見出し画像

きっかけ


はじめまして。

目に留めていただいて、ありがとうございます!

モニカと申します。もちろんあだ名です。(笑)

あんこと時代劇好きの、生粋の日本人です。


これから転職周辺に関する「私個人のノウハウ」などを、今後こちらで書いていきたいと考えています。


実は超”失敗者”だった私


10代の頃、自分にもいろんな未来が拓けているんだと夢見てました。

でも大学卒業時の、私の就活はほぼ全敗。。。

新卒でなんとか就職できたのは、月給10万円ギリギリの生命保険の営業職員(それも嘱託)でした。

ニュースなどで見る、一流企業に勤める華々しい話や、大好きな仕事を天職にした成功体験…当時は、自分とは別世界のことだと流してきました。

この人は良い大学出てるから

だって元々素質があるから

・・・でも、正直に言うとすごく羨ましかったんです。。。

海外に行ってみたい

私もやりがいのある仕事がしてみたい

実は、ひそかにずっと憧れていました。

何度も行き詰まり、自分探しもしたけど不発、自暴自棄になった時期もあった20代は、本当にいろいろ迷走してました。。。

8年も付き合って、結婚を約束していた彼にも裏切られてますし。

半分ヤケで留学し、日本人一人の環境で頑張ったけれど、英語も大して上達せずに帰ってきました。(海外にさえ行けば英語がペラペラになる、は幻想でした。。。)

そんな自分を変えるきっかけは、雑誌で読んだ「なにげない一行」でした。


「私のためには、私しかやる人はいない」


多分ファッション誌の、建築家の外国人女性に、”忙しい毎日の中で家事をどうするか”といったインタビュー記事だったと思います。

私はその一言にすごく力をもらったのを覚えています。

そうか、私のためにできるのは私だけなんだ!と、素直に落ちてきました。

早速、これまでの経験の中で、自分がそれなりに得意とした分野を軸に、考え始めました。

私のことを心配して何とかできるのも、私しかいないんだ、と思いながら。

30代では仕事しながら、再度英語を独学でやり直し、他にも仕事での「武器」を作りながら、バイトや派遣、正社員・契約社員など雇用形態に関係なく、働いてきました。


気がつけば、転職が10回以上に…


模索しながらも、自分の得意分野で仕事の幅を広げていたら、気が付くと10回以上の転職歴になっていたんですよね。

成り行き上、人事も兼務してきたのですが、実際に採用する際に「良い人材は、学歴やスペックじゃない」ということを強く感じています。

高スペックなのに「敬遠される」人は存在するし、資格や学歴が条件に足りなくても「求めれられる」人もいるんです。

私は、ラッキーにもそのコツを知りました。

そして、ちゃっかり自分の転職活動にも応用してきたんですよね。(笑)

実は、ヘッドハンティングもされたんですよ!(今後詳しく書きますね♪)


さらに気がつくと、今は海外にいます


海外出張や、外国人チームを率いるマネジメントも経験してきました。

英語のおかげで、昔ぼんやりと憧れていたような働き方を体感しました。

もちろん、海外ドラマのようなステキでキラキラした場面ばかりじゃないことが多かったですが。。。(どちらかと言うと、ドロドロで苦しかった。)


40代の今は、なぜかスペインにいます。

40歳で、まさかのスペイン語も習得しなければいけない状況に。(冷汗)

そして時々、声をかけてもらって働いてます。

・・・人生は本当に、何が起こるか分からないですね。


転職のこと、語学との付き合い方や周囲の海外赴任の話、そして時々スペイン情報などを、こちらのブログ↓に綴っています。

転職10回したら海外に来ちゃったブログ

実は、これまでも知人や友人の転職相談に乗ったり、個人的な紹介もしてきました。

いろいろ悩んで迷走してきた私の経験が、誰かの役に立って活かされている、ということが嬉しかったんです。

そして、今何かができるかも?という気持ちで、できることからやってみようかと。


私のサンプルで、誰かが変わるきっかけになるかもしれない!

私に起こったことが、ココで誰かにも起こるかもしれない…!


転職で迷っている人や悩んでいる方への、ちょっとした参考や「一押し」になれば嬉しいな・・・と願いつつ。


ブログでは、経歴をかなり赤裸々に暴露中です。(苦笑)

お立ち寄りいただければ嬉しいです。

まだよくサポートは分からないのですが、応援して頂けたらめっちゃ喜ぶと思います。(^o^)/