見出し画像

スプレッドシートで栽培計画を立てるヒント/Kat The Farmer

栽培計画をスプレッドシートで作成する時に役立つ記事を紹介します。自分もスプレッドシート勉強中ですが使いこなせるようになりたいですね。



毎シーズンの終わりに、1 シーズン分のデータを振り返り、そのデータを使用して、次のシーズンの白紙の状態に向けた新しい計画を作成することにワクワクします。今年も例外ではありません。

今年は、フィールズ エッジ ファームのマネージャーの職を辞することになりました。私のポジションは今、最も有能な候補者に向けられています。 3 シーズンにわたって懸命に改善に取り組んできたプロジェクトを離れるのは難しいですが、自分のビジネスを作成するという使命は、私にとって次のステップです。また、その過程で非常に豊富なデータを収集できたことを知って気分が良くなりました。これは、新しいマネージャーがビジネスに独自の足跡を残し始める際の意思決定に役立つ可能性があります.


出発点


残りの農場管理者の仕事の一環として、収穫計画、温室計画、直播計画を作成し、次のシーズンの種子を注文します.私は、前のシーズンに見た市場の需要と、売上を伸ばす可能性があると見た分野、および十分な直感と、私のチームが処理できると思うものに基づいて計画を立てています.私は新年の最初の週に注文し、種子のニーズを確保するために最善を尽くします.

良いインプット=良いアウトプット


作物計画を作成する前に、収穫記録をふるいにかけ、作物ごと、または品種ごと (該当する場合) の現実的な収量の合計を考え出します。シーズンを通して、私はいくつかの異なる成長方法を試したかもしれません (例えば、ニンジンの 4 番目の列をベッドに追加したり、異なる播種率を試したりするなど)、それらの試行の結果は、作物の計画中に行われた決定にも反映されます.作物の計画を立てる前に、価格を決定し、市場をテストすることも役に立ちます。経験が足りないときはいつでも、数を補う必要があります。信頼できる情報源からの情報に基づいて、実際の実績が目標から 1 マイル離れていてもがっかりしないようにしてください。

作物計画の真の巧妙さは、背後にある各シーズンの「実際の実績」を平均することから生まれます。ただし、始めたばかりの場合は、種子会社が提供する成熟までの日数 (DTM) と温室内の日数を使用すると、データの優れた基盤が作成されます。種子会社は、DTM が「移植から」または「播種日から」のどちらであるかを示し、そのデータの入力方法に影響することに注意することが重要です。季節の限界をテストすることは重要です。私たちの気候は常に異なるため、今年は 2 週間早く種をまき、最初のエンドウ豆を市場に出すことができてよかったと思うかもしれませんが、冬が長引いて春の植え付けが遅れる場合は、うまくいきませんでした。その「たぶん」に乗って、財政的または労働的投資が多すぎます。うまくいくとわかっている日付を確実に当てにして、実験のためにあちこちでリスクを冒してください。時にはそれらの実験がイノベーションになることもあります!

紙の上の計画


冬に作成され、春に印刷され、すべての季節に厳密に従う作物計画は、優れたツールです.従うことができるガイドですが、それを適応させることもできます。私の作物計画には通常、追加の播種がその場で追加され、失敗についてのメモ、または背後の季節がぼやけている冬に振り返るときに考慮すべき重要な要因である状況についてのメモが含まれています.

季節ごとに、厚手の厚紙に作図計画を印刷します。農場にいるという野生の生活に耐え、畑で汚れた手で扱われる方がはるかに優れていることがわかりました.農場にいる間に手をきれいに保つことができれば、携帯電話を使用して、年間を通じて種を蒔くときにプランナーに直接入力することを選択できます.あなたが紙のコピーのような人なら、それもOKです。 「実生活の実績」を追跡することは重要です。 25回目のサラダミックスの種まきはいつから?実際に畑に植えたのはいつですか?最終的にどの播種率を使用しましたか?それが実際に完璧な市場規模になったのはいつですか?このデータは、植栽ごとに途中で収集するのに役立ちます。何年にもわたって、気候、土壌、管理スタイルに合わせて作物計画をカスタマイズします。熟練したプロになると、計画がダイヤルインされ、記録管理にある程度リラックスできるようになります。

制限事項


市場の農場での作物の計画は気が遠くなる可能性があるため、スケジュールを計画するためのテンプレートを共有すると思いました.ここにあるテンプレートは、収穫日から始まり、そこからさかのぼります。次に、年間総収入予測 (作物別)、温室スケジュール、直播スケジュール、および種子注文チェックリストを生成します。この作物プランナーがあなたのためにできないことは、各ベッドまたはフィールドブロックの作物シーケンスを作成すること、または利用可能なスペースよりも多くを計画したかどうかを知らせることです.また、お住まいの地域に最適な播種日はわかりません。そのため、最初と最後の霜の日付と、春先に数エーカーの畝カバーを展開する意欲に基づいて、他の参考文献を探す必要があります。これらのことを自分で把握したい場合は、Tend.ag などの農場計画ソフトウェアを使用してそれを実現できますが、有料です。私の無料試用期間から、そのソフトウェアはそのアプローチにおいてかなり用途が広い.しかし、古き良きスプレッドシートを使用すると、ほとんどの場合に役立ちます。

カレンダーに載せる


過去数年間、私は温室と直接播種のログを取り、「Event - o-matic」や「Calendar Event Automator」などの Google シート アドオンを使用して日付を取得し、Google カレンダーにプラグインして、毎日目を覚ますと、その日のやることリストに何があるかがわかります。また、そこからイベントを簡単にドラッグできます。直接の種まきを月曜日にすべて行い、温室でのすべての作業を火曜日に行いたい場合は、そのようにタスクをドラッグして色分けし、スプレッドシートを自分の生活やワークフローに合わせて簡単に作成できます。ある年、目覚ましアラームをプログラムして、その日の種まきをすべて読み上げるようにしましたが、一人で寝て、生きて、食べて、農業を吸うだけでない限り、お勧めしません。

共有する無料のテンプレート


このテンプレートの空白バージョンと事前入力済みバージョンを用意しましたので、チェックしてみてください。自分用にコピーを作成し、そこから独自の成長計画をプラグインすることは大歓迎です。事前に入力されたバージョンには、リストされているすべての作物が含まれているわけではなく、収量、植物の間隔、および価格に関する私自身のデータを含むサンプルの栽培計画にすぎません.私はそれを適応させ、改善するので、これを最新の状態に保つために最善を尽くします。


以上です。
何か参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?