見出し画像

『喜』の多い人生を送りたい

見返した時にその時の様子がよく分かるような喜怒哀楽に溢れた日記がよいと本で読み、最近は日記を(紙の日記帳に)つらつら書いている。
今頃だが、ふと思った。

「喜怒哀楽の喜と楽ってどう違うの?」

ネットで調べたところ

喜…自分で手に入れたもの
楽…他者から与えられたもの

なるほど、努力を伴う嬉しさが「喜」で、
人と分かち合う心地よさが「楽」なのかな?
私としてはこう解釈した。

字が持つ意味をちゃんと知って、
これからも「喜」と「楽」の多い人生にしたいと改めて思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?