見出し画像

27回目の

クリクリ頭の天然パーマ。

27年前の4日前が予定日で産婦人科(前出の)に行ったがまだまだと言われ、そしてこの日(8日)の昼頃にお腹が なんとなくチクチクする。

子宮口が開いているから入院と言われ部屋に待機する事3時間。どんどんどんどん一気に痛みが増し骨盤を叩き割ってくれーーーーーー!!と叫びたくなる程の痛み。仰向け横向きうつ伏せ、仰向け横向きうつ伏せ…………延々とぐるぐる回る。一人焼き鳥状態😅

6時間焼きに焼かれて…いや 耐えに耐えて産まれた男の子。

うち誰も天然パーマ居ませんけど???

よく聞くと夫の家系は代々天然パーマだったそうな。 はよ言うといてくれ。指や爪の先まで私じゃないなと出産5分後には確信。

産まれた日の夜、夫が産院に泊まってくれて興奮冷めやらぬ私はお腹の中に居た頃から産まれるまでを夜更けまで延々と語り尽くした。挙句の果てには最後辺りに お腹の中に赤ちゃんが居ない…とわんわん泣いた。   バカなの?                    

言葉が辿々しかった2歳の頃、ディズ○ニーのワールドファミリーを聴かせ英才教育😅弟の職場のALTの先生に「自己紹介してみたら?」と言うと「マイネームイズ」と言う所をすかさず「マヨネーズ○○」と言って全員を大爆笑させた😂                 何気ない日常の一コマが一生心に残る思い出となる。

可愛い可愛い、から心配事も徐々に増え小さな反抗期から大きい反抗期まで、いくら子どもとは言え自分とは違う人生。支配するわけにはいかない。

親は何度も何度も学校に呼ばれ、それでも態度は変わらない。特に息子にはたくさん罵声も飛ばしたと思う😭

我慢ならずブログを書き綴り吐露する毎日。

でもね、そんな地獄のような日々も今となってみれば どんなに悩まされても悩まされても楽しかった。子どもが傍にいるって、親にとってみれば幸せな事、、、

だけど子どもは子どもの人生。親のエゴで縛るのは違う。それは大きくなってから…ではなく       小さな頃から一人の人間として尊重して向き合っていかねばならんと思う。

パソコン、インターネット、AI、テクノロジー…情報が溢れている時代に子育てって本当に大変。大人でさえいっぱいいっぱいなのに。。。

どんなに時代が変わろうとも「子育て」と言う    我が子への愛情は100万年前から変わらない。    

自分の子育てと現代のママ達を重ね合わせ、大変な時代を生きる全てのママと赤ちゃん達の幸せを心から応援したい。私のように反省だらけの人生にならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?