見出し画像

初めまして!モニカみなみです^^💖その2

前の記事はこちらだよん


それからしばらくして、手術を受けました。

結果的には、2回。

卵巣は一つ、取りました。


すぐに踊ることはできなかったけれど、

術後、翌日にはベッドの隣で踊っていました^^;笑

できる動きだけを、ゆっくりと

今の身体では、何ができて、

何ができないのかを知りたかったんです。


そして、しばらくは、その時通っていたスタジオに通い、

ショーにも、なんとかギリギリ出演しました。

それでも理想の体型とは程遠く

そして、思った通りの動きもできず、

モヤモヤしつつも、とにかく

回復だけを目指していました。



完全に戻るのには、2年かかる

これが、結果としてわかったことです。

完全に、身体が元どおりになるのには、結局2年かかりました^^;

まあ、2年で済んでよかったよね・・・

という話なんだけども、


手術の痛みというのは、日々のリハビリと、

ゆるゆるマイペースにでも踊ることで、なんとか回復したのですが、

腰の打撲については、これはもう、なっかなか治らなくてですね・・・

何しても、違和感は残るというか、痛みも1年は取れなかったように思います。


なので、身体のことと向き合いながらも、

今後、どうしていくのか、

何をして生きるのか、については

本当にたくさん考えて、感じました。

そして、何よりも、なんだか、

自分にも、人にも優しくなれたようにも感じています。


身体を切る

ということは、

やはり、切ったものにしかわからない何かがあると思う時があります。

これは、喧嘩も同じ。

たくさん喧嘩した人にしかわからない、

肉体でしか、殴ったり殴られたりした人にしかわからない『痛み』というのが絶対にあります。

だからこそ、きっと、

そういう人というのは、

相手のことだったり、人のことだったりを、

より深く、多く、とにかくたくさん

考えて、感じることができるんだろうなあと思いました。


これは、今後、今でもそうですが

生きていく上で、とても大切な心の指針のようになりました。


なんだかね、こう、

『調子こいてんじゃねえぞ!!!』

って言われたように感じたんです。

『身体の声、心の声、本心を無視して、生きてんじゃねえぞコノヤロー!!!死ぬぞ!!!!』

的なね。

なんかそんな風に、感じたのを覚えています。


そして、本能的には、

本当に、

人間て、本当の望みとかを無視して生きてると、

物理的に、死ぬんだなって思いました^^;


ストレスでもなんでもいいけれども、

とにかく、何か、心の奥底の大切なものを無視して生きるのは

健康的じゃない

単純に、そう思ったことを、覚えています。


そして結果的に、自分に残ったもの

それが、ベリーダンスでした。



ベリーダンスで伝えていこうと決めたもの

画像1

△Photo by Mizuho Life Photography

一連の、様々な経験を経て、

私は、ベリーダンサーとして、芸術家として

ベリーダンスを伝えるものとして

踊るものとして、

人様に、何を、伝えていくのか、

ということについて、一つの答えを得た気がします。



それは、

心から、

自分の身体、

そして心を、

大切にすること。

簡単に言えば、

心と身体の声を聞くこと。

これを、私のMinami Belly Dance Universeでは、


Enjoy your body and soul!


汝よ、心と身体を堪能せよ!


といった風に、表現しています。

うん。そう。

とにかく、

思いっきり、

自分の身体、そして心、魂

それが求めているものと、一緒に生きてこうよ

そういうことです^^


そのきっかけのツールとして、

ベリーダンスというものが、私にはあった。

ベリーダンスは、

とても不思議な踊りで、

踊っていると、その動きや、流れから

自分自身をたくさん、解放することができます。


腰を動かすことによって、生命が躍動する

流れるような動きによって、風や水、自然のエレメンツと一体化するような感覚を持つことができる

そして、何よりも、

自分自身が踊ることによって、どんどん美しくなっていく

私はこれを、本来の美しさに戻っていくこと、

なんだと確信していますが、

だからこそ、世界中の人たちに愛され

ずっとずっと古来より

踊り継がれてきたんだなあ、と思っています^^


ベリーダンスでは特に、

『曲線』というものを大切にします。

動きでもそうですし、ボディーラインにしてもそうです。

曲線、緩やかな、なめらかな連なりというのは、

DNAの形にもそうですし、

筋肉も、実は斜めにうごかすと筋トレとかも効果が高まるのです。

人間は、この『曲線』という魔術からは

逃れられない!と確信しています^^笑


たくさん踊って、

本来の自分自身の美しさを知っていく

気づいていく

そのお手伝いをする。


それが、Minami Belly Dance Universeの思いであり、

私がベリーダンサーとして、伝えていくことです。


一度、死にかけたからこそ

その美しさがどんなに尊いものか、よくわかります。


画像2

Are you ready???



ふふ^^

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます💖

まだ見ぬあなたへ、Love❣️



モニカみなみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?