スクリーンショット_2018-09-17_23

キャッシュレス世界旅行~DAY 18~ 【見つからないバイオハッカー】



おはようございます



さて、今日も移動です
スウェーデンは滞在時間にして40時間くらい



とりあえず、ホテルのチェックアウトをする
そこら辺の人に聞いてみる



「手にチップ埋めてる人知らない?」




「え、なにそれ?」


みたいな反応



あれ、僕のイメージだと

「お、よく知ってるね!あれクールだよね、私もしたいわ〜〜」

的な反応かと思ってましたが




まあ3000人くらいしかやってないってどっかの記事で見たので

スウェーデン人口1000万人ですしね





ソシャゲガチャで激レア当てるようなイメージで探してみます



午前10時


朝飯がてら、無料wi-fiがあるセブン

スウェーデンの通信速度は非常に早く、しかも日本に比べ安いので、基本wi-fiは使わないそう




このタイミングで、15kgの荷物を持ってきたことに気づく


あ、ホテルに置いておいてもらおう


ホテルに戻る



「ロッカーがあるから使ってね〜
一回25クローナ必要だよ カードで払ってもらってそのあとコインを渡すからこれ使ってね」




なるほど、そういう形ね





ということで、コインロッカーをキャッシュレスで使用可能



市内に戻ろうと思うと




!!!



完璧忘れていましたが、洗濯してなかった



さすがスウェーデン、これもコインロッカーと同じ要領で現金使わずにできそうです




が、




時間がない





ので諦めました




着替えはあと1着のみ



頼むエストニア...



バイオハッカー


ということで今日は

手にマイクロチップを入れている人に会う

をやっていこうと思います



詳しくは「スウェーデン 手」で検索すれば出てくると思います




ストックホルムの近くにある遊園地が出しているシェア自転車
これ結構使われているらしい


スーパーを見かけたので入る



うーん、普通に現金使っている人多いのだが


昔からレジがあるような店舗はまだ現金対応していますね



epicenter


検索すると、このビルに手のひらチップを開発している企業があるらしいが





土曜日


だめだ、曜日全然考えれてない



とりあえず入り口だけ写メって帰る



スウェーデン発のH&M




スウェーデンで見たかったことが一つありまして


路上パフォーマンスの人にSwish送金をしているところ


ですが、普通に現金おかれてますね

まあ、こういった場面だとswishなら携帯番号が必要なので色んな人に見られるのはちょっと不安ですよね


ちなみに2枚目のスプレーアートははこの間新宿で見ました



10人くらいに聞いてみる


「手にチップ入れている人いない?」


知っている人もいたが


「あー、あれね笑 いないよ笑」


みたいな、ちょっと冷たい感じ


カフェにて



すごい、初めて12カ国語対応の見た



市内の銀行には現金がなくなっているらしいですが


あちらこちらにATMはあります



そんなこんなで時間が経ち、手にチップ入れている人には出会えませんでした...






すいません...




空港行きのバス


QRでもいけるらしい


空港にはこんなものも


僕のために置いてあるように思える


しかし、時間がなく断念



タリン到着


はい、夜中0時

エストニアはタリンに到着しました

めちゃくちゃ飛行機揺れた...


タクシーでホテルに向かおうと、「taxify」と呼ばれるエストニア版Uberを使おうとしましたがなぜか使えず....





仕方なくUberを使いました


「エストニアはtaxifyが多いけど、今日みたいな夜中の雨の日はuberも使われるよ」


デビットカードをよく使う運転手とそんな話をしながらホテルに到着




お疲れ様です



まとめ

日本でFelicaチップを手に埋めたい


明日はエストニア中心を回ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?