スクリーンショット_2018-09-21_9

キャッシュレス世界旅行~DAY 21~ 【新型ビットコインATM初披露】



おはようございます



朝6時 外は



土砂降り




エストニア最終日です

お昼の便なのであまり時間がないが

とりあえず近くのスーパーで朝飯を調達しに行く


昨日のスーパーとちょっと機械が異なっていたが、昨日もらったパートナーカードが使える



一人で頑張って動画撮りました(動画のスクショなのでブレブレ)



これをこうやって





楽チン清算




タリンの自販機、20箇所くらい見ましたが全部カード使えますね



またコンビニは自動レジがあります
ただ誰も使っていない


ビットコインATM


さて今日はビットコインATMに再挑戦



ネットで調べても空いているのか、というよりそもそもあるのか分からないですが、行くしかない


路面電車を使って30分


到着



空いてそう

が、めちゃくちゃ狭い




受付のおばさんにBTCATMについて尋ねると、奥からオーナーがやってきた

受付に電子画面にレートが表示されている


「これだよ」




おぉ!あった


「このATMはビットコインを買うことしかできない。もし売りたいのであれば、こっちのレジでできるよ」


操作は簡単
こちら側からQRコードで送金して、その時のレートで現金に変えてくれるぽい



ATMで買うと手数料が10%かかるらしい
高くない?

とりあえずせっかくなのでちょっとだけでも買ってみるか





「すまない、現金しか使えないよ」





なんでやねん





オーナーに色々聞いてみる
一週間にどれくらいの人がこれを使っているのか
そもそもネットの取引所で買わないのか

などなど



「それはビジネスだから教えれないよ」



ケチられました


「その代わり、特別に新型のATMを見せてあげよう」

そう言われ、奥の倉庫に連れてかれる


そこには、先ほどの写真のATMより2倍くらいの大きさで、ボディはオレンジ色に輝いており、しかも非常に美しいスクリーンを持っていた


「これは、来月から使う予定なんだ これだと売り買いどちらもできるぜ」

「写真撮りたい!」




「ダメに決まってるだろ」




ケチられました


仮想通貨決済


なんか仮想通貨決済できるところがあるらしい
街中の人に聞いても誰一人知らなかったが



グーグル先生がそう言ってる






ということでタクシーを走らせ向かうが





住所はあってるはずなんだけどな....


中の人にも聞いてみたが、知らないらしい



断念




フライトの時間が迫ってきました



帰り道




帰りの道でTaxifyではない「Taxofon」を見かけた

ということで9カ国目ドイツはフランクフルトに向かいます



空港のクセの強いトイレ




フランクフルト到着


2時間ほどのdelayはあり6時間フライトになりましたが


なんとか午後6時前、(大都市なのに観光スポットが全くない)フランクフルトに到着




(レーマ広場はいつになったら工事が完了するのか)




ジャガイモとソーセージの匂い






ドイツだ




個人的に6年ぶりのドイツでこの旅で一番テンション上がっています
日本だとドイツ語話す機会は皆無なので、ドイツ語の会話ができるだけで嬉しい


ドイツはよく日本より現金主義国と言われています

確かに7年前は高校生だったというのもありますが、ずっと現金使ってました
全然不便なかった記憶が

果たして7年で変わったのでしょうか




お、すごい
電車の切符が

カードで買える

昔もそうだったかもしれませんが

なんか嬉しい




夜に友人に取材をする予定だったので、ささっとホテルに向かう


夜20時


待ち合わせ場所にタクシーを使ってみる


ドイツではウーバーは禁止?されており、mytaxiというドイツ版ウーバーが権力を握ってました

各国のタクシーアプリ、ほんと似すぎ

15分くらいのライドで11ユーロ
ちょい高いな



ということで、7年ぶりの再会




そして7年ぶりのSchnitze





エモい





決済についても色々教えてもらいました


やはりドイツ、クレジットカード、というよりインターネット自体に不信感を抱いている人が多い

特に30歳以降

ドイツはナチの影響が強いので、セキュリティに関しては他の国に比べ一段と注意している 


けど、いわゆるデジタルネイティブ世代はそこまで思ってないらしいですね


皆さん使っているのがバンクカードと言われるデビットカードに似たもの
銀行口座と直接紐づいており、PINを打てばそのまま口座から引き落とされるカード



これはドイツのお店ではほとんど使えます
クレカが使えず、giroカードが使える なんてお店もありました



帰り道、VISAのマークがある自転車を見かけました
しかもかなり多い


あとで使ってみよう




治安が凄く悪いフランクフルトHauptbahnhof周辺を横目にホテルに帰りました



まとめ


ビットコインATMは手数料高い
フランクフルトは5分に一回怪しい人に話しかけられる





明日は友人とともに中心部のお店を調査してきます!



スキしてもらえると明日も頑張れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?