見出し画像

ご機嫌でいるために

「ママが笑顔とともにご機嫌でいることが赤ちゃんの成長に一番重要♡」をモットーにベビーと楽しい日々を過ごしています。

どうやって自分のご機嫌をとるかですが、
私の場合さ"見通しをもつ"ことが
かなり安心につながっています。

具体的に言うと、
○予定を3ヶ月先まで入れておく
 体のメンテナンスやカフェなどへのお出かけ、
 レジャーの予定など健康や気晴らしを優先する

○やること・不安なことなど見える化する
 やることがいっぱい、あれもこれも不安って思っていても実は書き出して見ると、そんなにたくさんじゃなかったり、そこまで心配じゃないってことも結構あります。不安は見える化すると解決策が浮かんだりもしますし。頭で思っているより、現実はシンプルと気付けると余裕が生まれます。

 最近は5年日記をつけるようになりました。
 「1日のふりかえり」って今まで面倒になって習慣にならなかったんです。でも、5年日記なら来年、5年後にも今の記録が役に立つかも⁈と思えて、現在1ヶ月くらい続けています。

子どもは天使のようにかわいいです。
あっという間に成長しているわが子をみると、かけがえのない時間を過ごしているんだと思います。

しかし、それと同時に社会とのつながりが薄くなったことで、「このままで大丈夫…?」
と、ぼんやりとした焦燥感もあります。

こんな思いを抱えながらですが、
幸せも不安もヤル気も倦怠感も
人生のスパイスと捉えることで
ご機嫌に、
このかけがえのない日々を大切に過ごしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?