見出し画像

ボディスキャン瞑想してみました youtubeって便利ね


瞑想をしてみました


瞑想をしてみました。
瞑想といっても、「じっと黙って内観」とかはできる性質ではないので、
youtubeで動画を探して、
『ボディスキャン瞑想』というのがあったのでやってみましたよ。

これと同じようなのは、ヘミシンクのCDの導入部分にあってやったことはありますが、
うまいことはまると、
身体全体が非常にリラックスできて、身体が空間に溶け込んで、
身体の境目が分からなくなる感じで非常に気持ちがいいものです。

昨日の寝る前にやったときは、すぐに寝てしまって、

朝起きてからやったのは、それまでずっと寝てたからか
寝てる姿勢が辛くてあまり没入できなくて、
まあまあのリラックス。

でも、こういうリラックス音源が、ネットで手軽に手に入るのも、
本当に便利なものです。
そりゃ、もう、CDショップがなくなっていくのも
仕方が無いような気もします。

どうなんだろう、
もはや「生演奏」が特別な機会のもののように、
CDやレコードなどの手に取れる音楽媒体も、
過去のものになっていくのでしょうか。

そんなに数は多いほうではないのですが、
CDはまだ捨てることなく持っているのですが、
そのうち「ビデオテープがあってもビデオデッキが生産されてなくて詰み」
みたいな感じで、
CDプレイヤーがなくなっていくのでしょうか。

さすがにそこまではいかないかしら?

昔スカパーで契約していた時に、けっこうたくさんのビデオを録画していたのですが、
もうテープで見るというのでもないだろうと、捨ててしまったんですね。

でも、映像に関しては、けっこう有名なものでも、DVD化されなかったり、配信されなかったりで、
ああ、置いておいたらよかった、というのもありますからね。

まあでも、音源に関しては、
有志がyoutubeにあげてくれていたりするので、大丈夫なのかしら。

しつこいyoutube動画


昨日はけっこう長い時間youtubeを見ていたのですが、
気になる(気に障る?)動画がおすすめにしつこくでてきます。

そこそこ年配の方が話してらっしゃる動画で、
私の大好物の?都市伝説とか陰謀論的な話題のものなので、

その人の動画をいくつか見ていたのですが、そのなかでその方が、
「ヒトラーは150歳以上生きてたらしいですよ」とか言ってて、

いや、150歳以上生きるのはいいんです。
そういう人もいるかもしれないし。否定はできない。
でも、150歳だったら、まだ生きてるってことよね?

とふと我に返り、


その動画が、まだチャンネルを開始してからそんなに経っていないのに
数万とかの再生数
を出していて。

ちょっと違和感。

そんな人もいるんだね、そんなケースもあるんだね、
なのか。

なにか特別な配慮のもとなのか。
・・・さすがにそれはないか。しらんけど。

それにしても(私にとっては)まったく無名の人なのに、すごいわ。

youtubeって相互登録とか相互いいねとかダメとか、
けっこう公正さに厳しかったような気がしますし、

それに、あの膨大な中から、
「検索ワードに引っ掛って一覧に表示される」
「おすすめや関連動画にあがる」
というようなことがないと、動画が認知されることはないので、

そこそこ有名な人でも、動画の出来がよくても、
相当なイケメン、美女でも、
他のブログやSNSなどですでにかなりの登録者を持っていたとしても、
最初っから再生数や登録者数が万越えとかは難しいような気がするのですが、

そういうコツがあるのか、どうなのか。

本当に人気があって、どんどん再生数も登録者数も増えた、
という可能性ももちろんあるんですけどね。

ただ、やっぱり普通ではない伸びで、まあすごい。


ともかく見るつもりはないので、もうそのサムネを見たくないのだけれど、
見たくないのに、さっき、ほら動画見終わったら12マスの関連動画が
出てくるじゃないですか?そのうちの4つがその人の動画

もうずっと無視してるのにね。


だいたい1週間ぐらい無視していると、
だんだん関連動画やおススメに出てこなくなるものなのに、
しつこく出てくる。
逆によく見てるのに全然出てこないチャンネルもあったりしてね。

その年配の男性の動画を、
なぜ見たくないかと言われても困るけど、
私の中の何かが「見るな」と言っている!

別にその動画が悪いとは言っていない。私は見ない、というだけ。
違和感、大事
みなさんはどうぞかまわずご覧ください。


黒柳徹子さんが、雨雲に向かって、
「雲、消えろ~ 去れ~」ってやったらほんとに晴れたみたいに、
念じたら消えていなくならないかしら。

いや、きっと調べればもっとプラクティカルな方法はあるはず。

だけどまあいいや、
気にしたらエネルギーとられるだけだしね。


後日談ならぬ、まだ当日なのでその後談なのだけど、


これを書いてから、整体師さんの動画とか岡田斗司夫氏の動画を見ていたら、
動画の最後の関連動画に2回連続で
私が分かりやすいと激推しして、このブログでも紹介させていただいた、
「ミルクティー飲みたい」さんの「振り子の法則」の動画がでてきて


お?
ひょっとしてわかってくれたのか?伝わったのか?と喜んだら、
(いや、伝わるのも怖い、ブラウザ変えてるのに。
ミルクティーさんここしばらく見てないんよ?)

またその年配の男性の動画がお勧めに復活して出てきたよ。

「いや、やっぱり見てくれ」と言わんばかりだ。

見ないからあきらめてくれ。youtubeよ。


なんか、そのうち、
へんな手段でyoutubeのAIとやり取りできる日も近いかもしれません。


今、いやだけどその男性の動画を確認しに行ったら、
1か月で登録者10万弱でした。
爆速な気がする。

youtubeチャンネル持ってる人、どうですか?
たとえ毎日投稿でも難しくないですか?

これで動画にアクセスしちゃったら、また出てくるんだろうな。
はぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?