見出し画像

#26 雑草の管理


調査によると、回答者の2/3が雑草の管理が重要な生産上の課題だと考えています。彼らは、生産コスト、収量、土壌肥沃度、その他の害虫よりも、これがより重大な課題だと考えています。2016年のNORA報告書では、雑草の管理が有機農家にとって2番目に重要な研究優先事項として位置付けられました。調査やフォーカスグループ参加者のコメントから、雑草の課題の深刻さと、異常気象やその他の気候変動が有機的な雑草管理を複雑化させる役割が増していることが示されています。

一部の農家は自分たちの言葉でこのように説明しています。

「雑草は主要な問題ではなく、症状です。しかし、干ばつの時には、私たちが直面する最大の課題になります。競合する作物を育てるに十分な湿度がないとき、自然は何かをそこに置きます。それが常に私たちが望むものではなく、私たちはそれから利益を得ることはできません。雑草の問題は、非常に乾燥した状況と非常に湿った状況の両方で最悪です。私たちのシステムは、降水量とタイミングの両方において以前に期待されていたものに基づいて設計されていますが、それはもうあまり意味を持たなくなっています。」

「天気が雑草の管理を困難にします。ますます予測不能になっている。去年は雑草がなかったが、7月末に超乾燥した熱波が来て、すべてが狂った。何もできなかった。」

「最初の2年間は非常に雨が多く、除草した後に直播きによる雑草の管理が本当に難しい課題でした。有機農家は、有機バイオ分解性マルチフィルムを使用することが雑草の管理に有効な方法であると提案しています。ただし、気象変動の増加により、雑草圧力を回避するための理想的な植付け日や収穫日を決定することが困難であると指摘しています。」

「私は毎日天気予報を見て、仕事を計画しています。それは私にとって最も重要なことで、市場よりも重要です。」

有機農家は、カンムラサキ、カナダスイカ、ジャイアントラグウィード、フォックステール、ノコギリソウなどの雑草の制御について、追加の研究を求めています。特に多年生雑草は生産にとって重要な課題であり、生物学的または機械的な制御方法が必要です。

「もっと雑草に特化した知識が必要です。たとえば、フォックステールはどのように機能するのか、それを育てる良い条件は何か、そのサイクルを破るために何ができるかなどがあります。」

有機農家は、バックウィートのようなカバークロップで日陰にして事前に除草することでカンムラサキのような多年生雑草を制御することに成功しています。彼らはまたオカルテーションを使用していますが、生物学的に雑草を管理するための情報はまだほとんどありません。

私たちにとっての生産上の問題は、特に雑草の圧力を克服するために、理想的な植付けと収穫の日付についてのさらなる調査が必要でした。

「私は毎日天気予報を確認して、植付けや地面を耕すべき時だけでなく、その日の間に何をすべきかも知りたいと思っています。雨が降る前にどれくらい時間があるかを知ることは、市場よりも毎日見る最も重要なことの1つです。私は、次の2、4、または6日間で天気がどうなるかを基に一日のスケジュールを組み立てます。」

有機農家からのフィードバックにより、バインドウィード、カナダススジ、ジャイアントラグウィード、フォックストール、およびナツメグセゲなどの雑草を制御するための追加の研究の必要性が強調されました。有機生産者はまた、2016年のNORA報告書でこれらの雑草を強調しました。

「私たちの最大の課題は、特に多年生雑草の制御方法、そして最初に十分に制御しないと生産に重大な影響を与える可能性がある方法です。多年生雑草は、生物学的または機械的にどのように制御するか、常に最大の課題だと思います。」

「私の最大の生産上の問題は、バインドウィードとカナダススジなどの広がる多年生雑草です。」

「フォックステールのような特定の雑草について、どのように機能し、それに適した生育条件は何か、サイクルを破るために何ができるかについてもっと知る必要があります。除草剤が長年使用されてきたため、雑草を生物学的に管理する方法は誰も知らないため、利用可能な情報が少ないです。」

「これに関しては制御出来ていますが、バインドウィードのような多年生雑草は特に難しいです。そこにブッコウハニーといったカバークロップで覆い、十分に除草することで影を作ることがかなり効果的なようです。私たちはまた、オカルテーションも使用しています。」

「雑草を抑制することで進歩が見られ始めていますが、キツネノマゴ等の雑草には特に困難が伴います。バックホイートのようなカバークロップで遮光することは、徹底的な除草と組み合わせると特に効果的です。また、オカルテーション、フレーミング、手作業の除草を行っていますが、他に利用可能な方法についてのさらなる研究が有益であるでしょう。」

1人の参加者は、「雑草を殺す方法ではなく、最初から発芽を防ぐ方法についての研究をもっと知りたい」と述べました。

別の参加者は、「ヒメオオアゲハの幼虫がカナダスギを制御するのを手助けする方法はありますか?」と尋ねました。

最後に、誰かが「キクイムシガ属、キツネノマゴ、クズウコンを、数年間生産から畑を取り除かずに完全に除去するにはどうすればよいですか?」と尋ねました。

参考:file:///C:/Users/keiic/Downloads/OFRF_National-Organic-Research-Agenda-NORA_2022-report-FINAL.pdf


今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?