見出し画像

オススメの農業系ポッドキャスト/Monkey Gardener

”Find success farms-not farms that are a little bit successful, but farms that have withstood the test of time, that have respect in the community, that look like they work"
Chris Blanchard-Farmer to Farmer

ここで紹介するのは全て英語のポッドキャストです。自分も最初英語の勉強のつもりでがむしゃらに聞いていましたが2年ほど聞いてみてようやく何を言っているのかなんとなく分かるようになってきました。

最初はyoutubeから知ってる農家さんの話を聞いてなんとなく予備知識がある状態で聞き始めて、少しずつ色んな農家さんの話を聞いています。

アメリカの農業系ポッドキャストは種類もエピソードも日本に比べると圧倒的に多く、情報がかなり多いのでわかるようになると一気に視野が広くなると思うのでオススメです。

1)Farmer to Farmer

ホストのクリス・ブランチャードは​アメリカにあるRock spring farmの農家でもあり農業のコンサルタントもしていました。彼のポッドキャストではアメリカで成功している農家にインタビューをしています。どのエピソードも素晴らしいのですが、カーティスストーンにインタビューしているエピソードは特に自分のお気に入りです。

2)The No-Till Market Garden Podcast

世界各地の不耕起栽培に特化したポッドキャスト。最新の不耕起栽培情報を不定期で配信しています。土壌微生物を意識しながら且つ除草剤も化石燃料もほとんど使わないでどうやって農業しているのかをいろんな農家にインタビューしていくポッドキャストです。

3)GREEN  Organic Gardener podcast

家庭菜園をしている人から農家、地質学者など様々な人とのインタビューを通して、持続可能な農業や農業の楽しみ方について探っていくポッドキャストです。日本でも翻訳されている「土・牛・微生物」を書いたデイビットモントゴメリーさんのインタビューもありますので是非。

4)The Urban Farm Podacst

こちらも環境保全型農業を実践している様々な人達と語り合うポッドキャストです。

5)Farm Small Farm smart

農業のビジネス面を多く取り扱っているポッドキャスト。本当に持続可能性を追い求めるのであれば経営的な目線は重要だということに気づかせてくれます。

栽培テクニックから経営面に至るまで多くの事例を紹介しているアメリカのポッドキャスト。英語が分からなくても聞いている内に慣れてくるので是非!何かヒントになる事があると思いますので何度も聞いてみてください。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?