スクリーンショット_2018-09-22_17

キャッシュレス世界旅行~DAY 22~ 【どこでも使えるGiroカード】


おはようございます


午前9時



やばい、寝過ごした



10時に待ち合わせをしていたので、バタバタ用意


今日はフランクフルトの中心街を回ろうと思います



これ、全部Mytaxiの広告付き




朝飯、もちろんカード払いで


ドイツらしくrotbrust ではなく、rotwurst を注文




ドイツはやっぱソーセージが美味しい



あ、現金のみでした



デビットカード


友達のデビットカードを見せてもらう
これまでドイツで5枚くらいのデビットカードを見ましたが、全部コンタクトレス
そしてやはりGiroカードのマーク付き


Giroカードにはちょっと面白い機能があります
それはGiroカードにSuicaのように一定の金額をチャージすることができるのです

デビットカードでもありプリペイドカード的な役目もあります


これだと例えばGiroカードが使えるような自動販売機などではカードをかざすだけでPINコードの入力なしにすぐ買えるというわけです


ただチャージできる金額は上限があり、また僕の周りの友人はほとんど使っていませんでした


まあデビットカードだし、わざわざする必要性があまり感じれませんね

けどせっかくなのでその機能を確認してみました


銀行に行く


カードを普通のATMに入れて、指示通りに進むといくらチャージするか聞かれるので


とりあえず10ユーロ



すると一瞬で終了
現金をチャージするのではなく、銀行口座から直接チャージされました





はい次行きましょう




交通機関(バスと電車ですが)用のカードもありました


こちらも販売機でチャージができます


ただどこ販売機でもできるわけではなく、やはりある程度大きな町じゃないとできないらしいですね



ドイツのマック


多分アメリカとかでもそうだと思いますが


自動なんですね

普通に注文すると受付の店員が一人しかいないためめちゃくちゃ時間がかかる


これめちゃ便利でした

カード支払いのみですが





ショッピングモールへGO


バエないフランクフルト



このお店現金オンリー


地下のスーパーに行くとやはり自動レジがありました
せっかくなのでフルーツを買ってみる


まあ日本のセルフレジと変わりません


友人の元へ



プリッチェルを食べながら、ドイツの友人の元に向かいました
色々ドイツ人のキャッシュレスに対する考えを聞くことができました



ということで、今日はこの辺りで


明日は昔住んでいた家に向かいます!


スキしてもらえると明日も頑張れます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?