見出し画像

子どもに響く伝え方は「信長の野望」が教えてくれた❗️

校1年の夏休み
僕は友達の家に
よく遊びに行ってた。

友達4人で集まって
家の中で遊ぶ際に
よくやってたゲームが

信長の野望

男性にはおなじみの
戦略シュミレーションゲーム👍️

ちょうど4人で別々の
勢力を選んで
プレイできたんだよね✨

このゲーム、
ただただ戦をして
勢力を広げていくゲームじゃ
ないんだよ❗️

町の経済を発展させて
収入を得たり
農業をすすめて
兵の食料を確保したり

政治も大切になってくる❗️

これを怠ると一揆が
おこったり大変なのよ💦

更に朝廷や幕府、
他勢力や配下の武将の
御機嫌をとったり
駆け引きしたり…

もう経営シュミレーション😅

しかしね、
このゲームで面白いのは
この「駆け引き」の部分。

ある意味僕が子どもたちに
話を聞いてもらうには
どうすればいいかっていう

考えのベースになってるといっても
過言ではないんです🎵

じゃあこのゲームから
どんなことを学んだのか?

このゲームをやってみるか
この記事を読めば
お子さんへの伝え方の
ポイントが見えてきますよ💡

ここから先は

731字
傾きかけた学年の建て直しに 定評があった元小学校教員 モンちゃんの子どもをその気に させる教育術や話題の教育時事 について語ります🎵 型にはめようとしなくても 子どもは育つ❗️ 毎週配信の全15記事‼️ 現役の教育アドバイザー 教育情報配信者モンちゃんの情報に 注目してくださいね👍

小学生のお子さんをもつ、 あなたのための 子育て応援マガジン第1段❗️ 家庭教育のテクニックや雑学など 全15記事のこのマガジンでは ブロ…

学校の現状を知っている人間が 教育について行動をおこしていかなければいけない。 子どもたちの学校とは異なる居場所を 作っていかなければいけないと活動しています。 記事を読んでいただき、 僕の思いに共感・賛同して いただけるようであれば サポートしてくださると嬉しいです。