見出し画像

好きなものがわからない

本当の自分がわからない


人の顔色を伺って

他人の反応を予想して

ビクビクしている。


正解はこちらなのか

あちらを選択すればいいのか。


自分の中のルールも相手によって変わるので

動かなくなっている脳の細胞を無理やり使おうとして、余計に判断できなくなっていませんか?


リラックスがわからない

よく気持ちが落ち込むとか、鬱治療とかで検索すると

ストレスから離れてリラックスしましょう

と書かれていますが


ストレスから離れられず、リラックスできないから


不快になったり、落ち込んだり、リラックスできないんですよね。


好きなことをしてと言われても


好きなことをしてリラックスしましょう


と、言われても

やりたいことをするにはたくさんの壁がある。


お金が足りない、コロナが怖くて行けない、反対される、人の目が気になる。


だってそれができていたら今こんな状態にはならないんだもの。


きっと、鬱状態でなければ、

目的を叶えるために少しでも安く済ませる方法はないか、

コロナのリスクが少ない方法や場所に変更できないか

人から反対されたって自分がやりたいことにとやかく言われる必要はない

自分がやりたいこと、楽しいと思えることをやるのに人の目なんか気にならない

もしくは、人の目を忍んでなんとかやり遂げる方法

なんかを探すのだと思います。


が、そんなこと考えるとこまで頭が回らない。


そこまで考えられない自分は、そんなにやりたいと思ってないんじゃないか

情熱がないんじゃないか

お金も時間も体力も使うしやらなくていいんじゃないか


そうやってどんどん行動範囲が狭まって行きます。

体も、心も。

大概の理由は母親と父親


子供にとって親や、それに該当する存在は絶大です。

たとえ両親が他界してしまっていても、頭の中や心の中の両親や厳しく育ててくれた人の教育方針が

貴方を縛り続けます。


まずはなんとなく、好きか嫌いかを分けてみる


貴方部屋にあるものを、なんとなく今の気分で好きか嫌いか分けてみてください。


今視界に入って手に届くものを3つ。


スマホ、スマホカバー

洋服、靴下、下着

ベットかソファーのカバー



それ、好きですか?嫌いですか?


理由はいらない


値段が高かったから好き

似合うと言われたから好き

激安で買えたから好き

ずっと使ってるから好き

わざわざ母親が選んできてくれたから好き

友達がプレゼントしてくれたから好き

今は理由はどうでもいいです。


純粋に今この瞬間の貴方が、それが好きかどうか判断してください。


別に捨てる必要もないし、誰かに報告する必要もない。

貴方の思う  好き  に

誰かの思いを入れる必要はありません。

今この瞬間の自分の素直な反応に注目してみてください。


きっと今の貴方には理由がいっぱいある


人間は動物で無意識に自分が生命体として生き抜く道を選んでいます。

動物にとって今生きているのであれば、現状維持が1番安全。

なのでどんどんリスクの少ない行動しない道を選ぼうとしてしまいがちです。

だけど、今こんなにつらいのに現状維持なんて。

少しでもマシになりたい、楽になりたいのに。

つらい。


そう思ったら、ぜひ、吐き出してみてください。

広告の裏でもカレンダーの裏でもスマホのメモでもなんでもいいです。

言葉でなくても、絵でも、ただの線でもいい。


言葉にならない感情を、それにぶつけてみてはどうでしょうか。

ビリビリにやぶくも良し。

ぐしゃぐしゃに丸めて投げ捨てても良し。

さっき貴方が3つ選んだものの中に、好きではないものがあって、いい加減、買い換えようと思っているものがあったなら、

是非、こだわりにこだわり抜いて貴方が好きと感じられる

それ


選んでみてください。

他の人の意見には耳を傾けないでくださいね。


きっとそれをするだけで貴方は今より楽になれます。


だって自分の身の回りのものに

本当の自分の好きが一つ増えるんです。

もしかしたら、まだわからなくて選べないかもしれない。


でも、ちょっとでも、

貴方が思う、貴方の好きな成分が、貴方の身の回りに増えたのです。

今すぐ買わなくていいんですよ。1週間でも1ヶ月でも探してください。

試してみてくださいね。


このブログを読むことで貴方の気持ちが少しでも軽くなりますように。

お力になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?