見出し画像

『あなたらしさ』を見つけるためのヒント

突然ですが、質問です。

自分らしさってなんですか??

・・・。

どうでしょう。あなたは答えることができましたか?

先日、X(Twitter)で同じ問いかけをしてみました。

是非、多くのリプライをいただいたので、
見てみていただきたいです。

そして、気づいたこと。

見つけられていない人が多いんだな・・・

あなたは、
『自分らしさ』見つけることができていますか?
『あなたらしく』生きていますか?


申し遅れました。
もんきちと申します。

出版業界で約20年ほど働いています。
新卒で大手の出版商社に入社、転職して現在は専門書の出版社におります。

ざーっと僕が、やってきたことを羅列します。

【出版商社でやってきたこと】

・出版業界専門の転職エージェント
・日本一のコンビニのマーチャンダイザー
・コンビニ専用出版物(書籍・雑誌・コミック)の開発
・出版物流の整備 など

【専門出版社でやっていること】

・マーケティング・営業
・Webメディア運営・分析・企画
・経営管理 など

新卒で出版業界へ飛び込んで以来、

・出版業界で働きたい人たちのための転職支援や講演
・コンビニ用出版物の仕入れ・商品企画や開発
・売れる本の作り方をテーマに出版社での講義
など

出版業界で働きたい方と会社をつなぐ仕事。
著者の想いを読者に伝えるための商品開発の仕事。
消費者のニーズに応えるための商品開発の仕事。
どうしたらみんなが満足できる商品が作れるか考える仕事。


「人」と「人」。「人」と「言葉」「文字」をつなぐ架け橋のような仕事にずっと携わってきました。

その経験を活かし、X(Twitter)ではもんきち(@monkiti_smile)のアカウントを通じて、多くの人の「その人らしさ」を活かした商品づくりのお手伝いをさせていただいたり、スペースを通じて、人の魅力を引き出す活動をしております。

2023年5月には「自分らしく生きる」をテーマにしたコミュニティ『Miii&Co.』を立ち上げ、そちらの運営もしています。


そんな中で、多くの人が抱える「ある悩み」があることに気づきました。

『自分らしさ』ってなんだろう?

リアルでも、SNSでも、

『自分軸を大切にしよう』
『自分らしくあろう』
『他人は気にするな』

そんな発信をよく目にしますよね。

きっと、誰もが大事なことだとわかっている。
でも、なかなか言語化ができず、
それで悩み、立ち止まってしまっている。

そんな人がとっても多いことに気が付きました。

僕は、自分らしさをこう定義しています。

自分らしさとは『自分の声を素直に聞ける』こと

リアルでも、SNSでも輝いて見える人は、
少なからず、それぞれの『自分らしさ』を見つけ、自分の声に対して素直に行動ができている。それが、素敵な循環を生んでいるのです。

『自分らしく』行動できると、不思議なことに自分にあったヒト・モノ・コトが自然と環を作っていきます。それが新たな自信となり、希望が生まれ、成長し続けるエンジンとなります。

あなたも、『あなたらしさ』見つけたいですよね。

その気持ちはあるけれど、見つけられない。
悩んでしまう。行動できない。
あなたはそんな状況なのかなと思います。

では、具体的に何をしたらよいのでしょうか。

X(Twitter)でこんな発信をしました。

➀自分らしさとは?

②自分らしさを見つけるメリットって?

③自分らしさを見つけるためのヒント

どうでしょうか?
ちょっと抽象的でイメージが湧きづらいかもしれませんね。

このnoteでは

➀自分らしさとは?
②自分らしさを見つけるメリット
③自分らしさを見つけるためのヒント

をギュッと凝縮して綴りました。

テキストを読み込むタイプの記事ではなく、

実践ワーク式のものとなっています。

あなたが『あなたらしさ』を見つけるきっかけになるよう、具体的に考えてみてほしいことを網羅しました。

手に取っていただいた方それぞれが、『あなたらしさ』を見つけるきっかけの一助になれたら幸いです。

そして、悩みに悩んだのですが、この記事は有料とさせていただくことにしました。

沢山の人が悩んでいるテーマであると理解する一方、読んで満足というものになってしまっては、本当の意味での「価値提供」にならないと考えたからです。

こんな方にぜひ、お読みいただきたいです。

・本気で自分自身と向き合いたい
・『自分らしく』行動をしたい
・自分のあり方を言語化したい
・もんきちのことがちょっと気になる

逆にこういった方にはお力になれません。

・手っ取り早くノウハウがほしい
・自分自身のことは言われなくてもわかっている
・もんきちのことが別に好きではない

読んでいただくからには、行動につなげてほしい。
僕からヒントを得たいという方にしっかり寄り添いたい。

そう思っています。

※このnoteは【個別相談特典付き】記事として2022年12月29日にリリースしたものへ加筆修正したものです。個別相談特典はございません。ご了承ください。

▽▼▽ 個別相談特典付き記事はこちら ▽▼▽

それでは、大変お待たせいたしました。
ここからが本番です。

あなたらしさ。一緒に見つけにいきましょう。


ここから先は

7,170字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?