見出し画像

麺ターテインメント~愛されラーメン~①

ひと言に「ラーメン」と言っても、その一杯に表現される世界観は無限に広がり、人々の心と胃袋を魅了する。ラーメン王国・栃木で、編集部が気になるラーメンをそれぞれのテーマで突撃取材~‼

ショウガの風味が食欲を刺激!心も体もぽかぽかの一杯

住宅地の通り沿いにできる行列が目に留まる「佐野らーめん」系の人気店。スタッフの笑顔と朗らかな声で迎える店内は、一人客も居心地の良い雰囲気。

こだわりは手打ち麺を愛する店主が日々の気候に合わせ、絶妙に水分量を調整する青竹手打ち麺。独特の食べ応えとなめらかなのど越しに人気が集まる。

『特製麺』と共に看板となっているのが『しょうがラーメン』。
スープと同時に入れる国産のおろしショウガとトッピングの針ショウガが、香り高く食欲を刺激する。黄金色の透き通ったスープはダシのうまみにショウガの風味が加わり、さっぱりと飽きのこないまろやかさ。ショウガ入りスープによく絡む麺の食感も楽しみながらはしを進めたい。

ぽかぽかの体をさらに満たすハートフルな接客が人を呼び、10周年を迎えた愛され店だ。

しょうがラーメン(820円)
優しさと刺激が絶妙な バランスの一杯。昼に 食べて午後のパワーに。

鶏、豚系ダシのコクにおろしと刻みのダブルショウガの風味が広がり、豊かで深みのある味わい。麺と共に食べる穂先メンマ、チャーシューのやわらかな口当たりも人気。

食べた人が幸せな気持ちになる店を志す店主夫妻の客を思う心が表れた、
温かな味と接客が印象的。

●宇都宮市
青竹手打ちラーメン おおき屋
住所/宇都宮市宮本町7-7
電話/028-659-1888
営業時間/11:30~14:30(LO)、17:30~20:00(LO)
定休日/火・水曜
駐車場/13台

※情報は「タウン情報もんみや 2024年3月号」掲載時のものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?