見出し画像

姉の支配からの脱出


私は1つ上のお姉ちゃんがいます。
彼女はクラス委員長をするタイプで常にリーダー的存在、負けん気は人何倍も強く、自信があり、勉強もできる、スポーツもできる、悪い意味で先輩にも目をつけられるような人でした。

私はというと、姉とはほぼ真逆。
気が弱い、負けん気もない、勉強も全くできない、スポーツだけまぁまぁできる、控えめで自信がなさげなタイプでした。

こんな私は、何か小さな決断しないといけない時でも、自分で決断できず、そんな時に姉に頼ると、『あーしときい。/ こうしときい。/ それはやめときい』
と指示が下り、それに従う日々を送っていました。
・その服はダサい。こっちの服にしときい。
・お前キモイ
・お前可愛くないけんもっとこうしい
・お前頭本当悪いね (事実←w
        etc………………

これは中学生の頃から、その後21歳くらいまで続いた。

『私の言う通りにしときい。そうしたら全部うまくいくけん。なんかする前に私かユミ(姉の親友)に相談しい』

そう言われ、自分に自信もなく素直だったおバカな私🤗は、姉の言う通りに生きていました。上の言葉は何度も投げかけられてた為、私はそうゆう人間なんだ!と納得もし、自尊心が低い、自信のない女になっていった。


しかし、ある2つの事件が起きます。

事件⓵


旦那が亡くなって3年後。私は職場で3歳年下の彼氏ができました。
彼とは同じ病棟で働いてて、ほぼ毎日職場では顔をあわせていました。でも2人のプライベートの時間がない。そんな私たちは、半同棲のように彼が私の家に泊まり、朝娘を保育園に送り→その後2人で出勤するとゆう生活をしていました。

そんな状態の私に対して、『〇〇ちゃん(私の娘)の事をちゃんと考えとると?😡家に仏壇もあるのにそんな関係なくノコノコ家に上がる男とかクソやん😡』と私に対して激怒。彼と付き合うことになったとき、姉の親友に報告した時も、なぜか彼と付き合っている私に対して怒っていた。

旦那を亡くした悲しみを越えて、また新しく恋しようと前を向き始めた私を応援するわけじゃなく2人ともに最初から否定。私はかなりの怒りと悲しみが込み上げてきたのでした。


事件⓶

姉の親友が、結婚する時はハワイで身内だけでするから絶対来てね!と話てて、中学生の頃から妹のように可愛がってもらってて、姉が親友の家に遊びに行く時に私も行ったりと、第2の姉のような関係だった私たち。もちろん彼女の結婚式を楽しみにしていた。しかーーーーーーーし。
結婚式の日程が決まった前後で事件⓵が起きる。そして、まさかのまさか、私は結婚式に呼ばれる事なく結婚式があった事を知り合いのfacebookで知ることになる。それを知った時の自分といえば、、、、もう、ただただ絶望感。言葉もでなかった。裏切られた気持ち。悲しい。怒り。あぁ、終わった と心の糸も切れた。

結婚式って、友達との関係とかを現すと思うし、そこに呼ばれるって、関係を大事にしてくれてる、今後の関係も大事にしたいと思ってくれている* そんな意味があると私は思っているし、みんなもある程度そんな感じじゃない?
そんな大事な式に私は呼ばれず、え?呼ぶほど仲良かった?みたいな人が呼ばれていた事実。
たった事件①をきっかけに、私を意図的に呼ばなかった。
そこで私はもう
『あぁぁ、友達やめよう』と決断し、姉にもそれをメールで伝える。
そしたら、、、、、私を支配している姉の反応はもちろん🤗….
怒り大爆発😅……

姉の言い分は『あんたいい加減にしろ💢ふざけんな💢どんだけお世話になったと思っとるとや💢そもそも私の親友よ💢私の顔を潰すな💢』
こんな感じでした。

もうなんと言われても、私の心はもう友達やめると決めていて、私の顔を潰すな💢*
って言葉が何より、え??!あなたの顔の為にあなたと親友と過ごすの?言ってる意味がわからない😅🤑とゆう気持ちでした。

この件をきっかけに、私は生まれ変わったかのように自分を取り戻し始める。

姉とはその後1年半ほど連絡が途絶え、姉の親友とはもう関わるのを辞めました。

本当に長い間自分*を失っていた私はこの2つの事件をきっかけに、羽根が生えたかのようにどんどん自分の道を切り開き、やっと自分の意思で生きている今。

姉からの長い束縛は、私の心に深い傷となって残っていたけど、今はもうほぼ回復。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?