見出し画像

1人でいたくない寂しい時に(30〜50代夫婦向け)

誰かと一緒にいても満たされない

誰かと一緒なのに寂しく感じてしまう

それは、一人で孤独を感じているより居た堪れない気持ちになり淋しくなってしまいますよね。

かまってほしい、相手をしてほしい、だけど素直に言えない。

上手な甘え方がわからないのかもしれません。

子供も手が離れ、今、妻と二人で家にいる。

今更何をどう言えばいいのか。

なんだかちょっと居心地が悪いですか?


今まで会社で外にいて、仕事だけ頑張っていればよかった。

正直、家や子供のことは妻に任せっきりで、帰りにパチンコや飲み屋で飲んで好きに発散して帰ればよかった。


だけど生活は一変した。

そんな方、多いかもしれません。


不安を数えればキリがない

一人背負って大黒柱として頑張ってきた。

お疲れ様です。今までも、これからも、家族のためにありがとうございます。

子供や家計は全て私がやりくりしてきた、子供の将来を考え進路や幼い頃の習い事まで事細かに尽くしてきた。

あなたのおかげで子供はたくさんの可能性と選択肢を増やすことができました。ありがとうございます。

今コロナで外出の機会が減っています。

一人でいるのが寂しいと感じるのは、満たしてほしい人に充してもらえないからかもしれません。


せっかく夫婦になったのだから


今更と思わず、今からでも相手のことを思いやったフリでもいいので気にかけて一緒に時間を過ごし、会話をしてみてください。

新しいお店に足を運ぶもよし、

相手の好きだった食べ物、飲み物を用意してもよし、

あなた、これ、好きじゃなかった?たまには私も食べようと思って。

二人分買ってみてください。

どうしたの?急に。

別に。なんとなく。


それでいいと思います。


他には

コロナで運動不足だったりしませんか?

運動不足だからと、ちょっと近所を散歩してみてはどうでしょうか?

相手へのダメ出しはぐっと我慢して。

楽しかった思い出話だけしてみてください。

余計なことは言わないで。

相手の愚痴も聞こえないふりをして。

そして、最後にちゃんと伝えてくださいね。

相手への感謝と、


もし自分の体や心の状態が、変化しているのであれば。

何もないと思うけど、ちょっと気になったから伝えておくと。

夜なかなか眠れないとか

トイレの回数が多くなったとか

食事が正直油物はきついとか

隠していたけど健康診断引っかかっているとか

実は今年に入ってさらに3キロ太ったとか。


小さなズレが大きな溝となる


あなたも実はあなたのことを100%知りません。

あと何分語に喉が渇くか予測できますか?

相手はもっとあなたのことがわかりません。

どれだけ注意深くみていたって、あなたにしかわからないことがたくさんあります。


長く連れ添っているからと、過干渉になっているならまだいいですが、無関心になっていたのなら、今後のお互いのためにも少し気にかける日があってもいいのではないでしょうか。


ここまで読んでいただいた方のために、心と腰痛が和らぐマッサージをお伝えしますね。

お互い向かいかってハグしてください。
そして、お互い相手の腰や背中を指圧でグッぐっと押し合います。


ちゃんとどこが痛いか、気持ちいいか伝え合ってくださいね。


腰とかいなくない?揉もうか?ではなく


腰痛くない?ちょっと立って?(ハグする)
どの辺かわしの腰おしてみて?ここ?ちなみに私はもうちょっと上が痛いからそこやって?

そうやってしっかりと、ハグもし合って、
日頃の労を労いあってください。

シャイなパートナーをお持ちの方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?