見出し画像

「ありがとう」の使い手になりたい

「ありがとう」

感謝を伝える言葉として
多くの人々の間でベストセラーとなっています。
5文字と短いのに、
ここまで感謝が伝わる言葉を僕は知りません。
コスパがすさまじいです。
絶大な威力です。

この言葉は感謝の言葉ですが、
僕は「自分の武器」として日々使用しています。

例えば、忙しくなると
みんな疲れてイライラしてきて、
とりあえず精神面がめちゃくちゃ荒れてくる。

僕は
そんなイライラ状態の人とあんまり話したくないです。
多くの人がそうかもしれません。

しかし、生きていればそんなイライラ状態の人と話さないといけない時も当然あります。

「どうすればイライラしている人達と円滑にコミュニケーションをとることができるか。」

僕はある試みをすることにしました。

それは
人が自分にしてくれたことに対して
「ありがとう」と言う。
たったそれだけです。

そうしたら、ちょっとだけ言われた方も
幸せな気持ちになるのではないか。

少しだけ気持ちに余裕ができるし、
どんな人も感謝されたら悪い気はしない。
小さなことでも感謝すれば、
イライラしてる人とも円滑にコミュニケーションが取れると考えたんです。

だから
「ありがとう」って言ってみることを意識して心がけるようにしました。

最初は「ありがとう」って言うことが、
なんかめちゃくちゃ恥ずかしいというか、
照れくさいというかで、
喉まで来てるのに言葉にできないことがありました。

たった5文字言うだけで?
と思うと思いますが、ほんとなんかもう、言えなかったんです。
それぐらい「ありがとう」という言葉に慣れてませんでした。

それでも繰り返し実践していると、
なぜか他の人からも「ありがとう」って言われるようになりました。
周りに「ありがとう」の使い手がなぜか増えてきたんです。
(※自分自身は「ありがとう」の使い手ではありません。まだまだ修行中です)

おそらくですが、
「ありがとう」と感謝されると、
自分も相手の感謝に応えたい。と感じるからじゃないかなあと勝手に思ってます。

これは心理学でも言われている「返報性の法則」というやつに似てるかもしれないです。
「相手が好意的だとその好意に自分も応えたい」と感じる人間心理のことらしいです。

さて、ここまで来ちゃえば、
いよいよ「ありがとう合戦」です。

グループ内に「ありがとう」が乱射されている状態です。それを今、「ありがとう合戦」と名づけました。
他に何か良いネーミングがあればお願いします。

こんな感じで「ありがとう合戦」を続けていった結果、忙しい時の殺伐とした雰囲気よりは穏やかになっていきました。

また
意識して使い始めると周りの雰囲気だけでなく、
自分自身にも少し変化が出てきました。

それは
意識しなくても「ありがとう」と感謝することが出来るようになるということです。

今まで意識して「ありがとう」と言ってきましたが、
意識なんかしなくても、
「あ、こんなことしてくれたんだ」と思ったら、
「ありがとう」と素直に声に出すことが出来るようになりました。

今までは心の中で感謝していても、
言葉に出さなかったんです。

それを意識的に「ありがとう」と言っていくことで、「ありがとう」と素直に言葉に出すことができるようになった。

「ありがとう」って言うのは、めちゃくちゃ簡単なことだし、誰でも出来るはずなのに、
ここまでハードルが高いものだったんだなあということも気づけました。

もちろん「ありがとう」だけじゃ、
なんでもかんでも上手くいくわけではないですし、
あくまで個人が感じたことを報告しました。

それに
「あなたにこのやり方を試してほしい」とか
「この記事について考えてほしい」とか
そういうことを言いたいのではないんです。

つまりその、

最後までこの文章を読んで頂いたことだけで、
本当にありがとうございました!
(まだまだ修行中)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?