スクリーンショット_2018-09-24_5

キャッシュレス世界旅行~DAY 25~ 【Monzoカードを探せ】



おはようございます



朝8時


このドミトリー ベッド固すぎ
しかもみんな アラームかけすぎ



イギリス物価高いですね
まあある程度立地が良くて一番安いどホステルでも一泊四千円くらい



昨日の夜中に色々調べてましたが

特に気になったのが
MONZOを始めとするモバイルバンキングアプリ


物理的カードと紐付いたアプリがあるかないかって大事だなと
明細が一瞬で記録されるようになり、また紛失時に即座にアプリ上でカード停止できるの嬉しい


とりあえずモバイルバンキング系のアプリをダウンロードしてみるが、イギリス在住者じゃないとダメですね、、、
実際に使っている人を捕まえるしかないか



まあとにかくロンドンはこの旅の中で一番時間が少ない最難関国なので、ぱぱっと外に出ます

行動できる時間は13時間のみ

バス

赤いバスに乗ります


注意書き

なるほど、キャッシュレスですね


交通機関のカード(オイスターカード)がなくとも、その場でカード払いができるのはこの国が初めて

コンタクトレスがイギリス普及してますね




バスもこんな感じで




ビクトリアステーション


お腹減ったにで朝飯兼昼飯を食べに行く


お、なんかおもしろそうな

まあぼちおいしい



食べ終わってさっきの紙に書かれていた通りにWebサイトを表示してみる(アプリでもできる)




店の名前

多分これだろ って感じです選択


テーブル番号を入力すると



お、すごいちゃんと頼んだ物が表示されてる





そして楽チンApple Pay払い



すぐにメールに明細が届く



中国のwechatを思い出す

もしこのような支払い手段用のアプリが統一されていればQRコードよりも楽だと感じました



バッキンガム




時間がないので中には入らず

まあ入ったところで一人は寂しいなって思うだけなので



あ、ちなみに今日も雨です


凄くないですか?この旅ほとんど雨です
雨雲を追いかけてます

そして寒い,,,,




そいえば道にGETTタクシーを見かけたので他のタクシーアプリを開いてみる




うじゃうじゃいますね




そしてお前もいるのか

なんかこれまでの旅のシェアライド大集合感






こういった人力車的なものでもカード払い可能ですね




はい、満身創痍の時計台
全治半年くらいですかね



あ、キャッシュオンリー



アトラクションのチケットはカード払いできます
また中国観光客用の支払いも



フェリーとかも




一日中声かけできそうな人がいたら声かけてたんですが



観光客ばっか笑



Monzoを含むアプリを知っているかと聞くが


知らない人ばっかり


20人くらいのイギリス人に聞いて


知っていたのは3人



しかも若い層



ただ実際に使っている人も見ました





バスの乗車時のピ


が多分Apple Payに登録していたMonzoカードでした




ただ、写真が撮れなかった...



タクシーもちろんカード払い可能



雨の中自転車少し漕ぎました

アプリでも登録して使えます

実際はアプリで登録したのですが、現場でもカード払いが可能でした




帰り道

コンビニで水だけを買う

カードを出すと


「だめだ」


なぜ?


「最低5ポンドからだ」



みたいな感じの店もあるので注意




ということで夜中にホテルに帰宅


明日は早朝の便で10時間フライト 

最後の国 アメリカはシアトルに行って来ます!!!



スキしてもらえると明日も頑張れます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?