見出し画像

善子「完全自動化アプリオートメーションを紹介するわ!」

曜「善子ちゃんに教えてもらったショートカット便利だけどもっと楽に使えないかな?」


善子「じゃあ前回紹介できなかったオートメーションを紹介するわ」

曜「ああ、続きがあるって言ってたっけ」

善子「オートメーションはショートカットと違って起動する必要すらなく自動で作業してくれるの」

曜「そりゃ革新的だ。ショートカットは半自動って感じだったもんね」

善子「とりあえずオートメーションの画面を見ながら説明するわ」

善子「この通りオートメーションを実行するトリガーがあるのよ。Bluetoothイヤホン、スピーカーに繋いだら音楽再生とかはよく使われてるわね」

善子「で、特定の場所に着いたら自動でメッセージを送ったり…とか出来るの。トリガーはこれで全部よ」

曜「あれ?意外と少ないんだね」

善子「この中で1番使うのはアプリを開いたときに実行するトリガーね。とりあえず曜さん、自動化してみたい事ある?」

曜「そうだなー…学校から帰る時お母さんにこれから帰るね!って送りたいなぁ。お母さん心配性だから」

善子「じゃあそれで作ってみましょうか。出発する時…ってのを選ぶのよ…それでこんな風に設定すれば位置情報とメッセージを送れるわ」

曜「位置情報も送れるの?じゃあ学校以外の場所にいる時とかも便利だね」

善子「で、学校から出発すると…自動で送られるわ」


曜「ほんとだ!でもランニングで学校を離れた時とか間違って送られる事もあるんじゃない?」

善子「実行する前に確認するかも設定出来るのよ。それを設定すれば間違いはなくなるわ…手間も増えるけど」

曜「でもショートカットより断然楽だね!」

善子「ちなみに移動時間も送れるから何分で行けるか、帰れるかもバッチリよ」

善子「上から2つ目のマップってので移動時間を追加すれば…」

善子「この通り移動時間と現在地、メッセージを送ってくれるのよ。これは家から目的地に出発する時に便利ね」

曜「なんか移動時間凄いことになってるけど…」

善子「オートメーションが悪いんじゃなくて現在地の位置情報が送られてるから…大人の事情よ」

曜「メタだなぁ…でも確かに家から出発して後何分で着くね!とか送れたら便利だね」

善子「次は1番使う、アプリを開いた際のオートメーションを見ましょうか。まず私が設定してる物をみてもらった方が早いわね」

曜「出発した時とイヤホンに接続した時は分かるけどそれより下のは?」

善子「noteが開かれたらタイマーで時間を記録、閉じたらタイマー停止。それと写真アプリを開いたら画像縮小化、おやすみモードをオンにしたら音楽をHomePodで再生ね」

曜「うわー、高度だなぁ。でもアプリ開いただけで実行って便利だね」

善子「たとえばkindleを開いたら電気が明るくなって時間記録、音楽再生…なんてのも出来るわね」

曜「これってどのアプリ起動しても使えるの?」

善子「えぇ。どのアプリを開いてもショートカットを実行出来るわ。ショートカットが対応してるアプリは限られるけどね」

曜「へぇ…何かと応用出来そうだね」

善子「特にアプリ開く、閉じるで時間記録できるのが嬉しいわね。アプリを開いたら音楽再生…ってのが1番人気あるけどね」

善子「あと写真を開いたら圧縮するか確認してくれたり。確認するとアプリ開くたび通知が来るというデメリットもあるけどね」

曜「確認するアプリとしないアプリを上手く使い分けた方が良さそうだね」

善子「そうね。時間記録やポモドーロ起動なんかは確認しなくてもいいし…位置情報を知らせるのは条件を上手く絞れば確認せずに済むと思うわ」

善子「あとオススメのオートメーションを2つ紹介するわ。これはアラームを停止したら天気を知らせてくれるの」

曜「私は体感天気予報出来るけど便利そうだね」

善子「あと特定の時間になったらアプリを強制的に起動。たとえば日記のつけ忘れを防いだり習慣化したいアプリを開いたり…なんて使い方が出来るわね」

曜「へぇ、私日記とかよく忘れちゃうからいいねこれ」

善子「記録系のアプリと相性がいいわね。起動するだけじゃなく同時に音楽再生、照明点灯したりとかも当然出来るわ」

善子「それとホームオートメーションも紹介しないとね。これは主にスマート家電を便利にするものね」

曜「スマート家電?」

善子「スマートプラグやスマートスピーカーみたいにWi-Fiにつなげて自動で操作できる物の事よ。Alexaが代表的ね」

曜「ああ、音声で電気消したりするのがスマート家電か。確かに賢いね」

善子「こっちは実行条件が少ないわね…まあ十分ではあると思うけど」

善子「上二つはたとえば家から出発したら電気が消えて家に到着したら電気が点く…なんて使い方が出来るわね」

曜「へぇ、一人暮らしだったら家に着いたら電気点いてたら嬉しいだろうね」

善子「これも私が設定してるのを見てもらった方が説明しやすいわね。」

善子「上から2つ目のはデスクランプを消したら照明全部消えるの。その下は11時になったらHomePodで自動で音楽再生。そして日の出、日の入りで電気が点いたり消えたりね」

曜「スマートホームバカにしてたけどやっぱ便利そうだね」

善子「便利よ、初期費用はかかるけどね。机か玄関の電気をスマートランプにするだけでありがたみが分かると思うわ」

曜「いいないいなー!色とかも変えられるんでしょ?」

善子「対応してるランプならね。私はHueってのを使ってるけど手軽に試したいならTP-Linkのランプが安くてオススメよ」

善子「ホームオートメーションには対応してないけどショートカットには対応してるし専用アプリで同じ事が出来るわ」

曜「これなら私のお小遣いで買えちゃうよ」

善子「さて、オートメーションで今回のnote作成にかかった時間でも見て終わりにしましょうか。」

曜「2時間!?随分かかったね」

善子「まぁ過去のnote見てた時間も含まれるからね…とまぁこんな風に自動で時間を記録したりカレンダーに記録したりも出来るのよ」

曜「設定は大変だけど一度やっちゃえば便利だね」

善子「えぇ。あなたもよかったら私のを参考に…そしてオリジナルのオートメーションを作ってみてね」

善子「加筆したサイト版はこちらよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?