スクリーンショット_2018-09-23_9

キャッシュレス世界旅行~DAY 23~ 【潰れかけの街並み】




おはようございます


6時起床


頭ガンガン


今日は前住んでいたホストファミリーの家に行く予定です


フランクフルトから3時間ほどかかるので8時の便を取りました




珍しく現金のみの自販機


ICE



地下鉄 電車 新幹線全部合わせて25レーンくらいあります
ちゃんと見ておかないと乗れない



これは座席指定のチケットですが、昨日ICEのチケットを入手しました

もちろんカード払い可能です



ブレブレICE


ドイツの電車は本当に時間通りに来ません

ドイツ人の自虐ネタみたいになってます


が、珍しく時間通りに





怪しい




日本人町デュッセルドルフ


フランクフルトから1時間強
乗り換えのためデュッセルドルフに来ました


乗り換え20分しかないですが、デュッセルドルフの大学に行ってる友達とちょっとだけ会う




お、新しいシェア自転車


が時間がなく使えず


なんやかんや初めてデュッセルドルフに来ました
日本人が多く住んでます
なぜかは忘れました




コインロッカーはコインロッカーでした




お、トイレはカード払いできる!!!


Rheda-Wiedenbruck 


はい、やはり電車が遅れました


30分くらい遅れてお昼の12時


田舎街Rheda-Wiedenbruckにやって来ました

ノルトラインウェストファーレン州にある人口5万人の街



いや〜懐かしい


ホストマザーと合流してお茶をする



こんな田舎町でもカード払いはできます


家に向かう



わんすけ

名前はリュリィ

言いにくい




6年ぶりの会話を楽しんだ後、夜ご飯を買いに一緒にスーパーへ




昔このスーパーで2回くらい万引きと思われて捕まりました



うーん、昔のこと覚えてないけど、多分なかった気がする
レジの店員に聞きましたが、現金払いの方が多いそうで
 



わんすけ
よだれで顔まわりベッタベタ



夜18時


いろんなお店でカード払いできました


が、なんかお店空いてるところが少ない




「最近はECが増えて、街のお店が潰れかけているんだ」



日本と同じ状況でした

なんか悲しい



夜はこの町に住む友人と再会


6年前なので、当時17歳くらい




みんな大きくなりすぎ笑笑


あの頃は僕は大きい方だったが、いまでは普通くらいになってしまった



ドイツの平均身長は182cmくらいだったような



ちゃんとGiroカードマーク付き
カードは持っているが誰一人として完全キャッシュレス人はいなかった



えらいちゃんとアプリ整理されている笑

基本送金などは銀行のアプリ、もしくはPaypalを使用しているとのこと


この後食べたデュナーは現金決済のみだったので友達におごってもらう笑



そんなこんなで久しぶりの学校にも行って、楽しませてもらいました



明日はまたフランクフルトに向かい、10カ国目イギリスはロンドンに行って来ます!!



スキしてもらえると明日も頑張れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?