スクリーンショット_2018-09-18_0

キャッシュレス世界旅行~DAY 19~ 【トイレに行けないタリン】




タリンのホテル、狭い


しかし一人部屋なのでぐっすり寝ることができました


エストニアも短い中で色々としたいことがあります

・e-Residency 取得
・無人レジ

は絶対にしたい



が、今日は日曜日です

多分e-Residencyは無理そう



とりあえず朝飯を食べる


コンビニ


エストニア初決済
波のマークがあるのは、paywaveもしくはQuickpayですね


ぶらぶら歩いていると、シェア自転車


他の国と違い、乗りやすそう


旧市街地

お昼頃

とりあえず、行くところは旧市街地


やはりタリンは小さいですね

けど街並みは可愛い


夢に出てきそうなぬいぐるみ



エストニアはロシアとドイツに影響されているので、たまにこんな建物があった
こういった施設はカード払いも可能でした(疲れてて見ていませんが笑)



こういった個人店でもカード決済できるのです

しかも出ました Vpay

見たかったですね〜




とりあえず、赤いやつを頼みましたが、なんでしょうこれ


多分ざくろ




しかし、トイレは現金硬貨のみ

気をつけなければ...




はい、30分くらいで旧市街地見終えてしまいました


体力不足


めまいがしたのでカフェに逃げ込む


店員とかに聞いてみると、みなさん現金よりカード使用のが多いらしく
さらにクレジットカードではなくデビットカード

なんかバンクカードを使っていると言っている人もいましたが、多分口座直結しているデビットカードだと思います


またエストニア初のpocopayという送金アプリをダウンロードしてみましたが




誰も知らない





このあたりでバタンキュー
一旦ホテル戻ります




Taxifyがようやく使え、ホテルに退散
UBERよりこちらの方が安いし、すぐ来てくれますね



21時

起きました

外に出ますが、どこももう閉まってる....


フランクフルトのホテルを取るか


まとめ

デビットカード大好き


明日がエストニア本番
計画は立てたので、色々回りたいと思います!



スキしてもらえると明日も頑張れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?