スクリーンショット_2018-09-16_14

キャッシュレス世界旅行~DAY 16~ 【スウェーデンに住みたい】



おはようございます




トルコ最終日
あれ、なんかさっきトルコに着いた気がするのですが



時の流れは早い



第7カ国目スウェーデンのホテルを取る
ここら辺から物価が高い


ドミトリーでも一泊5000円くらいしますね...



南下

昨日はホテルから北上してみたので今回は南下
海とグランバザールがあるっぽい




綺麗な公園

トルコはキャッシュレスで全然生活できますね
少額決済には困りますけど


昨日と合わせて約30人くらいに聞きましたが、完全なキャッシュレス人はいませんでした

ですが、皆さんカード払いのが比率が高い




おっさんみたいな猫



とりあえず海につきましたが、何海なのでしょう



調べるのは野暮ですね




海は海です







お昼

朝食べれてなかったので、たくさん食べる



この左の肉、すごく美味しいです
この旅で一番美味しい料理でした


名前は覚えていません




調べるのは野暮です





このGarantiっていう会社、よく見ました
GarantiのATMを見ると、QRコードが表示されておりカードを使用しなくてもアプリをダウンロードしておけば、QRコードで送金ができると思います
これは後でしっかり調べておきます



スタバにて



ごちゃごちゃしすぎ笑

統一されていないQRコードもごちゃごちゃしていますが、これはこれでごちゃごちゃしていますね


バザールへ



何か守りたいものでもあるんでしょうか





皆さん、振込だったりキャッシングだったりしています




てか、こんな感じでATMとか、インタビューでお金について聞くと




大体怪しまれます笑




なんでそんなこと聞くんだ?的な






だって知りたいもん




ついたが、昨日見たのとあまり変わらず




あの有名なシェフのいるレストランありましたよ





バザール内の広告にはずっと外貨レートが流れていた
動画を撮っていると後ろから





「5分後にまた見てみな、きっと2倍になってるよ」






笑えない



空港へ


フライトが近づいてきたのでホテルに戻る


すると

「昨日のタクシーの運転手から電話が来てたよ。なんか支払われてないって」


PINコード無しのPaywaveで支払ったため、承認されていなかったっぽい





「後でこのホテルに来るらしいから、料金を現金で置いておいてくれ」





「え、現金持ってない?...しょうがない、クレカでもいいよ」



セーフ



ということで、空港に向かう


タクシーの運ちゃんは、現金で支払ってもらうのが嬉しいらしい



「現金だと、その場ですぐもらえるだろ?だからその金で美味しいものがすぐ食べれるんだ。けどカードだと、最初にボスに行ってその後大体三日経たないと手元に来ないからね」




構わずカードをきっていく




クレカ&現金対応自販機



約4時間かけて、ストックホルムへ



飯がうめぇ...泣


アーランド空港に到着
夜の23時

全然人がいない


そして寒い


 バスがあるらしいので、それに乗ってホテルに向かう



さすが現金がなくなった国スウェーデン



チケットはカードでしか買えない



天国かここは





インフォメーションセンターでは現金でも買えるっぽいが(アプリでも購入可能)




しかも車内は充電かつwi-fi付き


1時間くらいバスに揺られ、ホテル到着


スウェーデンでやりたいことは


・Swish アプリの調査
・手にマイクロチップ入れている人を探す



明日はこれをやろう


まとめ

スウェーデンは天国






疲れた。。。
おやすみなさい。。。





スキしてもらえると明日も頑張れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?