見出し画像

より弾力性のある土壌にするためにバイオ炭を活用する方法/Dan Pratt

新鮮なバイオ炭を扱う場合、コンポストティーまたはミミズ堆肥液肥の水浸しは私たちにとって経済的なアプローチですが、EM-1や粉末菌根などのOrganic Materials Review Institute(OMRI)にリストされた生物学的薬剤の追加はいつでも歓迎です。バイオ炭を浸すことは、バイオ炭の使用時に気を付けるほこりの問題に対処するのにも役立ちます。

フレコンバックにバイオ炭を移し、粉末菌根を振りかけ、混合物を液体と交互に浸すことによって、バイオ炭を混合します。それは多くの手動の切り刻みと混合であり、時にはバルクバッグを転がして、鼻が黒いほこりでいっぱいになることを防ぐことができます。

よくできたバイオ炭の物理的構造は、スポンジのように85%のオープンスペースがある複雑で多孔質の格子を提供します。バイオ炭は、土壌中の過剰な水分と利用可能な栄養素を吸収するため、十分な水分や成長する根がない時期には、複雑な生物活性の天国になります。私たちは、農場でバイオ炭を使用するときにこれらの両方の利点を活用するのが好きで、堆肥ベースの培養土混合物から始めます。

培養土に事前接種または「充填」されたバイオ炭を10%添加すると、水分保持能力が大幅に向上することがわかりました。 5月、6月、7月に太陽が最も高くなる時期にバイオ炭を追加すると、家の毎日の繁殖水管理が1日4回から3回に減ります。

培養土に追加のバイオ炭を使用して優れた苗を生産していることを証明することは困難ですが、毎年バイオ炭を使用する忠実な支持者がいます。堆肥や培養土の多くの商業生産者は、動物の糞尿を通って廃棄物の流れに入る残留除草剤や重金属の影響を防ぐために、製品に低割合のバイオチャーを定期的に追加し始めていることが重要です。

私たちは、さまざまな結果で私たちの分野にバイオ炭を適用する3つの方法を使用しました。私たちが取得できた最初のバッチの1つは、春のアスパラガスの植え付けのためのベッドの準備の一部となることを目的としていました。残念ながら、それはよく準備された材料ではなく、親指サイズから半拳サイズまでのバイオチャーの塊が含まれていました。私たちは、バイオ炭を粉砕して完全に充電し、植えるために配置したベッドに手で広げるために最善を尽くしました。私たちは小さなイタリアのスコップを使用して、バイオチャーを深く取り入れ、さらに分解することを期待しました。

最終結果はがっかりしました。一貫性のない植物の成長は最初のシーズン以来明らかであり、私たちの農場で経験した最も重い雑草の圧力のいくつかはアスパラガスの畑に集中しています。私たちの最初の不耕起栽培のニンニクの畑に植えるときは成功した方法が使用されました。

私たちの最初の年の経験から学んだもう1つの教訓は、表層土の価値に対する深い理解でした。バイオ炭の特定の効果の1つに上げられるのはミミズに対するものです。おそらく、ミミズの消化管は、細かい砂利のバイオ炭の研磨性が適しているのかもしれません。あるいは、バイオ炭の細孔に埋め込まれた豊富な真菌の糸が好きなのかもしれません。

理由が何であれ、堆肥とバイオ炭のブレンドが土壌の表面に散布されると、ミミズは簡単に上下に繰り返し移動して、材料をより低い土壌層に効果的に移動させます。バイオ炭で強化されたミミズの鋳造物は、腐植土と土壌有機物の強力で長持ちする構造であり、ミミズの通路は雨の浸透、保持、排水を大幅に強化するため、この相互作用は重要性が高いといえます。

併せて考えると、上記のすべての要因が、土壌の水分、栄養素、酸素を保持する能力に貢献しています。バイオ炭の信じられないほどの格子構造により、栄養素、水、および多くの真菌や微生物の生命を吸収し、植物の根に接触するとそれらを放出することができます。この緩衝効果は、私たちの農場でより弾力性のある土壌を作り、直接的な炭素隔離に追加の利益をもたらします。

私たちは最初にバイオ炭を使い始めて以来、いくつかの困難な季節に耐えてきました。干ばつの年と過度の降雨量は私たちの収穫に深刻な影響を与えていません。私たちの農産物はクーラーボックスで非常によく保持され、その外観と風味が際立っていると卸売りのお客様から聞いてうれしく思います。バイオ炭だけでは、土壌に関連するすべての問題を解決できるわけではありません。これは、健康な土壌を構成する非常に複雑なパズルの1つのピースにすぎないためです。

それは土壌中で何十年も持続する可能性があるので、適用する前に合理的な注意を払う必要があります。事前に堆肥と混ぜるか、少なくとも堆肥の下に重ねることは、意図しない結果に対する良い保険です。しかし、利用可能な最も多様な生物活性を積極的にチャージすることは、最もポジティブな結果を生み出し、それらの報酬は長期的な利益を約束します。

1971年にニューヨーク州シラキュースの0.5エーカーのマーケットガーデンから始まり、ダンプラットはニュージャージー州ロッキーブランチの80エーカーの農場を進み、テネシー州サマータウンの2,000エーカーの農場に協力し、90年代初頭に80のCSAを成長させました。ニュージャージー州モリスタウンの彼はついに1999年にマサチューセッツ州ハドリーの6.5エーカーに定住し、ファーマーズマーケットでほぼ独占的に認定有機農産物を販売しました。 2014年に農場を売却した間、彼は農場の管理に積極的に関与し続け、100%不耕起法を使用した卸売業への転換を監督するのを手伝っています。詳細については、astartefarm.comをご覧ください。

バイオ炭を適正に使って土壌環境を良くしていけると良いですね。

何か参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?