芸術

休日にNetflixでたまたま「ル・ポールのドラァグ・レース」という番組を見つけ、見てみたら面白くてハマった。夫もハマり、土日でシーズン1を見終わった。

番組の内容は以下のリンク先を見たらわかる。

シーズン1は2009年だけど、古く感じない。ドラァグ・クイーンのセンスは時代を超越する。

シーズン1、良かったな。オンジャイナ、シャネル、ニナ、ビビ…

とにかくみんな美しい。歌舞伎の女形に通じるよね。女形もドラァグの一種だよ。

誇張された女性の形が、なんであんなに神々しく美しいのか。なぜ芸術になるのか。

つまるところ、芸術って「誇張」なんだろうな。

誇張しない芸術もあるけど、パッとしないもんな。

これはアートだ!素晴らしい!と思うような芸術はみんな誇張してるもんな。

ドラァグ・クイーンを見てると元気をもらえる。普通の人よりもずっと困難な人生を歩んでいる人達だから、よけいに美しいのかもしれない。
彼女達のように、困難にも負けず、胸張って生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?