
・面接「対策」は本当にいらない
・必要なのは「準備」
・それより今まで何をやってきたのか、何したいかの棚卸しが大事
・結局は「軸」


転職ってエネルギー確かに必要。
だけど本来は今より+(プラス)にするための方法の1つだと思えば
そんな全部が全部悪いものでもない。

「これから何がしたいか」とか「自分の中で大事なこと(価値観)」とかって、逆にいえばこういう時くらいしか真剣に考える事もないって人も多いと思うから、いい時間だなと〜と今書きながら思ってる次第です😌


書きたい事いっぱいあるけど、4月に徐々に更新していきます✍️

3月もみなさんお疲れ様でした🙌


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?