見出し画像

ホームステッドを行う上で気を付けたい事

前回の記事を含めてまとめて紹介します。
一気に最後まで紹介します。

自給自足に興味のある方は参考になると思います。



まずは一つ目の明確なビジョンをもたずに始める事についてです。


ホームステッドは素晴らしい生活スタイルですが、特に最初の数年間で大きな間違いがあると、大きく後退することがあります。

これらの間違いはあなたに多くの時間とお金を費やさせ、時にはすべてのストレスからいくつかの灰色の髪をもたらすことさえあります...(それがたくさんの場合)。

過去2年間、私の家族と私は、生の土地を生産的で、願わくば、未来の自給自足のホームステッドに変えるために働いてきました。

これ以前は、フランスで5年間、ノーディッグマーケットガーデンを成功させ、その前の最初の数年間では、ホームステッドを始めようとしましたが、
これは惨めに失敗しました。

この間、私は本の中のほぼすべての間違いを犯し、それらがどれほどイライラさせるか、それがどれほどのコストがかかるかを痛感しています。

ホームステッドを始める際の課題の1つは、間違いが単なる小さな後退であるだけでないことです。

それらは文字通り、何ヶ月も何年もの懸命な労働を失うことを意味することがあります。

私は、その時にこれらの間違いについて教えてくれる人がいれば、何年もの試行錯誤を自分で節約し、最初からホームステッドを成功に導くことができたと思います。

だから、この記事では、新しいホームステッドを始めるときに犯しがちな最大の5つの間違い(それらがなぜ起こるのか、それらを避けるために何をすべきか)を説明します。

それを念頭に置いて、取り掛かる必要があります。

1:明確なビジョンを持たずに始める

2016年、あるいは2017年、私のパートナーと私が海外旅行から帰国した後、さまざまな国のさまざまな種類の農場で働いたこと、パーマカルチャーというものを紹介されたことを経て、私たちは自然に近い生活スタイルを作りたいと思うようになりました。

そこでは、自分たちの食べ物を育て、子供たちを育て、シンプルな生活を送ることができます。

だから、フランスの小さな町の森の端に小さな土地を買う機会が得られたとき、私たちはとても興奮しました。

私たちはちょうど食物の森、自給自足、ガーデニング、動物の飼育など、この生活が提供可能なすべての素晴らしいことについて学んだところでした。

だから、私たちの興奮の中で、私たちはすべてを手に入れたいと思っていました。

本当に何に手を出しているのかを理解せずに、私たちは学んだこと全てを実行し始めました。

私たちは食物の森を植え、野菜畑を設け、少数の鶏を入手し、さらには小さな池まで建設しました。

私たちは明確なビジョンや段階的な計画なしに、すべてのことを少しやっていました。

その結果、想像できるように、私たちの努力は散らばっていました。

私たちはいろいろなプロジェクトを管理しようとして伸び切っていて、私たちが思い描いていたライフスタイルを築くのではなく、常に火事を消しているような感じでした。

この明確さの欠如は、私たちにとって多くの貴重な時間、エネルギー、リソースを失わせました。

生産的なホームステッドを作る代わりに、私たちは半分完成したプロジェクトがたくさんあり、かなりのフラストレーションを抱えてしまいました。

それをしばらくやってから、私たちは同じ道を続けることはできないと決め、物事を変える時が来たと思いました。

そして、ここでビジョンが出てきます。

私が学んだことは、ホームステッドに取り組む前、またはどんなプロジェクトに取り組む前でも、目標について明確に理解するために時間をかける必要があるということです。

あなたが本当に達成しようとしていることは何か、自分自身に問いかける必要があります。

それは自分で食べ物を育てること、シンプルな生活を送ること、動物を飼うこと、あるいはそれらすべての組み合わせかもしれません。

これを本当に知っていれば、目標を優先し、それらをより小さく、より管理しやすいステップに分解する詳細な計画を作成することができます。

それがまさに私たちが最初に失敗した試みから立ち直ることを決めた後に始めたことで、それが結果として私たちのマーケットガーデンを拡大し、その後、ポルトガルで新たなホームステッドを建設することにつながりました。

私たちがプロジェクトに対して明確さを持って取り組み始めると、その先の道のりがすべて簡単になりました。

一度ビジョンを開発してしまえば、このビジョンを実現するために必要な要素に分解することができ、その要素をさらに個々のステップに分解し、一歩一歩進んで目指していたものを実現することができました。

これにより、私たちの努力をどこに集中させ、何に投資すべきか、何に投資すべきでないか、そして時間とリソースをどのように効果的に管理するかを正確に見ることができました。

この明確さは、ストレスを減らすだけでなく、旅をより現実的で、楽しく、生産的にしました。

しかし、明確なビジョンがあっても、一度にやりすぎようとしてしまうことは簡単です。

そして、これが初心者が最もよく犯す次の間違いにつながります。

2:一度に多くを引き受けすぎる

明確なビジョンを持っていても、持っていなくても(私たちのように)、複数のプロジェクトに同時に取り組むのはとても魅力的です。

熱意とモチベーションは素晴らしく、必要ですが、自分自身を過度に分散させることはすぐに燃え尽き症候群と未完成のプロジェクトにつながります。

ガーデンとフードフォレストを設定し、鶏小屋を建設し、灌漑システムを整備するなど、すべて同時に行うことを想像してみてください。

これらのプロジェクトは時間、計画、リソースを必要とします。

すべてのこれらのことを自分で行うスキルをすでに持っていて、時間とリソースの管理に優れているのでない限り、多くのタスクを試みることで、どれも効果的に完了できない非常に高いリスクがあります。

これは、進行が遅くて散乱しているように見えるため、あなた自身を圧倒し、フラストレーションを感じる結果となります。

かつて抱いていた興奮は、あまりにも多くの責任を管理するストレスにすぐに変わることがあります。

ですからこの旅を始めたばかりの初心者であれば、一度に一つのプロジェクトに集中することを強くお勧めします。

目標と現在のニーズに基づいてタスクを優先順位付けすることを忘れないでください。

例えば、鶏小屋を作ったり他のプロジェクトを始める前に、小さな菜園から始めることができます。

このようにしてホームステッドの設置に取り組み始め、一つのタスクを完了してから次のタスクに移ると、投入した努力とリソースが質の高い仕事を引
き出すことを確認できます。

これがあなたの自信を高め、長期的にあなたをモチベートし続けるものです。

一度に多くのことを引き受けることは、各タスクに必要な時間を過小評価することにもしばしばつながります。

そしてこれが、多くの初心者が見落とす次のミスです。

3:時間のコミットメントを過小評価する

ホームステッドは、時間がかかるライフスタイルであることが多いです。

多くの新しいホームステッダーは、生産的なホームステッドを維持するために必要な日々、週々、季節ごとの時間のコミットメントを過小評価します。

特に、ホームステッドの構築と並行してフルタイムの仕事をしていたり、家族の世話をしていたり、たまには趣味の時間や単にダウンタイムを持ちたいと思っている場合などです。

スケジュールが常に遅れているように感じることは容易です。

私たちは皆、庭でのんびりとした午後を計画しているのに、代わりにタスクを急いで完了させることに自分自身を見つける、そんな経験があります。

この間違いは、重要な仕事を怠る原因になり、農場全体の生産性に影響を及ぼすだけでなく、あなた自身の精神的にも影響を及ぼすことがあります。

時間が経つにつれて、常に追いつくためのストレスが農場生活の喜びを奪い、それが報酬的なライフスタイルよりも負担に感じられるようになるでしょう。

しかし、幸いなことに、必ずしもそうなる必要はありません。

再び、すべては明確さと計画にかかっています。

日々のタスクに飛び込む前に、一歩後退して、あなたの人生に合った実現可能なスケジュールを作成してみてください。

まず、定期的な家事や季節ごとのプロジェクトをすべてリスト化し、各タスクに必要な時間と、あなたが現実的に毎日や毎週割り当てることができる時間について正直に考えてみてください。

また、初めのうちはいくつかのプロジェクトを縮小することも考えてみてください。

大きな庭から始める代わりに、より小さく、より管理しやすい区画から始めましょう。

作業量に慣れるにつれて、後でいつでも拡張することができます。

そして、特定のタスクが圧倒的に感じられる場合は、それらをアウトソーシングしたり、誰かに助けてもらったりすることを検討してみてください。

例えば、建物の建設や灌漑システムの設置については、助けを雇うことができます。

これにより、あなたが楽しむことができるタスク、または単にあなたが管理しやすいタスクに集中することができます。

私たちが自分たちの農場でよく行っていることの1つは、できるだけ多くの作業を自動化することです。

例えば、私たちは自動タイマーを設定して庭を灌漑していますが、これにより私たちは文字通り毎日数時間を節約することができ、それでも私たちの植物は毎日の面倒な作業なしに一貫した水分を得ることができます。

私たちは、日光に基づいて開閉する自動ドアを鶏小屋にも設置しました。

まだ彼らの給水と給餌を自動化する必要がありますが、これらの小さなタスクをすべて組み合わせると、適切で安価な技術を使用して毎日数時間を節約することができます。

ホームステッディングはあなたの生活を改善するべきで、それを支配するものではない(ちなみに、私はここについての全体の記事を書いています)。

明確で管理可能なスケジュールを作成し、シンプルなシステムと自動化を導入することで、重要なタスクを圧倒されることなく完了させるために整理するのに役立ちます。

時間管理と並んで、財政資源を賢く管理することは、同じくらい重要、あるいはそれ以上に重要です。

多くの初心者は、最初に自分たちを含めて、財政資源を過度に拡大する間違いを犯します。これが次のミスです。

4:予算を余りにも細かく伸ばす

ホームステッドの開始は非常に高額になることがあり、特に始めたばかりのときは、興奮に巻き込まれて最初に計画したよりも多くのお金を使ってしまうことが容易です。

私たちもこの間違いをしました。

これは、最初の2つの間違い、つまり完全な明確さを持っていないこと、そして一度に多くのことを引き受けることに関連しています。

最初は、すべてを持つ衝動を感じるかもしれません。

たくさんの木を買い、大量の堆肥を買い、ガーデンセンターに行くときには、知らないうちに、リストになかったもので車がいっぱいになってしまいます。
あっという間に、予算を使い果たし、財政的なプレッシャーのストレスが、自分のホームステッドを建てる喜びを覆い隠してしまいます。

私たちはおそらく皆、そこにいたことがあるでしょう:すべての鈴と笛がついた完璧なホームステッドを夢見て。

しかし、現実は、このアプローチはすぐにあなたの予算を枯渇させることができます。

一旦それが起こると、あなたは必要なアイテムの隅を切ったり、資金が尽きたためにプロジェクトを一時停止することを見つけるかもしれません。

これはあなたを遅くし、運動を続けるのが難しくなります。

幸いにも、このような状況になる必要はありませんし、以前のミスと同様に、鍵は小さく始めて支出を優先することです。

最初は、本当に最初に必要なものに焦点を当て、そこから徐々に築き上げる必要があります。

だから私たちのホームステッドでは今、私たちが多くの新しいプロジェクトを導入しているのを見ることはありません。ただ、私たちが持っているものを維持し、いくつかの小さなものを導入するだけです。

私たちは今、初めての小さな野菜園と鶏のシステムを設置し、それが私たちに多くの食べ物を提供しています。

私たちは大規模な土木工事を行い、大量の木を植えました。

それらが成熟するまでには時間がかかりますが、少なくともすでに植えられ、将来的には豊かな食糧を提供します。

私たちは設置したシステムにより、水とエネルギーについて完全に自給自足しています。

基本的なニーズがほぼ確保された今、次に進むべきは快適な家を建てることで、それが私たちが貯金している目的です。

しかし、庭の拡張や、大きなスワールによる食糧の森の建設、さらなる巨大な池の建設を検討しています。

さらに、数頭のヤギを飼い、不動産の頂上に大きな水タンクを追加することも考えています。

現実的には、資金がない場合でも、困難やイライラがあったとしても、一歩ずつ進む必要があります。

あなたがやりたい全てのことに予算を薄く広げすぎて、結局どのプロジェクトも完成させられないことは避けるべきです。

これはただフラストレーションとストレスを引き起こすだけでなく、あなたが一生懸命達成しようとしている進歩を見ることを難しくします。

私たちが行った5年間の商業農業は、これら全てのプロジェクトにどのように取り組むべきかを理解する上で、私たちに貴重な財政的理解を与えてくれました。

大部分は単純な財務計画の作成に尽きます。

あまり細かく予算を分けたくない場合、必要なすべての必須アイテムとプロジェクトをリストアップして、それらを即時のニーズと長期的な目標に基づいて優先順位付けします。

それが終わったら、予算を守り、衝動的な購入を避けることが重要です。
このアプローチを用いることで、財政を管理し、不必要なストレスなく旅を楽しむことができます。

これらすべてのステップを組み合わせることが、最終的な解決策となります。

5:計画なしで始める

ホームステッドを始めるための役立つ4段階のプロセスについて説明します。

これは、私たちが初めてマーケットガーデンを開発し、このホームステッドを開発するために使用した正確な方法です。

このホームステッドスタートアップチェックリストでは、各ステップを詳しく説明します。

基本的に、ホームステッドの開始は4つの明確なフェーズに分けられます。実際の実施を含めると5つになります。

このプロセスに従うと、ホームステッドを始めるために必要な明確さと自信を得ることができます。

プロセスは次のとおりです。

最初のフェーズでは、基礎を築くことが重要です。

基盤作りは3つの明確なステップに分けられます。

  1. 最初のステップは明確性の確保で、ビジョンを明記し、何を達成しようとしているのかを明確にします。

  2. ビジョンが明確になったら、2番目のステップでは、ビジョンを個々の要素に分解します。これらの要素を実現するために必要なものを考えます(要素とは、畑、フードフォレスト、建物などです)。

  3. 2番目のステップが終わったら、3番目のステップで「ホームステッドの準備チェック」と呼ぶ作業を行います。

このステップでは、利用可能な全てのリソースを詳細に確認します。これには、週に使える実際の時間、財政、土地や車両といった物理的なリソースが含まれます。

また、ホームステッドに助けてくれる可能性のある人々、つまりあなたのネットワークも考慮します。そして最後に、スキルの評価を行います。

この準備チェックは、旅を進める中で自分がどこにいるのかを正確に把握するために必要な全ての情報を提供します。

これにより、ギャップや制限を埋めるための計画を作成し、目標を達成することができます。これがフェーズ1です。

基盤が整ったら、フェーズ2では、取り組んでいる土地をより深く理解する必要があります。

(まだ土地を所有していない場合、まず土地を獲得し、次にこのプロセスを進める必要があります)
この第2フェーズでは、基本的には、あなたが所有する土地のすべての強みと制約を最大限に理解しようとするのが目的です。

パーマカルチャーでは、これをサイト分析および評価と呼んでいます。

これは、気候、土地の歴史、土地の形状、方向、潜在的な脅威や汚染、野生生物の習慣、その他多くの事項を詳しく見る必要がある場面です。
この段階では、私たちの目標は、私たちの土地の細部まで把握することです。

この記事では、これについてより深く掘り下げています。

このようにして、あなたが達成しようとしていることを考慮に入れ、それをあなたが取り組んでいる土地の機会と制約に基づいて、あなたの土地の現実的な設計を考え出すことができます。

それが第3フェーズです。

あなたが何を達成したいのかを知り、そしてあなたの土地があなたのビジョンを支えることができることを確認したので、次はあなたのホームステッドのデザインを作成する必要があります。

ここでは、すべての要素をインストールするための具体的なステップバイステップのアプローチを取り、それぞれをどこに配置するかを決定し、大規模なパターンから細部のディテールまで、ランドスケープをデザインします。

このビデオでは、このトピックについてもう少し深く掘り下げます:

デザインが整ったら、第4フェーズでは、ステップバイステップの実装計画を作成する必要があります。

この段階では、あなたが作成したデザインを、ホームステッドの機能にとって個々のプロジェクトがどれだけ緊急または重要であるかに基づいて、現実的で実行可能な実装計画に分解します。

また、ここでは非常に特異なアプローチを追求し、最も重要な要素から始め、最も重要でない要素で終わります。

まるで家を建てるようなものです。

基礎を築く前に屋根から始めることはありません。

それと同じで、ホームステッドにも同様のことが言えます。

水道システムを設置する前に庭を作り出してはいけません。

また、フェンスを設置する前に鶏を飼い始めてはいけません。

ポイントは理解していただけると思います。

そしてこの計画を作成したら、基本的には第五の段階で、一歩ずつ個々の要素をインストールしていきます。

これは、ホームステッドの建設のような複雑なプロジェクトをどのように取り組むか、そしてそれをあなたのビジョン、あなたのユニークな土地、そしてあなたが利用可能な時間、エネルギー、リソースに基づいて実現可能で現実的な旅に分解する方法です。

このような計画がなければ、ホームステッドの開始は非常に圧倒的で混乱することになります。

長期的な目標に向けて意味のある進歩を遂げることなく、日々のタスクに迷い込むことは容易です。

次のステップ

これらの一般的な間違いを取り上げることで、試行錯誤の年月を節約し、貴重な時間とリソースの無駄遣いを避けることができると思います。

これらの課題のほとんどを克服するための鍵は、組織化を保つこと、あなたの時間、リソース、スキルについて現実的であること、そして常に明確な計画を持つことです。

そして、あなたがどのように成功して計画を立て、設計し、あなたのプロパティを4つの簡単なステップで自給自足のホームステッドに変えることができるのかを知りたい場合は、私たちの無料の今後のワークショップに参加することを検討してみてください。

ここから参加申し込みできます。

この記事を読んでいただきありがとうございます。
それが役立ったことを願っています。
Moreno

この記事が何か参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

アンケートに答えていただけると嬉しいです。今後の励みになります。

Photo By Vincentiu Solomon. Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?