見出し画像

まだデパスで消耗でしてるの?w 不安が辛いならアシュワガンダがオススメ

ちょっと過激なタイトルですいません…
でも、不安を軽減するアイテムでデパス以上に良かったのであえて過剰なタイトルにしてみました。

いま、
・不安で眠れない
・常に不安にかられている
・そわそわして落ち着かない

不安を感じやすい人にとってデパス(後発:エチゾラム)は必需品です。
私自身も不安を感じやすく、すぐに寝込んじゃうタイプでデパスを服用していた時期がありました。(副作用が怖くて飲むの辞めましたが。)

この記事は、デパスと不安を軽減するサプリでアシュワガンダの両方を使ったことがある立場からデパスよりもアシュワガンダの方がオススメできますよって内容の記事になっています。
※あくまで個人で使った感想です。薬機法とかもありますしね。

そもそもアシュワガンダってなに?

アシュワガンダとは、インドに自生する常緑低木で、ナス科の植物です。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは強壮・強精薬として用いられてきました。その他にも、アシュワガンダは体力増強効果、ストレスに対する抵抗力や免疫力の増強効果、抗炎症効果など様々な効果を持ちます。引用>>http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/ashwagandha/

簡単にいうと
ストレスを和らげて体力もアップする効果がありますよってことです。
※インドの高麗人参とも呼ばれている

メンタリストDaigo氏もオススメ

一般人(私)がどれだけ「アシュワガンダ凄いよ!!」といったところでなかなか響かないかもしれません…

しかし、いまネットを中心に大活躍されているメンタリストDaigo氏も動画の中でアシュワガンダをオススメをしていました。また、ご本人も愛用されているとかで!科学的根拠をベースに説明されており、信憑性はかなり高いといえます。
(動画の中ではテストステロン値を上げることでストレスに強くなる的な事を言っていた…)

※動画を引用したかったのですが、ニコニコ動画(有料)の中だったと思います。

デパスと同じぐらいの効果があり不安を感じにくくなった

ここからは個人的に使った感想です。
※繰り返しですが、効果は個人差あるので参考程度でお願いします。

とりあえず、飲んで40分ぐらいしてから効果を感じられます。
頭がぼーっとしてきて、睡眠に入る寸前みたいなリラックスしたような状態になります。

不安は頭をよぎるのですが、いままでみたいに不安に対し深く考え込むことがなくなりました。

いままでは、一度不安を感じると、気持ちが滅入るまで考え続けていたのですが、そこまで行く前に気持ちを切り替えれるというか、思考停止が訪れます。
この思考停止が訪れる感覚はデパスを飲んでいた時と同じでした。

体力もつき活動限界も増えた

私の場合、仕事から帰ってきて子供を風呂に入れてご飯を食べさせて皿洗いをして洗濯をして…気がつけば21時過ぎ…
体力ゲージギリギリの状態で子供を寝かしつけようと横になっていたら朝まで寝てしまう…そんな状況が続いていました。

しかし、アシュワガンダを飲み始めて3日目ぐらいからは、子供を寝かしつける段階でも体力ゲージがいつもより多く残っている感じで夜に活動できる時間が増えました。

仕事や育児以外にも勉強や読書や作業…
やりたいことが山のようにあるにも関わらず体力不足のため寝てしまっていた時間を有効に使えるようになったのはかなりありがたい変化でした!

「やりたい事がたくさんある、けど眠い…」ってタイプは試してみる価値あるかもしれません。

※使いだして2週間経過したぐらいから効果の実感が薄れてきました。体が慣れてきたのかもしれません。ただ、体はいたって健康的で疲れにくくなった感覚は残っています。

副作用はいまのところ全くなしだが…

飲み始めて1か月以上経過しますが、いまのところ副作用はまったくでていません。そもそもサプリなのでそこまで重大な副作用がでるとはおもいませんが…

アシュワガンダは通常、少量や中等量の使用であれば副作用はあまりありません。 しかし、考えられる副作用に関する長期的な研究が今のところ十分ではありません。 妊婦の方は早産の危険があるため服用は避けるべきです。

何事も物に頼りすぎというのはよくないのかもしれません。

カプセルのサイズが少し大きい

私が飲んでいるアシュワガンダのカプセルはこれぐらいの大きさです。

画像1

カプセルタイプを飲み込むのが苦手、という方にはちと厳しい大きさかもしれません。

私もいまだにたまに喉に引っかかるレベルです。
ただ、カプセルタイプの薬を飲んだ経験があるならば大丈夫かも(コンタックとかエスタックとか)。大きさ的にはそれらと同じぐらいです(ちょっとだけ大きいかも)。

注意しておいたほうがいいことが何点かある

副作用とかはないのですが注意した方がいい点があったのでまとめておきます。

 昼飲むと眠くなる

私の場合、夕方にかけて不安が強くなるので昼食後にも飲んでいたのですが、、、
これがまた仕事中だと大変です。
すごく眠くなります。

油断したら寝落ちしちゃうレベル。コーヒーのんでごまかしていたけど、さすがに眠気には勝てず、昼に飲むのは辞めておきました。

※ただ、眠くなる1時間を乗り越えると眠気もそこまで気にならず、不安を軽減することはできました。ただ、その眠気を乗り越えるのが大変です。

 注意力がなくなる

リラックスできているという事は、それだけ「余計なことは考えていない」状態だと思います。
そんな状態になるので、当然、思考も鈍ってきます。

仕事中も人の話を聞いているときも上の空になるし、作業にも集中できているのかできていないのかわからなくなるときがありまし。

ただ、人を話すときもリラックスしているので、「人と話すときは緊張してしまう」という人にはいいかもしれません。

上記の二つは、あくまで体調が悪い時の感覚です。
普通の薬みたいに「朝晩1錠づつ」とかそういった決まりはなく、自分で飲むタイミングを決めれるので、自分なりに試していき飲むタイミングを作っていくのがベストかも。

デパスだけで事足りている人ならアシュワガンダに切り替えてもいいかも

ただし、デパス以外にも向精神薬などを服用している場合は、主治医に相談した方がいいかもしれませんね。

あくまでアシュワガンダは薬ではなくサプリメント。生活の補助的なポジションのものです。
ガッツリ薬がないと厳しい人にはものたりないかもしれません。

あくまで不安に対してライトな人向けかもしれません。
たとえば、不眠が続いているので


・近所の内科でデパスのみもらっている
・ドラッグストアで睡眠導入剤を買っている

といった具合です。

薬に頼りたくないならアシュワガンダから試してみるのもアリ

そりゃ、不安に対して心療内科とかでデパスとかそういった類の向精神薬をもらうのが手っ取り早しい、効果もあると思います。

それでも、
・病院に行く時間がない
・お金がもったいない(アシュワガンダが120カプセルで1000円しない)
・周りの目が気になる
といったライトな症状の方はまずは試してみてから今後の方向性を考えるのも悪くないでしょう。

さっそく買ってみようと思ってもAmazonや楽天では売っていない

安いし、リスクも少なそうだし早速買ってみよう…
と思っても2020年6月時点でアシュワガンダは日本では売っていません。
外国から取り寄せ、輸入する形になります。

「いや、そんなのハードル高すぎ、やっぱやーめた」
ってなる人が多いかもですがまだあきらめるのは早いです。

オススメの購入方法はiHerbというサイトアプリからなら簡単に注文ができます(海外輸入のAmazonや楽天みたいなもの)

他のサプリなどの値段もAmazonや楽天より圧倒的に安いので海外製に抵抗がなければ、こちらから購入することをオススメします。

アプリも日本語対応なので注文に困る事は一つもありませんでした。

私が買ったのはJarrow Formulas

よいのはわかったけど、アシュワガンダのどれを買えばいいのか?
安いのであれば、120カプセル1,000円以下で購入できます。

それぐらいのものでも十分に効果は感じれたのですが、個人的に試した中ではJarrow Formulasが良かったです。

画像2

値段は120カプセルで1,500円と他のものに比べたら少し高めですが、そもそもの金額が安いので負担は感じません。

こちらのリンクから簡単に購入できます
>>【公式】iHerb
※Amazonや楽天を利用している人ならすぐに馴染むと思いますよ。

何事も自分に合ったものを探すことが大事

人によって不安に対する症状は様々です。
なので、この症状にはこの薬やサプリ!と言われて飲んでみても自分にとっては効果が薄かったり、体に合わないものもあるかもしれません。

なので、自分に合った物をさがすべく、まずは自分でいろんなものを試して「自分にはこれが合っていそう」というものを探すほうが、効率がよかったりしますよ。

この機会にいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

iHerbの公式サイトはこちらから行けます>> iHerb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?