見出し画像

複数の会社での仕事はどう管理する?

いくつか会社に関わっていると
1日の内で複数の会社の仕事をする事になります。
私は一社ごとに週あたりの目安時間を決めて契約させてもらっているのですが。

「最近A社ばっかりやってる気がするけど、B社のプロジェクトも進めないと!」なんて調整に焦るばかりではだめだなぁと思い。
どの会社で何をしたか、何にどのくらい時間を使ったかを振り返りたいな〜と思った時に、Gカレンダーだけではとても振り返りづらかった。
(会社にいた時は、経営管理で分析してくれてたもんな〜)
良きツールを探していました。

↓最近使う様になったツール↓
【カレレポ】https://www.calendar-report.work/

▼サイトより。
「カレレポはGoogleカレンダーの予定を簡単かつ効率よく出力ができるツールです。日本人のためだけに作成しているため、わずらわしい英語での設定は一切ありません。」

運営者をちらっと調べたのですが出てこないので、使う際はご自身の責任のもとでお願いします。
このツール、スケジュール項目ごとにリストアップしてグラフにしてくれる優れものです。しかもGアカウントでログインするのみで、面倒な設定ほぼゼロ。

【1】分類名を入力(私は社名の頭文字をカレンダーのタイトルに入れています)

【2】日程の範囲を指定して、表を表示をクリック
該当の会社にかかった項目を一覧でリストアップしてくれます。

【3】分類を設定
MTG、アポなど、分類を設定します。一度入れておくと保存されるので、次回からは入力しなくて良いので。

【4】ボタン一つで円グラフを表示


例えば、ミーティングが多いから隔週ウェブ会議にしてメディアアプローチに回しませんか、とか
支援開始してしばらくはコンテンツつくったり色々整備しなくちゃならないから作業の割合が高いのは仕方ないよね、とか、見える化できるので企業とすりあわせができるのが地味にありがたい。
CSVにも出せるし、このままペーストしちゃってもいいし。

自分の会社としての活動を振り返れるのもよいですね。
「人と会ってる時間が長いけど、独立したてだから大事だしなー」とか、「事務作業の時間もったいないからアウトソースするか〜」とかの判断にもなります。

予定の入力するときに、タイトルの頭に分類入れなきゃいけないのはちょっと面倒ですが、定型文に登録しておけば、入力時に手間もかからないし、後から分析しようと思うことを考えるとよほどラクです。
個人的には結構使い勝手良いので、しばらく使ってみます。

他サイトでも紹介されていましたよ↓

https://www.getgamba.com/tag/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%83%9D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?