見出し画像

第0回 Garmin venu SQ musicを買った人

この記事を読まれる方へ
これは誰向けの記事なのか?を書いたものです

この連載記事を届けたい人「

・運動中に音楽が聴きたい
・けどスマホは持ち歩きたくない
・とはいえ運動はランニング程度だからウォークマンとか新しく買うのもな
・日常でもちゃんと使いたい、というか日常メイン
・なのでLINE、メールの通知、電話の着信とか、予定も見たい
・だからすまーとうぉっちがいいけどAppleWatchはちょっと違うんだよね
・Windows使ってるし

そんな人におすすめのウェアラブル端末があるんですよ!こちら!
Garmin venu SQ musicです!(ばばん)suicaも使えますよ!(ばばん)」

画像1

とお店の人に言われ、

私「かわいい!これください」

そういう人向けです。
ですが話はさらにあります。ここまでですら話が合う人が一握りな中、よりニッチになります。

でもとりあえずVenuSQmusicオススメさせてください

一番の決め手は装着感が「無い」ことでした。

肌が弱いので(アトピー)、リストバンドが蒸れなかったこと、同じ重さの他の機種と比べても付け心地が軽くて、つけたときに一番スキになりました。
いまだにつけて歩いてるときに「あれ、落としたかも!」ってたまに焦るぐらい(鈍感?)。これ買うまで、ウェアラブル端末は睡眠ログとれるとかいうけどあんなかゆいのつけてられるか!っていう心持ちだったんですが。
(睡眠ログはひそかにあこがれていました)

ですがいざ使い始めてみると、ウェアラブル端末が初めてだったこともあり、「すごい!こんなこともできるの!」という驚きと、「え、こんなこともできないの?」という落胆が同時にたくさんやってきました。
詳しい話はいつか書けたら。口コミを検索するといろいろタメになる情報が出てきます。

ですが、その落胆の多くはConnectIQなるもので自分でアプリが作れちゃえば解決しそうということを知りました。・・・!
え、できるんじゃね・・・?
(思えばこれが苦労の始まり)

そう、上の条件にさらに、
・多少プログラミングができる
が加わったのです。ベン図はもはやニアリー空集合。

アプリを作ろう

実際に調べてみたら、「ConnectIQでアプリづくりに挑戦!」という感じのブログが3,4つヒットしました。が、いずれも開発環境のインストールや、基本的な変数の取り扱い、HelloWorld!の時点でプツンと立ち消えており、5年前なのに続編が書かれてないとかばかりです。最初やん!
しかも恐ろしいことに、「ほとんどの記事は途中で頓挫してるから、俺が頑張る」という記事すら、連載3回程度で中途退場。おい。
極めつけに、公式の英語解説動画すら匙を投げてる感じです。なんで?
(頑張ってリスニングしたのに・・・)

開発環境のインストールなどはそちらの屍たちに聞いてもらった方がいいです。いつか心に余裕ができたら第1回と称して書くかも(日本語で役立つソースが本当に不足しているので)。

公式の開発環境インストール手順がいいのか、相性が良かっただけか、
こういったものにつきものの「途中から公式手順通りいかなくなってエラーが永遠に直せない」病はありませんでした。なんでそこだけ超優秀?

JAVA eclipseを使います。英語ですがこのページ。

そんなわけで、自分も同じ目に合うのではないか、という気持ちしかありませんが、できるだけ先人の屍に学んでできるだけ前に行きたいと思います。

でも、正直時計表示のサンプルアプリがあるだけで、足掛かりになるものが、マジでない・・・

連載の目標は

・ホーム画面のデザインをもっとかわいい奴にしたい(venuSQ専用の壁紙が乏しい)
・カレンダー通知アプリ
の2つです。私が欲しい機能。LINEとかはすごくうまくいってるのに、カレンダー(とメールも実は)あんまりうまくいかず。
始めは極力おおぶろしきを広げずに行きたい・・・

正直VenuSQ使うような人はがっつり運動!っていう人じゃないですよね。アクティビティ系はすでに入ってるアプリで個人的には十分だし、ちょっと表示がダサいけどConnectIQのアプリも充実してるっぽい。
日常で使う機能をもっと便利にしたいな、という気持ちです。

そんなわけで、誰が為に感マックス2億%ですが、一人でも見てくれたらうれしいな!続くか知らないけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?