#4古着屋で買ったオールドコーチバッグがあまりにボロボロで困った

モタロスよ。\\\\٩( 'ω' )و ////

先日、行きつけの古着屋さんで、オールドコーチのポシェットを手に入れた。状態がかなり悪く捨てられる寸前のを、百円で引き渡された。爆裂安太郎である。

20年くらい前のものかな?詳細は不明。

大きさがポシェットにしてはなかなかの大容量で、そこが気に入った。ポシェットなぞ財布とスマホがはいればパンパンなのであるが、わたしはメガネケースも入れたい。メガネケースが入るのがかなり好感触。

しかしかなり状態が悪い。
四隅やフチに傷と色褪せ、そして乾燥しているのか、なんとなく白浮きしてグレーっぽい色に変色してしまっている。
また触るとわかるのだがステッチの中の芯材が一部みえている。これが致命傷か。

捨てることも考えたが、オールドコーチといえば革自体の質は悪くない。実際ガッチリした肉厚の革で、野球のグローブみたいな雰囲気。
バッグとしては既に寿命は尽きた感があるものの、手入れしてあと2.3年でも延命できたら御の字だろう。遠目からみて味があればそれでよし、ダメなら供養とする。

というわけで、楽天で黒の補色クリームをポチる。


はじめて買う、ヒロフというメーカーのクリーム。靴に塗る靴墨ではない。黒い色付きクリームである。鞄にも、靴にも使える。塗り込むと艶もでるらしい。栄養はどうかわからないが…。まあいいでしょ。

1200円くらい。

ついでに家にある黒の小物や靴も手入れする。私は革靴や革ブーツが好きでいくつか持っているのだが、最近はスニーカーがね…楽で。スニーカーさんの気楽さに押されて革靴をあまりはかなくなってしまったいた。いかんな、強い気持ちを持たねば。

さて、まずはモゥブレイのレザーサドルソープで洗浄していきます。

歯ブラシに水をつけ、ソープをつけ、ゴシゴシ擦っていく。
浮き出たよごれをTシャツでふいていく。

結果、

ヤスウ…ワレ、黒かったんかい…

てっきりダークグレーかと思っていた皮が黒くなりました。🥺黒い皮の表面が乾いてグレーになってたんだ…すげえな、年月。

えぐれたところは白くまだのこっているが、かなり目立たなくなりました。

ヒロフのクリームで全体的に黒く染めていきます。

かなり汚れるので、汚れて良い格好と、できたらビニール手袋あるといいかもね。

薄くなっていたフチが黒く蘇る!
そして染まったところで、ラナパーを塗って艶を出していきます…。

完成!

深く抉れて仕舞ったところをのぞき、白い傷は殆ど目立たなくなりました。シンプルな黒いポシェットってかんじ。
そして全体的に黒々ツヤツヤとしだした。
これならあと1.2年使ってもよろしいのでは?

以上です。

_φ(・_・次回もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?