見出し画像

不耕起栽培への移行方法:段階的に耕耘を減らす方法/Carolina Lees

今回は一般的なトラクターを使用した栽培方法から徐々に耕耘を減らし不耕起農場へ移行したアメリカの農家の事例を紹介します。

August 1, 2020
By Carolina Lees

もし、あなたがGrowing For Marketの購読者であるなら(もしくはそうでなくても)、no-till(不耕起栽培)農法の多くの利点についておなじみかもしれません。no-till農法は、農場の炭素フットプリントを減らし、複雑な土壌生物学を促進し、有機物を保存・増やすことができます。

私の農場、オレゴン州のコーヴァス・ランディング・ファーム、そして私が働いたすべての農場では、耕うんと機械的な土壌の乱れを頼りにしてきました。私はno-tillの潜在的な利点に興味を持っていましたが、これまでの農場運営方法ではありませんでした。私は耕うんに依存した道具やシステムに投資し、私の経験と実践はすべて耕耘システムに基づいていました。

私は自分の農場にno-tillの場所があるのか疑問に思い始めました。耕うんの削減は完全なno-tillシステムのすべての利点をもたらすわけではありませんが、農場を根本から作り変えるよりも達成可能な目標のように思えます。耕うんの削減によって、no-tillの利点と耕うんの利点の一部を得ることができます。両方の利点を兼ね備えたシステムに徐々に向かって取り組むことができます。

これは進行中のプロセスです。この記事は答えを与えるためではなく、私が行ったこと、学んだこと、そして次に進む方向を説明するためのものです。確立されたno-till農場システムについて読んだとき、私は自分の農場をここからそこまでどうやって進めるか、あるいはそのシステムが私の気候や農場で機能するかどうかを想像するのが難しいです。同じ状況にある他の人々は、その間のステップについて読むことが役に立つかもしれません。

最初のステップはハウスから

私はビニールハウスでのno-till栽培を試してみました。後にそれが一般的なゲートウェイであることを学びました。最初に、トマトを育てるためにno-tillを試しました。トマトは菌優勢の土壌生物学を好むと読んだし、no-tillがその方法だとも聞きました。

その後、ビニールハウスでは100%のno-tillに切り替えましたが、最初は耕耘を行って畝を作りました。フープハウスは閉鎖された環境であり、実験しやすいです。風のない環境では、カバーやマルチを使用しやすくなり、雑草の管理もしやすくなります。

冬にはほとんどのベッドが空で、ランドスケープクロス(黒の防草シートのようなもの。サイレージタープも使用される。)で覆われています。1月下旬からは、サラダミックス、大根、またはその他の密植性の高い早熟作物の早いローテーションを開始します。ランドスケープクロスを取り外して、通路に置いて雑草を管理します。植え付ける前にベッドをブロードフォークし、改良し、必要なら雑草を取り除き、平らにします。このプロセス全体は、100フィートのベッドについて約30〜45分かかります。畝がブロードフォーク(土壌に空気を入れる)しやすくなり、雑草の圧力が低下するにつれ、プロセスはますます速くなります。

春の作物の後には、トマト、キュウリ、または他の暖かい気候に適した作物を植え、夏のローテーションは4月中旬から始まります。既存の作物を刈り取るか刈り込んで、その場に残し、新しい植物が置かれる場所だけで雑草を取り除き、ベッド全体を準備したランドスケープクロスで覆います。時にはブロードフォークを行い、時には手間をかけずに行います。

これらの数年間の結果、私たちのハウスは健康で生産力の高い植物でいっぱいです。ブロードフォークは速くて簡単で、畝は植えやすくなっており、雑草の圧力もかなり管理しやすいです。耕されたベッドと比べると、1つのベッドあたりの準備時間は長いですが、作物の間の経過時間は1時間ほどしかかかりません。

露地で行う

私はハウス内で使用しているno-tillの方法に非常に満足して、野外での栽培に取り入れる方法を考えるようになりました。

その潜在的な利点は魅力的です。私の冷涼な海洋性気候では、野外のベッドは通常一度しか作物を育てることができません。回転期間を短縮することで、より多くのベッドで二期作を行い、生産量と収量を増やすことができます。また、耕作機具を何回も使用するために乾燥した天候を待つ必要がないため、春の作業がより柔軟になります。

no-tillは雑草を減らすことができます。シードバンクをかき回さないことと良好な雑草管理の組み合わせは、うまくいく提案と聞こえます。そして、もちろん、炭素の貯留や土壌と作物の健康の改善は、最も重要な理由です。

それにもかかわらず、多くの潜在的な課題が見受けられます。野外スペースははるかに広いため、スケールが明らかな問題です。私がベッドの準備に使用する手作業の方法は時間がかかり、肉体的にも大変です。不耕起栽培はしばしば大規模なスケールで行われ、手作業を減らすための機器や機械的な解決策が用意されています。しかし、私は実際にそれらを所有しておらず、私の農場に適した適切な装置が何かをまだ見つけていません。

私はハウスで地被りにランドスケープクロスを使用していますが、野外の畑にはプラスチックをカバーすることは避けてきました。ストローのような有機質のマルチがプラスチックよりも良い生態学的な選択肢ですが、高価で労働集約的です。深い有機質のマルチの冷却効果は私の気候では魅力的ではなく、ナメクジやハツカネズミなどの害虫の生息地になります。

私はネズミの駆除、雑草の管理、ナメクジの対策に耕起を頼っています。私たちの穏やかな北西部の冬では、雑草は一年中成長し、ネズミは年間を通じて繁殖します。シンファイランは耕起以外に効果的な対策がほとんどない深刻な問題です。私の冷涼で湿潤な気候では、小さな雑草でも耕作や焼き畑の後に死なないことが非常によくあります。

では、どこから始めましょうか?多くの農場はこれらの問題を回避し、no-till栽培で繁栄しています。2019年に私はno-tillの実験に無計画なアプローチを取り、効果のない意思決定につながりました。2020年に向けて、私はいくつかの作物と畑の一部を実験のために選ぶことにしました。

トラクターがアクセスしにくい短いベッドが2つありますので、それらは始めるには良い場所に思えました。また、ハウスでのトマトと同様に、広い間隔を空けた作物がノータイルの準備に最も適した候補です。私にとっては、ズッキーニとウィンタースクワッシュを意味します。

私のno-tillの計画プロセスは昨年の秋から始まりました。通常、私は冬まで作物計画を立てませんが、ベッドをノータイルで設定するために先を見越して考える必要があると知っていました。

キュウリ科の作物に関しては、ベッドに冬の間に十分なカバークロップを植えておくことを確認しました。私は3月にカバークロップを刈り取り、マルチとしてそのまま残しました。ベッドの中央に堆肥と改良材を敷き、その上にシートをかけて5月に植える準備ができるまでそのままにしておきました。この方法の大きな利点は、湿った天候に比較的影響されないことです。春の初めから中頃に刈り取るのに十分に乾いた窓が必要でした。

ズッキーニのために、私は滴下ラインを敷き、準備された景観布でベッドを覆いました(2フィートごとに穴を焼きました)、そしてそれに直接植えました。土壌は冬の雨で固まっており、植えるのが難しかったです。反省すれば、ベッドの中央に広くフォークを刺すべきでした。しかし、私たちはそれをやり遂げましたし、ズッキーニのベッドが2か月も早く準備されて待っているのは素晴らしいことでした。

冬のカボチャのベッドは大きなサイレージタープで覆い、植える時にそれを取り除きました。広範囲でフォークを刺す代わりに、残った硬い土壌を砕くためにチゼルプラウを使用しました。これはno-tillの実施具ではありませんが、ほとんど逆さまになった土壌と表面に十分な残渣を残します。その後、滴下ラインを敷き、準備された景観布を広げました。これらのベッドには植えるのが非常に簡単でした。7月初旬に書いている時点で、カボチャは素晴らしく見えています。

私は景観布を来年の冬までそのままにする予定です。いずれの作物も、カバークロップを入れるための期間中に終了する予定はありません。布は土壌の表面保護を提供し、来春にはそれを引っ張って新しいウリ科のベッドに移動し、次の作物のための新鮮な種まきベッドを残します。

まだカボチャの収量を見ていないので、これらの方法には満足しています。冬のカバークロップの利点を受けることができましたが、ベッドを事前にしっかりと準備することもできました。4月と5月は忙しいですが、私はベッドを準備して待っていました。黒い布の下で温まっています。

全体的に、余分な時間はかかりませんでしたし、おそらくそれよりも速かったかもしれません。地面の布を敷く作業が最も時間がかかりました。それは雑草を抜く時間の節約、より温かい土壌からのより迅速な成長、秋にベッドを返さなくても済むことで相殺されます。

私はこれらの畑を永久に耕さずにはおけませんが、少なくとも1年半は妨げられない土壌があり、有機物を保護し、雑草の種子の蓄積を抑えるでしょう。おそらく、他の長期間、広いスペースの作物にもこの方法を使うでしょうが、これらは私が屋外で育てる唯一の作物です。

農場の他のノーティルゾーンは花とブラシカのために指定されていました。去年の秋、種まきをする雑草を取り除き、両エリアをサイレージタープで覆いました。4月から徐々にタープを取り外し、土壌を改良し、広幅フォークで耕し、雑草を取り除き、畝を耕しました。いくつかの畝は広幅フォークで耕しやすかったので、美しい土壌ができました。一部の畝は密度が高すぎて耙がけできず、最終的に歩行用耕運機で耕しました。堆肥の厚い層でマルチングすることがより良いノーティルの選択肢だったかもしれません。来年は試してみます。

これらの2つのエリアの最終目標はまだわかりません。畝を刈り取り機で刈り、タープで覆うのでしょうか?シーズンの終わりに雑草と作物の残骸を手で取り除くのでしょうか?カバークロップを使用したいのですが、シーズンの終わりにそれをどのように達成するかわかりません。ハウスでは、雑草よりも早く成長する作物やプラスチックで育てる長期間の植物を使っていますが、簡単に取り除けます。

耕耘量を減らす

農場全体での耕起を減らすために、春になってからも耕起を減らす実験を行っています。目標は、地表の有機物をより長く残し、上層以外の土壌を乱さないことです。これは、土壌の生物を養い保護するため、また新たな雑草の種を地表にもたらさないためです。また、湿潤な土壌で作業することを避け、春の予測不可能な天候の問題を減らしたいと考えています。そしていつものように、できるだけ効率的かつ効果的に行いたいと思っています。

数年前から、私の農場ではサイレージのシートを使用し始めています。耕起を減らす素晴らしいツールです。秋に耕されたベッドにシートをかけて、早春の植物栽培のためにシートを取り外しました。他のセクションでは、冬のカバークロップを育て、4月に刈り取り、6月にシートで覆いました。

秋に耕されたベッドは、成功と失敗が混在していました。これらは植物の準備が整った状態で出現することを期待していましたが、地下水とハタネズミの影響でベッドが大幅に変形しました。シートを4月初旬に取り外し、ほとんどのベッドを耕すことになりました。他のベッドでは、ブロードフォークと耙でやや浅い耕起を行い、平らな播種ベッドを作りました。ブロードフォークに続いて浅い耕起を行うことで、通常の耕耘機による複数回の作業よりも、かなり少ない干渉で美しい播種ベッドができました。

カバークロップされたベッドは、より長い間覆いの下に置かれ、より十分に分解されました。シートを取り外すと、カバークロップと雑草は完全に枯れ、一部が分解されていました。肥料を混ぜ込み、作業可能な表面を作るために、一度だけ耕耘機で浅い耕起を行い、その後ブロッコリーやキャベツを植え付けました。直播作物(サラダミックス、コリアンダー、大根)用のベッドでは、2度目の耕起を行いましたが、これを行わずに済む可能性もありました。これらのベッドの一部はまだ植え付けられておらず、播種されるまで雑草を抑えるために炎で草取りをする予定です。これまでの結果は良好です。

これは完全なno-tillではありませんが、この最小限の耕起によって、有機物が土壌に蓄積され、土壌生物に対する干渉が少なくなることを期待しています。ベッドは半年以上も乱されることなく残されました。雑草に対処できれば、秋にはカバークロップすることなくベッドを保護できるかもしれません。不適切な湿潤な状態での耕起の圧力を軽減し、植え付けの準備ができるまで雑草を抑えることができました。このハイブリッドカバークロップ、サイレージシート、軽耕の組み合わせを再度行いたいと考えています。

次のステップ

私は、長期間にわたって導入されていると、no-tillはますます容易になると考えています。そして、私たちの多くは一晩でno-tilに移行するわけではありません。土壌は緩み、雑草は弱まり、微生物は成熟するにつれてより多くの作業をしてくれます。私はちょっと試してみたところです。

いくつかのポイントが価値があるように思えます。これからは、定植された、間隔の広い作物についてはno-tilを重視し、来年はブロッコリーやカボチャ類でも試してみるかもしれません。密植された直播作物のために良い種まき用の土を作ることがより難しく感じられますが、タープを使い、刈り取りやほとんど耕作をしない方向性に進むことが良いと感じています。私の気候では、非常に早い春はカバークロップや越冬雑草を効果的に殺すために十分に温暖ではありません。

さらに、戦略と注意を必要とする課題がいくつかあります。雑草の管理は常に重要ですが、私はno-tilの畑では特に重要だと感じています。作物が終わった後にすべてを耕すことができるわけではないので、雑草との戦いは二つの主な課題です。収穫されたベッドが雑草のない状態であれば、タープやカバークロップで覆い、対策を取ることができます。しかし、残った雑草がタープの下で種をまくことは避けたいし、カバークロップの育成と競合する要素になります。ランドスケープクロス、ペーパーマルチ、堆肥、またはわらなどの表面マルチは、ノーティルシステムの重要な要素のように思えます。

通路も別の課題です。通常、私たちは狭い通路を残し、一定のポイントまで草刈りを行いますが、最終的にはそのままにしておき、雑草が種をまく前に耕すことにします。しかし、耕作がないと通路の草刈りが難しくなり、それを抑えるために耕すことを当てにすることができません。フープハウスで行っていることを適応し、狭い幅のランドスケープクロスのロールを購入し、no-illの通路に敷くことにしました。他の通路はわらでマルチングしました。一部のno-ill農場では、幅広い通路を残し、冬のタープを使ってベッドの端を維持することに頼っています。私はトラクターの耕作を行っていませんが、通路の掃除や類似の作業が良い投資になるかもしれないと考えています。

耕作はトラクターの主な目的の一つですが、それだけではありません。農場の未耕作地を増やすためには、肥料や草刈り、マルチングなどの作業にトラクターアクセスを考慮する必要があります。また、ブロードフォーキングの機械的な代替手段を見つけたいと思っています。チゼルプラウがそれになるかもしれません。永久的な未耕作ベッドを設置する予定なら、トラクターがすべてのフィールドのセクションにアクセスできるように注意する必要があります。

私はこのプロセスを進めながら感覚を掴んでいます。自分の方法と機器を検討しながら、目標を念頭に置こうとしています。土壌中の炭素を固定化し、土壌の損傷を減らし、健康な土壌と健康な作物を育てたいと考えています。農業を容易にしたい、少なくとも難しくしたくありません。完全にno-illに取り組むことにはこだわっていませんが、私の農場が再生可能で強靭であることを可能な限り実現したいと思っています。

単一の浅い表面耕作はこれらの目標に影響するでしょうか?チゼルプラウを使用した垂直耕作はどうでしょうか?答えは時間の経過とともに変わると思いますが、私が知っている道具や技術をより良い方法で使用することは、今のところ価値のある改善のように思えます。

Carolina Leesは2010年にオレゴン海岸でCorvus Landing Farmを始めました。彼女と彼女のクルーは、2エーカーの野菜を栽培し、農場を囲む小さなコミュニティに農産物を提供しています。これは、農業市場と60人のCSAを通じて行われています。

Photo courtesy of Karsten Winegeart, Unsplash



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?