見出し画像

世界的なコーヒー危機/The Global Coffee Crisis Coming

今日から自分も大好きなコーヒーが迎えている世界の状況について紹介していきたいと思います。

コーヒーは世界で最も人気のある植物の1つです。コーヒーベリーが成長して収穫するまでに約3-4年かかります。摘み取→洗浄→発酵→乾燥→焙煎してコーヒーを作ります。

世界でコーヒーは毎年約5000億杯を消費されています。
ラテンアメリカ、アフリカ、アジアの何百万もの農家によって栽培されています。

しかし、危機が迫っています。この地域がコーヒーが育つことができる唯一の地域です。そして、人為的な気候変動が地球を暖めるにつれて、縮小しています。
ここコロンビアでは、世界最大のコーヒー生産国の1つであり、その危機の影響はすでに感じられます。

15年前生産量がとてつもなく低くなりました。去年はもっと収穫量が減りました。私はおびえていました。

現在、気候も経済的期待も変化し、価格は低くなっています。ここのコーヒーの文化的景観はただの思い出になるでしょう。

コーヒー植物には100種以上あります。
大多数は野生で発生しますが、いくつかは農場で栽培されています。
そのうちの2つが最も一般的です。

ロブスタ種は苦味があり、エスプレッソやほとんどはインスタントコーヒーの製造に使用されます。
アラビカ種は良質なものが多いです。なめらかでマイルドな味わいで、上質なコーヒーに使われています。
どちらの種も成長するには特定の条件が必要ですが、アラビカは特に敏感です。

植物は18-21°Cの間の温度を必要とします。暑すぎるとコーヒーベリーは正しく成長しません。寒すぎると凍結する可能性があります。
また、開花までに3か月の乾季が望ましく特定の量の雨が必要です。
そして最も大切な事は暖かい日と涼しい夜を必要とします。したがって、特定の標高で最もよく成長します。

要するに、それはアラビカ種がこれらの緯度の間で最もよく成長することを意味します。そして、そのための完璧な場所を作るとしたら、それはコロンビアによく似ているでしょう。
具体的には、コロンビアのコーヒー地域であるゾナ・カフェテラです。
コーヒー農家はここですべて手作業で栽培し、加工しています。
そのため、コロンビアのコーヒーは1世紀以上にわたって世界で最高と見なされてきました。しかし、ゾナ・カフェテラは、気候変動によってすでに犠牲になっている場所でもあります。
温室効果ガスの排出により、1980年以来この地域は1.2度(C)暖められています。これは、コーヒーの最適な標高を山の上の方に押し上げるのに十分です。
植物をここに置いたままにしておくと低品質の豆を生産します。
これが、標高の低い場所にあるヴィラグロリアファームで起こったことです。
温暖な気候は、害虫や菌類にとっても理想的だからです。

坂を上ると、サンタフェ農場のいくつかのコーヒー工場はコーヒーさび病と呼ばれる真菌に悩まされています。
そしてここ、エルオアシス農場では、天候パターンの変化により、コーヒーのライフサイクルを予測することが困難になっています。2013年以降、コロンビアでコーヒーを栽培するために使用される土地の量は7%以上減少しています。

そして科学者たちは事態が悪化することを懸念しています。

ゾナ・カフェテラは、10年ごとに0.3度暖まると予測されており、より極端な天気が見られ、実際、どこのコーヒー生産地域も影響を受けるでしょう。
最近の研究では、2050年までにコーヒー栽培を維持できる土地の量が50%減少すると推定しています。

そして、それはコーヒーだけではありません。
別の研究では、野生のコーヒー種の60%が気候変動のために絶滅の危機に瀕している可能性があると推定しています。これらのいくつかは、より耐性のある繁殖に使用されるコーヒー生産を維持するために重要なアラビカ種です。これは、植物にとってだけでなく、何世代にもわたってコーヒー業界に依存してきた人々にとっても悪いニュースです。
20世紀初頭、アメリカ人とヨーロッパ人はますます多くのコーヒーを購入していました。そのため、価格が高く、それがコーヒー生産国にブームを引き起こしました。
それはどこから来たのでしょう?

主に南アメリカです。そこから見ていきましょう。

コロンビアは当時世界で2番目に大きな生産国でした。それは主に大規模なコーヒー農園で栽培されておりアシエンダと呼ばれ、コロンビアがスペインの植民地だった頃にさかのぼります。

そして、その仕事は農民、先住民、そして元奴隷によって行われ、その多くは彼らの土地を強制的に追い出し、残酷な条件にさらされました。
価格が高い間、プランテーションは有益でしたが、1929年に米国経済は崩壊しました。コーヒーの需要が落ち、プランテーションの価格も下がりました。

コロンビアのコーヒー産業全体が消滅することを恐れて、政府は介入し、
彼らは所有者からこれらの大きなコーヒー畑を購入しました。多くは1000ヘクタール以上あり、約1800のサッカー場の大きさでした。

農地を農家に売る前に、それぞれ約16ヘクタールの小さな区画に分割しました。このアイデアは、小さな農場がコーヒーと一緒に他の作物を育て、価格変動を通して彼ら自身を維持するというものでした。これにより、コロンビアの最も重要な産業の1つが救われただけでなく、小規模農家が活躍できる産業になりました。

1927年に新しい小さな農場を支援するために、政府はFede cafeを設立しました。これは公正な価格と他国との有利な取引を交渉することにより、農民を組織し代表する機関です。


最も重要なのは、1962年にコロンビアが国際コーヒー協定に署名したことです。他の69か国と協力し、輸出の最低価格を設定しています。
コーヒーの価格が回復するにつれて、コロンビアの小規模農家のコーヒー農家は繁栄し始めました。

1970年代までに、コロンビアは世界中のマーケティングツールとしてコーヒー農家またはカフェテロを使用していました。
彼らがコーヒーを買うのはここです。フアン・バルデスのような男性が育てたコーヒーです。

コロンビア人にとって、彼らのコーヒーは世界で最も豊かなだけではなく、国の遺産です。今日、コロンビアは世界第3位のコーヒー輸出国です。
業界を構成するほとんどが小さな農場で約50万あります。
しかし、これらの農民が気候変動に直面し始めているように、それらを支える経済は消えつつあります。

農家が気候変動の影響からコーヒー植物を保護する方法はいくつかあります。コーヒーの木を陰にしてくれる樹は植物を涼しく保ち、土壌を安定させ、作物をより涼しい坂の上に移動することで涼しくなります。
彼らはまた、より耐性のある品種のコーヒー植物に切り替える方法もあります。

問題は、これらすべての解決策には、多くの小規模農家がもはや持っていないお金がかかることです。
それは1980年代に始まり、コーヒーの最低価格が崩壊したことが原因です。

それ以来、より多くの国々、特にアジアの一部の国々は、ますます安価なコーヒーで市場を氾濫させています。

異常気象とコーヒーさび病がコロンビアの作物を破壊した2009年頃に危機を引き起こしました。生産量はこの数十年で最低レベルに落ちました。
2013年、何千人もの農民がストライキを行い、政府にもっと多くの農民に財政的支援と合理的な最低価格を確立することを要求しました。
政府はコーヒー生産者への補助金を増やしましたが、ICAがなければ、最低価格に戻すことはもはや不可能でした。

そのため、コーヒーの価格は変動し続けました。今日、それは多くの農民が損益分岐点を下回っています。
そのため、これらの農家が気候変動に適応するのは非常に困難です。
Zona Cafeteraの多くの農家は、コーヒーを他の作物に置き換えることを余儀なくされました。

そして、それはコロンビアだけの問題ではありません。世界のコーヒーの80%は、2500万人の小規模農家によって栽培されています。多くの人が貧困の中で暮らしています。中央アメリカからアフリカ、アジアに至るまで、気候変動によりコーヒーの栽培が困難になっています。
コーヒーの価格が再び上昇しない限りどこにでもある小さな農場は生計を立てられないリスクがあり続けます。
そして、コーヒーを中心に構築された文化全体の終わりを迎える可能性があります。

いかがでしたでしょうか?コーヒーは世界的に大きな市場を持つ農産物です。このコーヒー文化を守るためにも適正な価格と栽培方法が必要になってくると感じます。

他の農産物もこのように今まで作れていたものが作れなくなる事が増えてくると思います。

交換価値の高いものを作りながら、環境再生できるような栽培方法が理想です。

今日もありがとうございました。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?