見出し画像

ブロックを全て外すと?

心理的ブロックや価値判断などなどを全部外したら一体どうなってしまうのか?ということはたまに聞かれたりするのですがー。

私の見解としては。おそらく側からは心理的ブロックや価値判断などを外していない時と同じ(に見える)のではないかと思っております。

これは「鼠の嫁入り」という童話に似ているのですが。巡り巡ると最初に戻る。的なお話です。(でもその最初は最初と同じ最初ではないのだ)

この「鼠の嫁入り)という童話は鼠の親が自分の娘の婿に「最強」な相手を選ぼうとするお話です。強いモノよりさらに強いモノを探して探して選んだ結果「最強」なのは自分達と同じ鼠になる。というお話です。

どこまでも、どこまでもやり続けていくと結果的にスタート地点(キッカケ)に戻ってしまった。ということですね。

でもそのスタート地点は何も知らなかった頃のスタート地点ではなく(キッカケ)を元に様々な経験を積んだ上でのスタート地点なのでアール。

心理的ブロックを外そう!価値判断を外そう!と思ってドンドン外していくのも、実はこの童話に少々似ているところがありまして。最終的にブロックが無くなる頃には「価値判断や心理ブロックを外さなければ!」といブロック自体が外れてしまったりします。

これが問題の無効化ということです。問題は常に問題視することをキッカケにスタートしますから。そもそも問題視しなければ問題そのものが無い。ということになります。

とはいえこれは、色々やった末に辿り着く境地でありまして。何もしない状態で「問題などない!」と思おうとするということは、多くの場合単なる「痩せ我慢」になりますので注意が必要です。「痩せ我慢」は普通の我慢の何倍も心と体に負荷がかかりますからね。

その辺りはどうぞお気をつけくださいませ。


好きやフォロー本当にありがとうございます。とても嬉しく思っています(╹◡╹)皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?