見出し画像

やっぱり私はENFP

ふと自己分析をしてみました🤔

いくつか記事を読んで頂くと
ものすっっごく真面目なイメージが
つくかと思うんですが、



私は
楽しいことが大好きで
素直で感受性良い(良くも悪くも)
人のために動いて支えることにやりがいを感じ
周りの人を笑顔にすることが好きな
女の子です👧🏻


私の笑いのツボは広くて浅いためよく笑います。
ツボったらしばらく抜け出せません⚠️
時々ツボりすぎて引き笑いになって心配されます⚠️


向上心を持ってて、
思い立ったらすぐ行動にうつす、
好奇心旺盛なところもあります。
やらない後悔よりやった後悔
たぶんこれモットーです🤣


なにかあって悩んでも、しばらくしたら、
まぁいっか!
悩んでも解決するわけじゃないし!
なんとかなるよね!
そういう精神を持ってます🤔



その反面、
自分を幸せにすることがおそらく苦手です🤔

自分の感情をほったらかして
明るくいるときがあります。

そのギャップにしんどくなって、
すごく落ち込む時があります。

他人と揉めたり葛藤が起こることが苦手で、
無意識に相手に合わせてしまう時があります。

意外と繊細な面もあって、言葉に敏感で、なんでそんな言い方するのかな?って悩む時があります。

きっとほとんどの人がその私を知らないと思います🤔

誰に聞いても、私のイメージは、
よく笑ってて、明るい、バイタリティある子
だと思います
それもあってると思います。
そんな自分が好きです😌🤣

もうまさにENFPですよね🤣



なんで自分の中でギャップがあるんだろう
って考えた時、

明るくいるほうが一緒にいる人が楽しいだろうな
そのほうがまた会いたい、遊びたいってなるだろうな
揉めるより私が合わせればこの場はうまく収まるな
傷つくことあっても、それ伝えたら相手が落ち込むよな

そう思ってしんどい時でも明るくいたい自分、無意識に我慢する癖があることに気付きました。



先日、
お兄ちゃんとお兄ちゃんの彼女さん、
父、母、弟、総勢6人でご飯を食べました。

お兄ちゃんの彼女さんが、
「これ〇〇ちゃん(私)にクリスマスプレゼント!」
ってNUXEのオイルをくれました。

去年くらいに欲しいなとおもってたけど、
自分で買わずにいたものでした。


なぜかふと、涙が出てきました。


私のことを思って買ってくれたのも嬉しかった。
ほしいものをわかってくれたのも嬉しかった。

ふいの優しさが心にきて、
一気に感情が溢れてしまったのだと思います。


最近、彼氏と別れ、友達と会ったり、(自分が素を出せると思ってる友達だけに限定してましたが)
仕事で職場の人に会ったりする中で、気持ち的にもどうにか前を向こうと頑張ってたから、自分の心にストレスや疲れを溜めてしまってたんだなと思いました。


その日も、彼氏と別れたことを家族に言ってなかったので、頑張って気持ちを作ってる自分がいて。
親は、お兄ちゃんの彼女さんにきっといつものようにプレゼントあげるんだろうな。喜ばせることをするんだろうな。
みんなにすればいいのに。
って少し悲しくなってる自分がいて。


ほんとにほしかったものを買ってきてくれた。
 ||
私の気持ちをわかってくれた。私のことを考えてくれた。


という認識が一瞬にして起こり、
"わかってくれた"、"私のことを考えてくれた"ということが今の私にとってものすごく嬉しいことだったんだと思います。


プレゼントをもらって涙が出たのは
人生初めてでした。



お兄ちゃんの彼女さんは
すごく明るくて面白くて
感情を素直に表に出せる人で、
お兄ちゃんのことを尊敬してて
すごく素敵な人

そんな素敵な姉ができることが
ものすごく嬉しいです☺️



話が逸れましたが、

その時、
悲しいという感情を持っている自分、
落ち込んでる自分、

そういう自分がいることを認めるのは
大事なんだと気付きました。
自分の感情をちゃんと受け止めてあげることも
大事だと思いました。

プラスの感情の時にはそれができてて、
マイナスの気持ちの時には、その自分の感情に向き合っていませんでした。
無意識に、無理やり明るい気持ちにしてる時があったと思います。


マイナスの気持ちになる自分も含めて自分ですよね😌
自分がわかっててあげないとな、
そう思いました。
それが、"自分を信じる"ということなんだろうなと思いました。

大事な人を大事にできるように🤝🏻
まずは自分を大事にしようと思っています。

ENFPの特徴を調べる度に、
こういうとこあるな、
こういう自分好きだな〜ってなるので、

私はやっぱりENFPなんだろうなと思います🤣




大変長くなりましたが、
最後まで読んで頂き、ありがとうございます☺️


ぜひ見守ってもらえると心強いです☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?