見出し画像

はじめてのチョークペイント DIY@だいどころ

待ってました。
待ってましたよ、アニースローンの到着を。

注文してから数日。
わくわくして、その到着をお待ちしておりました。

とにもかくにも、何かに塗ってみましょう。

IKEAのミラーに取り付ける予定で自分でカットした木枠です。

ベースカラーに、深いグレーのグラファイトを一度塗り。
何色にしようかな〜。とりあえず、大好きな色をメインに使ってみよう。

ダッグエッグブルーという上記の色を重ねる。

少し厚めに塗って、ドライヤーで乾かす。
いいねー、表面がざらっと、もたっとしたマットな質感に変化しました。

お試しだから、思いの向くまま気の向くまま。
ここにパリスグレーをまだらに載せ、さらにホワイトをかすれたようにかけてみる。
そして、さらにヤレ感を出すために、80→240の順番に紙やすりを。


いい感じのボロボロ具合。
仕上げにソフトワックスをウエスで塗りこむ。
ハンドクリームを塗りこむように、薄く、優しく…

左がワックス塗布したもの。ソフトワックスを塗ると、色の濃淡がはっきりしたのが分かるだろうか。

最後に、ダークワックスを凹み部分に塗り込んで、さらに古びた感を出してみた。

層が剥がれた感じ、普通のペンキでは出せないから、感動!


トイレのドアに貼り付けた鏡に設置してみます。

このようになりました。

なかなか良い感じです。
ここまでヤレ感を出すつもりはなかったのですが、チョークペイントの使い心地がが楽しすぎてついついやりすぎてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?