見出し画像

【法人決算・申告】税理士に頼らずにやってみた③〜大まかな流れ編〜

①では使ったソフトの紹介
②では費用について書きました。

今回は具体的にどういった手順で進めていったのかをお伝えします。

何度もお伝えしていますが、私の担当している法人は
・1人社長(奥さん役員、従業員はわたしのみ)の小規模会社
・複雑な取引はなし
・基本的な節税以外は考慮しない

また、わたしは簿記1級取得、会計事務所勤務経験あり。
全く会計の知識がない方は難しいと思いますので、その点をご理解いただいた上で参考にしていただけるとありがたいです!




〈大まかな流れ〉


①弥生会計で日々の記帳→決算整理仕訳(確定法人税、消費税を除く部分)を入力など、決算を組む(仮決算書完成)
②全力法人税に弥生会計オンラインのデータをインポートする
③データが全力消費税にも反映しており、消費税申告書の作成ができる
④消費税額 確定
⑤全力法人税にて、各種申告書の作成(勘定科目内訳書も作れます)
⑥法人税額 確定

途中何度もインポートしたり、混乱したこともありましたが、全力法人税のマニュアルを読んだり、サポートに問い合わせメールをすると、すぐ(1〜2日くらい)返信がありましたのでとても助かりました。


次回は手順の内容を細かく説明していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?