見出し画像

黒(コンプレックス)を白(魅力)に

10月12日 素晴らしい晴れの朝

おはようございます☀️
朝一番にカーテンを開けて、お日様に向かって大きく伸びをする。今日もよろしくお願いしますと一日が始まります😊

さて今日のお題は『自分の嫌いなところ』=(コンプレックス)
○歯並び(虫歯を治した跡)
○下半身ががっちりしている
○あれこれ頭で考えすぎてしまう
○決めつけやルール(制限)が多い
○お金を気にして本当に欲しいものではなく、安いものを買ってしまい後悔する

好きなところと同じく5つ書き出してみました。

外見・・・結構ずっとコンプレックスです。できれば全部白い歯にしたい!これは叶えたい!矯正は、、、未定です(笑)
下半身は遺伝かもしれないし、ずっとデスクワークだったのでどんどん頑固なお肉がついてしまい、むくみも酷かったです。今は立ち仕事で、通勤時、片道は歩くようにしているので、この感じでいったらマシになるかな?


内面・・・知らず知らずのうちに「こうでないといけない」とルールを作ってしまっていて、苦労しないと幸せになれないとか、お金は使ったら無くなる(減る)とか。
自分が家族の分まで頑張ったり、我慢すればいいんだとか。
20代はいろんなことがあったので、心がかなり疲弊して、本音がわからなくなってしまった。
あーだ、こーだ頭で考えて行動してうまくいったり、スッキリした記憶もないし、これがいい!って心から思ってても、なぜかそれを自分に与えてあげなかったり。

本当にこんな自分がすごく嫌でした。
30代に突入して、結婚や病気、環境の変化など、、、強制的にガラッと自分の価値観とか思い込みを手放すような出来事が起こりました。つい先日も、兄とお姉さん(奥さん)と話をして新たな気づきがあって、少しずつだけど確実に嫌いだった部分が解消されてきている感じがします。


最後に、最近読んだ本の一節を紹介します。
「自己否定から自己肯定へと変容していくと、まるでオセロの駒が黒から白に変わるように、現実がひっくり返ります。・・・人生の黒い駒をひっくり返す、と決めるのはあなた。黒い駒があればあるほど、光り輝く自分がいるのです。・・・今まで黒にしか見えないし忌み嫌っていたものが、白が存在するために必要だったと知る瞬間は、宇宙の壮大なデザインのあまりの見事さに、感謝せざるを得なくなります」
ーあなたがしたいことをすると、それが世界を喜ばせる@中川明美ー

黒い駒=コンプレックスは、白い駒=魅力を引き出すためのもの。たくさんあればあるほど、可能性は無限に広がる。

私も一枚ずつひっくり返しています。
なんでこの黒が必要だったのかまだまだわからないことがいっぱいあります。でも諦めない。皆さんもきっとできる。
一緒にしていきましょう🩵

今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?