見出し画像

QD(Quad Drum) - vpme

QDについて

日本には代理店がないため、日本語の情報がほとんどないドイツのユーロラックメーカー VPME.DE 社。丸いデザインが好きなのか、ユニークなデザインのプロダクトをいくつか出しています。中でも QD(Quad Drum)というドラムモジュールは僕のお気に入りの1台なので以下に簡単に紹介します。

  • 22HP ユーロラックモジュール

  • 4つの独立したデジタルドラム音源

  • 808のKICKをはじめとしたモデリングドラム音源のほか、サンプルやウェーブテーブルをロードしてキットを作成

  • 最初からセットされているサンプル音源がとても良いクォリティ

  • リズムだけでなく、シンセ音源としてもかなりいい音が出る

  • 内蔵ミキサーで、EQ、コンプ、パンを調整してステレオ出力

  • CVだけでなくLFOでもモジュレーションが可能

  • リバーブも内蔵

  • 作成したキットは64個メモリが可能

こんな風に使っています

単体でもかなりいい感じで鳴ってくれるので、ミニマムのケースに入れてリビングでヘッドホンでトリップして遊んでいます。

もうちょっと大きめのケース買えば良かった…。ちょっと小さいや。

日本語マニュアルをどうぞ

そんなことで日本語のマニュアルも当然存在していないので、簡単に訳したものを作りました。必要とする方がいるかもと思い共有します。本国の方には確認をいただいておりませんが、あくまでも個人の趣味で作成したものなのでご参考までです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?