見出し画像

うつを克服するために思いだす

鬱状態になっていると、今辛いことしか目に入らなくなります。みんなそうです。

心から血が流れ続けて痛いのに、それを隠して毎日仕事したって、心の血はなかなか、止まりません。

応急処置の止血剤が精神科の抗うつ剤なら

かすり傷にはチョコレートかもしれない。お酒かもしれない。漫画を読み漁ることかも。


コンビニで自分の機嫌が取れそうなものを買ってみてもいいかもしれません。
それで治らなくていいんです。


現状維持でもいいんです。


あなた自身が、あなた自身で、自分の心がストレスを受けていることに気づいて、

ケアしてあげようとしていることを


しっかり自覚してください。


鬱で落ち込んでいると、それすらわからなくなります。


辛い、悲しい、泣けてくる、どうしようもない、自分は役立たずだ。

本当ですか?

コンビニでお菓子を買って経済を回しました。

このブログを読んでくれて私は嬉しいです。私の役に立ちました。

苦しくて何とかしたくてもがいている。

偉いです。前進しています。


思い出してください。
治すことができなくても、凹んだ心を癒す、
機嫌を直すもの。

機嫌を自分で取る

機嫌って

何かの機会が嫌だった時に悪くなるんですよね。

みんなあります。

朝眠い。

部屋が寒い。

トイレに行きたいけど起きたくない。

顔を洗う水が冷たい。

会社に行きたくない。

起床5分の間にこれだけあります。


起床している16時間前後の間に数えられないぐらい

何かの機会が訪れます。

全部満点なんて無理です。

全人類、落第生です。赤点です。そんなもんです。

バリバリのキャリアウーマンでも、男関係はだらしなく家なんて掃除せず汚部屋なんてよくあることです。

あなたはただ、努力しすぎてしまっただけなんです。


一つでも多く思い出してください。

ほんの一瞬でも気分が和らぐものを。


あなたはたくさん持っています。

人には言いづらいことでもいいと思います。

こっそり隠れて一人ですることでもいいんです。


結婚相手に恋人に、友人に家族に、誰かに開示する必要なんかないんです。

今、つらくて、でもそこから抜け出したい自分が彼方の機嫌を取ろうとしていますが、どうしからいいかわからない。鬱になるのはそんな状態です。

毎日、毎瞬間がテスト

勉強で参考書を読む際、目次だけ読んで全体をざっと把握してから読むと、内容の理解度が上がるようです。鬱の全体を把握して、こうなることが自分にとっては克服の近道だなと言う対策が立てれるといいですね。

今、鬱状態で苦しんでいるこの瞬間は無理でも、今、このブログを読んで少しでも良くなりたいと思えているなら、明日はもっと良くなります。

あなたにその意志があるのだから。

そして、皆さん、太線の部分を何度も復習をしたり、苦手なところをカードに書いたりして覚えたりしますよね。

テストで満点を取れる人は全体の何%でしょうか。

満点を取り続けられる人は全体の何%でしょうか。

全然勉強してない

そう言ってばっちり対策してたり、自分よりいい点数取る友人いましたよね。

それってなんでだと思いますか?

もともと、その分野が自分より得意だとか好きで自分より有利な状態でテストに挑んでいるかもしれません。

対策をしていることがカッコ悪いと思っているからそう言うのかもしれません。

鬱になっていると、毎日、毎瞬間がテスト

鬱になっていると、毎日を、毎回誰かと会話している時を、

自分の設定した合格ラインで、もしくは満点でクリアしないと絶望してませんか?

健康な人でも失敗するし、テストで毎回満点なんて無理です。

得意なこと、好きなこと、対策をして、何度も挑んで満点を取ることはあるかもしれませんが


合格ラインに届かないことなんてザラだし、最初からテスト受けるつもりがなくて参加していることだってあります。

急に話しかけられた会話に上手に受け答えできなかったとか

自分から主催して、友人たちを連れて行ったがあんまり盛り上がらなかったとか

何年もデートに誘ってるのに誰ともデートできてないとか。

病院で自分は完璧だと思ってるのに家族にすこぶる不評とか。

鬱状態はあなたのデフォルトではありません


月並みの言葉ですが


完璧なんてないんです。


今はちょっとだけ、自分の靴紐が解けているのが気になってしょうがないだけ。

ヒモの解き方、結び方をあなたは知っています。


ただあまりにも後回しにしていたせいでちょっと忘れているだけ。


答えはあなたの心の中にあります。


大丈夫、ちゃんと思い出せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?