見出し画像

#21 2.2 節水慣行の利用

オーガニック調査参加者 

完全なオーガニック調査のサンプル

調査の参加者は、「非常によくある」から「まったくない」までの範囲の 4 段階で節水活動を行う頻度を説明するよう求められました。 約 160 人の回答者が「該当なし」を選択しました。これは、節水慣行が自社の業務に関連していないためです。 節水という用語は、点滴灌漑の実施、現在の気象条件に合わせた灌漑スケジュールの調整、干ばつに強い作物の栽培、マルチングなどの幅広い実践を含むことを意図していました。

有機的調査の回答者のほぼ同じ割合が、節水活動を非常に頻繁に実施した (30%) と、まったく実施しなかった (29%) ことを示しました (図 2.5)。 この反応は、気候変動に起因する対照的な異常気象を反映している可能性があります。 国内の乾燥地域の一部の農家はますます干ばつに悩まされていますが、他の農家はより頻繁かつ激しい降雨と洪水に直面しています。 節水慣行の地域分析は、この章の後半で提供されます。

フォーカス グループの参加者からの以下の引用は、特に降雨量または降雨量の不足に関連して、生産者がますます経験している気候変動の良い例を示しています。

  • 「約 3 年前に、事業の拡大に伴い、多くのプラスチックカルチャーを使用するように移行しました。 主な原因は、飽和土壌と、マイクロバーストによる深刻な作物の損失と、夏の間の大量の雨、およびすべての気候変動の問題です。」

  • 「私たちが農業を営む場所はすべて、気候変動と、私たちが管理しようとしている極端な天候の変動に関連しています。 そのため、すべての農業上の課題を直接的に引き起こすか、大幅に悪化させます。」

  • 「過去 3 ~ 5 年間、非常に美しい天候で田植えが始まり、その後 1 か月で 6 ~ 8 インチの雨が降りました。」
    -「だから、私が子供の頃のような状況ではありません。 昔は外出ができて、作物を3回栽培したことを覚えています。 それから、シーズン中に豆を3回歩き、列の雑草を制御しました. あの頃――こんな季節は久し振りだった。 だから、ええ、私たちは本当の熱を扱います。 私たちは多くの洪水に対処しています。」

  • 「私たちにはたくさんの水があり、特に私の地域では地下水面が高いため、洪水が発生した場合、最終的には後退し、大丈夫だと思いますが、それは水面下にある. そして、それは本当におさまりません。」


今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?