全世界リモートワーク化

日本はリモートワークの比率が低い。

日本の会社の非効率性は会社員時代に嫌というほど味わっているから「さもありなん」としか思わないが。

日本はたとえ致死率100%の病気が流行っても普通に出勤してるだろう。それくらい絶望してる。

昭和の「長時間働く人が正義!」みたいな考え方が駆逐されない限りなくならない。

ウィルスと違った、目に見える危険があったとしても出勤してるだろう。

カラスが巨大化して人を襲うようになっても出勤するし、スズメバチが大量発生しても出勤する。

だって台風でも出勤するんだから。

ミサイルが飛んでくるとか津波が来るとか確実に死ぬなにかがこない限り出勤する。それが日本。

エッセンシャルワーカーじゃない人達は即全員、リモートワークにしろくらいに思っている。実現できなくはないだろう。

私は清掃員でエッセンシャルワーカー(多分)なのでリモートはできないけど、いつか清掃ロボットができて自宅からでもリモートで操作できる未来が来ると信じている。

オフィス街はなくなり、デパートもなくなる。東京は公園が増える。コンクリートジャングルが消えていく。

買い物は全部ネットで済ませる。
休日は家の中か、ソーシャルディスタンスとりながらアウトドアでくつろぐ。

ふーん、最高じゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?