スクリーンショット_2018-09-14_8

キャッシュレス世界旅行~DAY 15~ 【トルコ行くなら今がチャンス】




おはようございます
今日のホテルは想像以上に綺麗でテンション上がってます




さて、6カ国目トルコにやってきました

三日前くらいに急遽トルコに変えたので、下調べほぼ0です



なんでトルコかというと



やはりリラが気になりました



トルコの通貨「リラ」が暴落し続けています

5年ほど前から新興国通貨は売られており、リラも下落の一歩をたどっていましたが、今年になり牧師軟禁問題でアメリカとの関係が悪化しこの一年間で40%安となっています

(画像引用元:https://www.fnn.jp/posts/00354970HDK)


もちろんトルコの決済模様に関して調べるとともに、このリラ危機に対して国民はどう思っているのか聞きたいなと思い、トルコに行くことにしました!




ホテルを出ると、すぐこれ
トルコ、想像以上に景色が綺麗



イスラエルではほとんど食べれてなかったので、とりあえずコンビニに行ってみる


最高


イスラエルと正反対で、PINコードがないクレジットカードは使えない模様



とりあえず、トルコでは生きていけそうです



なんかすごいところ


歩いて数分、観光地っぽいところにやってきました



なんかいい感じの棒



さすがトルコ
日本人観光客に対しての声かけがうまい


ドイツには移民のトルコ人がたくさん住んでましたが、みんなほんと日本好きだったのでトルコ人=日本すきっていう勝手なイメージ





「やっすいよやっすいよ」

「ちょっとみるだけみるだけ〜」


なんて日本語が飛び交ってる観光地



お土産屋さんコーナー
100店舗くらいありましたが、90%以上カード払い可能でした
JCBも






トルコといえば、トルコ風アイス





店員のパフォーマンスにお客さんが盛り上がってる






キャッシュオンリーでしたが



なんか綺麗なモスク?(名前全然わからない笑)




いや〜、ほんと想像以上に景色が綺麗
観光客もすごく多い



モスクの中に入るための行列が長い



これ並んで、入場料がキャッシュオンリーだったら洒落ならないなと思い


出てきた人に聞いてみる


「カード払いできますか?」




「ごめんわからない」




ググってみる



なんかカード払いでもいけそう



だが


行列がすごいのでまた後にしよう




イスタンブール市内ではATMがそこら中にありました






トラムに乗りたい

歩きだと大変なんで路面電車に乗りたい



なんか見てみるとカードでピってしてる

あれ欲しい





うーん、クレカ入れる場所なくない?




乗れないトラム



バザール


「なんか面白いところない?」

といろんな人に聞いてみる


「バザールにでも行ってみたら?」

綺麗なお姉さんから勧められた


行くしかねえ





活気溢れる市場



しかしこの旅でお土産を買う気はなかったので



あまり面白くない



大好物とうもろこしも現金オンリーですし



さっきのモスク周辺とは違い、すべての店がクレカ対応している訳ではなかった

が、インドの市場に比べると比較的多かった



歩き疲れて、休憩




そういえば



めちゃくちゃ物価安い



というよりリラが下がっているので、観光客にとっては最高ですね


この橋の下にあるお洒落なお店のピザも約600円くらい




快晴



市内で色々と話しかけてみる



ほとんどが観光客


その中でも数人トルコ人を見つけた




リラ暴落に関してはそこまで気にしてない人が多い
まあ日本でも円が暴落しても、反応するのはビジネスマンか投資家かマスコミぐらいか




「僕たちにはどうにもできないよ、政府がどうにかしないと」


「何か変わったことある?」と聞くと、翻訳機を取り出し、



やはり観光客が増えたらしい



またトルコではモバイル決済アプリは出回ってなく、少額決済に関しては現金を使用している模様

高額決済に関しては、現金を使わずカードを使用している人が多い印象だった



地下鉄に乗りたい


大型ショッピングモールを探してみる

3kmくらい離れていたので地下鉄を探す


あった



現金のみ

しかし台湾と同様、これは現金チャージなのでセーフとみなし、ATMで現金を下ろしカードを購入



今の所、交通系カードがクレカで買えたのはオーストラリアだけですね



イスタンブールカードを入手



こんな感じでピ


観光客ばっか


ちょっとショッピングができそうなところまでやってきた



まじで人が多い

いつもこんな感じなのかは分からないが、人が多い


チラチラ見ましたが、ブランドものの値段は日本よりちょっと安いくらい
もう価格変更がされた後なのかな?



怪しい声かけに気をつけろ


トルコ、よく声かけられます


その① 某日本企業の知り合いには気をつけろ

「ホテルの場所ってここであってる?」

観光客2人組

明らかトルコ人じゃない僕に道を聞いてくる

いいオープンだ


「俺、〇〇企業の知り合いがいるんだよ、タクちゃんっていうの 俺の名前はベニーだからベニちゃん!」


日本企業の名前を出して、いろいろ話してくれる


「よかったらすぐそこにオススメのバーがあるから一緒に行こうよ 君の分をおごるよ」


行ってもよかったですがこういう系は大体ボッタクられるので断りました




その②プラダを持ったお姉さんには気をつけろ

道端に立っている金髪女性に声をかけられる

プラダのバックが光ってる

「私、日本人の男性タイプなの」

ぐへへ

「こっちに私の住んでるホテルがあるから、話しましょ」


ごめんなさい、日本人が好きなのです


その③ちょっとみるだけには気をつけろ

「お兄さん、みるだけみるだけ〜」

いや、そこ絶対高い絨毯おいてますやん

しかも個室みたいなことあるし


てな感じをトルコでは1時間で体験できます



帰宅

帰り道、イスタンブールカードを手に入れたのでトラム(路面電車)にのって帰りました


生のこの景色、めちゃくちゃ綺麗でした

(写真撮るセンス0です)


金がかかるトイレ


トイレに入ろうとすると、ゲートがあります

現金が必要です


うん、現金


まずいな




もしくはイスタンブールカードでも大丈夫とのこと



持っててよかったイスタンブールカード


まとめ

トルコ、案外カード払いができました

がすべて、PINコード入力が必要なのでそこだけ注意が必要ですね


明日の夜は7カ国目 スウェーデンはストックホルムです!



「スキ」してもらえると明日も頑張れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?