見出し画像

見えない敵『ストレス』

ストレスを感じやすい人間、感じにくい人間といると思うけど私は後者だと思ってた。『そもそもストレスなんてないもん!!』ってな感じで強気で生きてきた。そもそもストレスってなんだ?

調べてみると、「ストレッサー」という外的要因からくるものを「ストレス」というらしい。ストレッサー自体は「心理的なもの」「物理的なもの」「生物学的なもの」など無限にあるので、生きている以上はストレッサーから逃れるのは100%不可能だ。

ストレスの症状

僕の場合は「血圧異常」があらわれた。急に顔がむくむ感覚というか、のぼせだしたのだ。直感で急な血圧上昇だと思ったので急いで電気屋に走って血圧計を買った。人生はじめての血圧計の購入(笑 まだ若いと思ってたけど36歳は若くないよね・・

ちなみに買った血圧計はコチラ

https://amzn.to/3gnFaqk

精度なんて大差ないだろうから、iphoneでデータを同期できてサイズが小さめなものを選びました。ちなみに家用と事務所ようの2個(笑

早速の測定結果は「140/90」完全に高血圧ですね。ずっと健康だったんで正直ショックでした。薬飲まないといけないのかな?とか運動をもっとしないと!とか不安な日々を送りながら、とりあえず運動量を増やす事に!

変化なし・・・

仲間と過ごす 楽しいひととき-2

謎の肩の痛み

もう何が原因かまったく分からなかったですね。高血圧の次にきたのが肩の痛み。これに関しても初めはトレーニングで痛めたのかと思ってましたが、後輩の整体師に見てもらったら「循環器系」からくるものかも?と言われ、「へっ?」ってなりました。

循環器悪くなると肩に痛みがでるんですよ!知ってました?

世の中肩こり、痛みで悩んでいる人って結構循環器系が原因の人って多いんじゃないかな?

湿布を貼ってもの若干の痛み緩和になるものの根本的治癒にはいたりませんでした。

1日 200回以上の目眩

仲間と過ごす 楽しいひととき-3

次に現れたのが「目眩」でした。目眩のなかでも「浮遊性の目眩」で、ふわっとした感じが1日に200回以上発生しました。時間で言うとコンマ何秒の一瞬なんですが、頭が一瞬浮くかんじの目眩です。耳鼻科へいったものの、それらしき原因がわからずこれまた原因不明の症状となりました。

自律神経失調症かな?

今年の4月に職場で動けなくなり救急車で過呼吸で運ばれました。担当医にはストレス・過労だろうね。といわれ、心療内科へ。とにかくストレスと過労がたまっていたので軽い安定剤を処方してもらいました。

間違いなく自分では「自律神経失調症」だと思います。ストレス過労により、自律神経「交感神経・副交感神経」のバランスが保てなくなり、体に種々の不具合が生じます。実際、慢性的な下痢が続いており初めは「過敏性腸症候群」だと思ってたんですが、心療内科へ通院しだしてからは治りました。

症状の軽快

私の場合、心療内科でカウンセリングを希望して月に1〜2回カウンセラーの先生と面談しています。色々と休み方や考え方の変え方を聞いたり、自分の愚痴を言ったりと今ではある程度カウンセリングが自分のライフワークになってきてます。

たまに薬を飲むくらいですが、一番は「休み」を増やした事と、考え方を変えた事によって今までの症状がかなり治りました。考え方に関しては別記事で書きますが僕の場合は人生ハードモードを選ぶ癖があるので、それが知らず知らずに相当のストレスになっていたと自己分析しています。

やっぱり休みが大切

普段の生活って、「普段」だからこそ自分では気づかない事がたくさんあります。そんな時は相談できる人に「自分の生活具合」を率直に聞いてみてください。

僕の場合は部下にきいたら即答で

「休んでください」

って言われました笑

頑張っている人こそきっちり休みをとる習慣をつけていきましょう!

(休みの日って何するの?って聞いたら呆れられました・・)

よろしければサポートをお願いします。